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耐久性重視の高性能エンジンオイルは?
gorisanseiの回答
- gorisansei
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油膜がきちんと形成されて金属同士が直接ぶつからないならどれも同じだとは思いますが。 自分は部分合成か鉱物油で十分です。 全合成は高い上にオイル漏れを起こしやすいと聞くので使ってません。 余りに安いオイルを余りに長い交換サイクルで使わなければ通常の使用では十分かと。 レースみたいに超高回転を多用する走りばかりするんじゃないですし。 ただ粘度だけは指定の物よりも低くすることはオススメしませんね。
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お礼
どうも、 「どれも同じ」 でもないようですよ。 モノによっては、結構違う可能性がありそうです。 ただ 「部分合成か鉱物油で十分」 というのは、間違いないようですね。 自分も、これからは無駄に贅沢な100%化学合成を使用するのは止めようと思います。
補足
趣味とスキルアップの為に、レースには出ませんがサーキット走行を行なうので、「超」まではいかないものの、高回転は割と多用してます。 自分の使用しているバイクと100%化学合成オイルとの相性は全く問題がありませんので、良く使います。 自分は全くの素人ですので詳しい事は分かりませんが、シフトフィーリングだけは実感できます。高価なオイルはシフトフィーリングが純正交換時との比較で良いです。 ちなみに、純正の基準としてはヤマハ エフェロスポーツなどです。