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耐久性重視の高性能エンジンオイルは?

mizukiarufの回答

回答No.8

「レブに当たるまでではない」とはどれくらいですか?例えば16000rpmからレッドだった場合12000rpm程度まで使っている場合も考えられますので質問させていただきます。私の記憶ではYZF-R6はその辺りまで回ったような記憶があります。12000rpmなんて超高回転ですよ。教科書通り毎回交換していいです。 No.1さんの回答への返答にある春~秋に2000kmで高回転を割と多様するのに、保護性能の高く年1度の交換で済むようなオイルはありません。サーキットを走られているのならこれも自分で安易に判断が付く範囲の内容ですよね? 毎回交換が基本なのに年1度の交換で済むわけがありません。 5日で2000kmサーキットを走られる場合でも1回の交換で済むようなオイルはないでしょう。ましてや1年です。ムリです。 喧嘩腰の書き方ですが、No.6さんへの返答を見させていただきこう書きました。 教科書通りの交換頻度でなくても大丈夫な超越したオイルがあれば教えて欲しいということでしょう。そんなものはありません。

pilotpower
質問者

補足

5日で2000km、つまり1日に400kmを5日分もサーキットを走るなど、僕の場合はとても考えられません。そのような条件ならば、確かに毎日あるいは半日走行毎にでも交換しますね・・・。 僕の走行条件として提示している年間2000km弱の走行距離のうち、(前にも述べましたが自走の為)多くはサーキットまでの往復などに費やされる為、実際のサーキット走行は3分の1以下、つまり600km相当程度になると思います。更に、これは最大に多く見積もった距離ですので、実際はここまで距離は伸びないです。 現実として、本日昨日とも走行は雨の為見合わせましたし、今年に入ってからもチョコチョコ走行予定がなくなっています。年間走行距離1000km強程度が本当のところかもしれません。 また申し訳ありませんが、YZF-R6には乗ってません。 車種はVTR250です。 で、このバイクは引っ張らなくても引っ張ってもたいしてタイムに差が出ないんです。 なので、10000ちょい程度までしか回していません。 ちなみにこのエンジンは元々14000近く回るモノを低中回転寄りに振っているので、まだまだ「超高回転域」と呼ぶまでには余裕があると思われます。 更に、この車種は街乗りやワインディングでも同程度まで回して乗ることも決して珍しい事ではないと思いますが、その割にマメにオイル交換する人が多いとも思いません。

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