- ベストアンサー
耐久性重視の高性能エンジンオイルは?
mizukiarufの回答
- mizukiaruf
- ベストアンサー率21% (11/52)
「レブに当たるまでではない」とはどれくらいですか?例えば16000rpmからレッドだった場合12000rpm程度まで使っている場合も考えられますので質問させていただきます。私の記憶ではYZF-R6はその辺りまで回ったような記憶があります。12000rpmなんて超高回転ですよ。教科書通り毎回交換していいです。 No.1さんの回答への返答にある春~秋に2000kmで高回転を割と多様するのに、保護性能の高く年1度の交換で済むようなオイルはありません。サーキットを走られているのならこれも自分で安易に判断が付く範囲の内容ですよね? 毎回交換が基本なのに年1度の交換で済むわけがありません。 5日で2000kmサーキットを走られる場合でも1回の交換で済むようなオイルはないでしょう。ましてや1年です。ムリです。 喧嘩腰の書き方ですが、No.6さんへの返答を見させていただきこう書きました。 教科書通りの交換頻度でなくても大丈夫な超越したオイルがあれば教えて欲しいということでしょう。そんなものはありません。
関連するQ&A
- 2サイクル オイルの性能
こんにちは、質問があります。 現在、私は2サイクル・ミッションバイク(NS-1ボアアップ)のに乗っています。(たまに趣味で小さいサーキットを走るくらいです。) オイル警告灯が出ました。オイルは、ワコーズの2CTを入れています。 最近はお金が厳しくなり、ホンダ純正オイルか、ホームセンターで安く買える2サイクルオイルを入れようかと思っています。バイク屋さんの人は値段の高い2サイクルオイルを勧めてきます。ここで思ったのですが、安いオイルと高いオイルの性能はどれくらいですか。バイク屋さんの人は純正オイルやホームセンターで安く買えるオイルを入れると、スピードが遅くなる?パワーバンドが悪くなる、エンジンが焼き付きが起こしやすい、などと言っていました。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイル !!
去年11月にGSX1400 K7を新車で購入、やっと1000キロに達しました。休日くらいしか乗りませんが、ギャ入りが悪いです。新しいのでまだ硬いのでしょうか? オイル交換で改善されますか? また、バイク用オイルはとても高価ですね。安価でも良いオイルがあれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2サイクルエンジンオイルについて
2サイクルエンジンオイルについて:バイクなどでよく使われる分離タイプと 草刈り機械などで使われる混合タイプがあります。 この2つのオイル、どう違うのでしょうか? また、分離タイプのオイルを使う機械に混合タイプのオイルを使ったら どうなるのでしょうか? その逆はいかがなものですか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2サイクルエンジンオイルについて
2サイクルエンジンオイルについて:バイクなどでよく使われる分離タイプと 草刈り機械などで使われる混合タイプがあります。 この2つのオイル、どう違うのでしょうか? また、分離タイプのオイルを使う機械に混合タイプのオイルを使ったら どうなるのでしょうか? その逆はいかがなものですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- HONDA TODAYのエンジンオイル交換について
今日バイク屋でTODAYをみてきました。4サイクルと言う事でオイル交換が必要との事でした。燃費がいいとの事でしたが、2サイクルのJOGと比べるとあまりかわりません。2サイクルと4サイクルどちらがお勧めですか?またTODAYのオイル交換の周期を知りたいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4サイクル2輪用と車のエンジンオイルは別物?
ほとんど乗っていない ホンダのバイクのエンジンオイルを交換するつもりですが 取説を読むと 4サイクル2輪用 10W-30を交換するようにとの指示です 自動車用にも 10W-30のオイルがありますが これはまったくの別物ですか? 4サイクルなので 自動車と同じかと思ったのですが・・・・・自動車は4サイクルではなかったでしたっけ? お教えください
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スクーターのエンジンオイルについて
ホンダAF67 トゥディについてお尋ねしたいのですが 買ってまだ5000kぐらい乗っているのですがオイル交換 をするたびにオイルの量が減っています 規定の700CCをいれても交換するときは600ccぐらいに 減ってしまいますこれは異常でどこか壊れているのでしょうか もれている様子はなのですが そもそも4サイクルのエンジンオイルは多少なりとも 減るものなのでしょうかまた、100ccぐらいは許容範囲でしょうか オイル交換は約2000k ぐらいで交換しています、バイク自体は調子は悪くありません 教えてください
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
補足
5日で2000km、つまり1日に400kmを5日分もサーキットを走るなど、僕の場合はとても考えられません。そのような条件ならば、確かに毎日あるいは半日走行毎にでも交換しますね・・・。 僕の走行条件として提示している年間2000km弱の走行距離のうち、(前にも述べましたが自走の為)多くはサーキットまでの往復などに費やされる為、実際のサーキット走行は3分の1以下、つまり600km相当程度になると思います。更に、これは最大に多く見積もった距離ですので、実際はここまで距離は伸びないです。 現実として、本日昨日とも走行は雨の為見合わせましたし、今年に入ってからもチョコチョコ走行予定がなくなっています。年間走行距離1000km強程度が本当のところかもしれません。 また申し訳ありませんが、YZF-R6には乗ってません。 車種はVTR250です。 で、このバイクは引っ張らなくても引っ張ってもたいしてタイムに差が出ないんです。 なので、10000ちょい程度までしか回していません。 ちなみにこのエンジンは元々14000近く回るモノを低中回転寄りに振っているので、まだまだ「超高回転域」と呼ぶまでには余裕があると思われます。 更に、この車種は街乗りやワインディングでも同程度まで回して乗ることも決して珍しい事ではないと思いますが、その割にマメにオイル交換する人が多いとも思いません。