• ベストアンサー

環境税について

大学のゼミで環境税について取り上げようと思っているのですが、何かいい研究テーマはありませんか?また参考になりそうな本やサイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>>大学のゼミで環境税について取り上げようと... ⇒●まずは過去ログにて【環境税について】勉強して質問内容を整理したほうが良いと思います。 ⇒●5W2Hで環境税(炭素税、人頭税...との違い)研究の目的を明確に整理することではないでしょうか?  (1):税金として研究テーマする(キーワード:一般会計、特別会計、目的税...、化石燃料の取引税、消費税...などなど)  (2):温暖化防止など、環境対策の関連を研究テーマとする(キーワード:CO2削減対策、エネルギー転換..)  (3):政治、経済会と密接に関連している(キーワード:お金、既得権益、政党間議論、経済会)ので、立場を明確にして関連を研究テーマにする    (テーマを欲張り過ぎると危険ですが..) >>何かいい研究テーマ... ⇒●現在世界中で地球環境(温暖化防止)をめぐるニュースが氾濫し、各国が主導権をとろうと必死に活動しています。   例えば、新エネルギー対策、エコ対策、省エネ対策、車...   排出権取引...研究テーマにはこと欠かないと思いますが...    以上

その他の回答 (1)

• ytrewq
回答No.2

環境省が環境税の具体案を公表しています。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=5422