• ベストアンサー

すり抜けする人は車の間から飛び出してくる歩行者が怖くない?

渋滞している車列の間をすり抜けする際に、車と車の間の死角から歩行者や原付が飛び出してくる事があると思いますが(何度か轢きそうになりました…)すり抜けライダーの方たちは減速もせずビュンビュンすり抜けてます そういった方々は飛び出してくる歩行者をどう避けようと思っているのでしょうか? 私は「だろう運転」ですり抜けをしてる方が多いんじゃないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すり抜け。 私、やります。 大型でです。 やってはいけないこと、わかっています。 危ないことも重々承知です。だろう運転です。 なぜなのか? バイクの機動性が発揮される、それをしないとバイクに乗っている意味が半減するような感じがしています。 そして、車を抜いていく爽快感。道中で抜かれてもまた、簡単にすり抜けて抜き返せる。 自分はそのように思っています。 ただ、絶対歩行者がいないと確認できる時、です。でも 急に車のドアが開かないでくれ、急な車線変更しないでくれ。 とも念じています。 賭けですね。 それを差し引いても、私は、すり抜けを やっていくと思います。

gooyouki
質問者

お礼

私もこんな質問しておきながら賭けですり抜けをするときはあります。 もちろん極力思考をめぐらせてますが。 白バイ隊員でさえすり抜けするらしいですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も減速してギヤーを落とした上ですり抜けます。 横の車の先をかなり注意して走ります。 その昔なじみのバイク屋さんの若い従業員の方がR6で通勤途中の渋滞時に、車の間から出てきたおばさんにぶつかりそうになってブレーキを掛け、弾みで転倒、ハンドルかレバーが胸に刺さって亡くなったそうです。 それ以来注意して走っています。

gooyouki
質問者

お礼

毎日そういう事故は起きているんでしょうね 私もつい先日急に出てきた女の人を引きそうになりましたから… あと数秒私が早く走っていたら引いてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.9

>そういった方々は飛び出してくる歩行者をどう避けようと思っているのでしょうか? そんなことはありえない!と、タカをくくっている…というか、想像していないんだと思います。 ウィンカー出さないでいきなり左のコンビニの駐車場に車が左折して入ってくるかもしれないとか…も。 もちろん、そういう後方確認を充分にしないドライバーや、左右の安全確認をしない歩行者(横断者)や自転車が原因となることもありますけど、事故が起きちゃってからでは、どっちが悪い!なんて追求しても不愉快なのはお互い様ですよね。 「だろう運転」以前の問題だと思います。 すり抜けは二輪の特性の一つですけど、権利!とまでは言えないと思うんですけどね。 自分も絶対にすり抜けはしない!ってことはないですけど、やっぱりいろんな要素があってリスクは高いので、条件が揃わないとなかなか出来ない(やる気にならない)です。

gooyouki
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86554
noname#86554
回答No.8

四輪用の停止線より前に二輪用の停止線があるじゃないですか。 国からの「すり抜けしなさい」ってことでしょ? そもそも運転者ばかりが悪いわけじゃない。 運転者が鉄の塊を操作していることの自覚も大事だけど,歩行者に町中に鉄の塊(凶器)が走り回っていることの自覚がなさ過ぎなのもどうかと思います。 歩行者は交通弱者って,弱者は何をしても悪くないってことにはならないでしょ?

gooyouki
質問者

お礼

あなたは実際に歩行者ひき殺してもそういう言い訳をするんですか? 確かに歩行者は車だけを見ていて車を避けれれば道路を渡れると思っています。その先で運が悪ければすり抜けバイクにぶち当たるのに。 ちなみに法律では左側からのすり抜けは禁止みたいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

いなかは、道路が狭くて、そんな器用なことできません。 そもそも、車もバイクも少ないし、そんなあわてていったところで、そう遠くもないし、のんびりしてますけどね。 休みの日だけですよ、どっかから来た人が歩道走ったり、器用なことしてるの見るのは。

gooyouki
質問者

お礼

いなかは平和でいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

怖いね 渋滞や信号で止まってる時は慎重に慎重を重ねてるよ 車の底からみえる人影やガラスの向こうなどを必ず見てる もちろんスピードなんて出せない、数メートルで止まれる速度、もし急に飛び出てきても左右の障害物に自爆してでも止まる覚悟はできているよ ただ普通にすり抜けする時は渋滞で止まっている時ではなくある程度走っている時だね(走っている時は飛び出してくることは無いからね) もう一つ怖いのが助手席の人が確認無しに扉を空ける時あるね これでもママンはママさんライダーよ また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

gooyouki
質問者

お礼

すべてのライダーがママンさんのような方ばかりなら事故は起きないでしょうね 助手席がいきなり開くというのは私は普段そんなに考えていませんでした ほんと怖いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

僕もそう だろう と思います。 ちなみに車と車の間をすり抜ける ということはそれなりの幅の道路だと思うんですが、だとするならば歩行者も止まってる だろう と横断歩道を渡らずに飛び出すのは大変危険な行為だと思います。 

gooyouki
質問者

お礼

片側一車線でもすり抜けはされてますよね? 歩行者は交通弱者です。 歩行者が危険な行為をしていることが確かでも免許を持った私たちはそれに気をつける必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

よい子はマネをしてはいけません。 よい子は、その後ろにオカマをしない程度に 追従します。 自動車専用道では、原付や歩行者が飛び出してくることは まず、ありませんが、突然ドアが開いたりします。 しかし、低速でも走っておれば、まずドアは開きません。 確率が極めて高い「だろう」運転をしているのでしょう。 おそらく。 無法のように思えるかもしれませんが、みなさん結構、 法則にのっとって、無茶をしてますよ。 しっかり人の動きを観察しましょう。 私はしませんけどね。 (人からみれば、やってると思われてるかもしれません)

gooyouki
質問者

お礼

悪い子は交通刑務所に入れなければいけませんね 確かに車が走っていれば安全性があがりますが停車中でもすり抜ける人も多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>すり抜けする人は車の間から飛び出してくる歩行者が怖くない? 私もそう思いますが関西地区では一般的な走行方法である事を知りました。 関西人は動体視力や瞬間的な判断能力や反射神経などが老若男女問わず人類史上最高に進化していると想定されます。

gooyouki
質問者

お礼

避ける幅のないところで死角からいきなり飛び出してきたら どんな優れた反射神経でもどうしようもないと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101096
noname#101096
回答No.1

その通りです。 で、いざ事故ると「急にクルマが出てきて」「急に人が飛び出してきて」と100%被害者目線。 同じバイク乗りとして恥ずかしいですが、昔からの中年ライダーに意外とこういうのが多くて閉口します。

gooyouki
質問者

お礼

私のバイクのりの友人も無謀な運転をしています。 この間通勤途中に前部が潰れた原付が路肩にありました。 運転に慣れると鉄の塊に乗っているという自覚が薄れるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋滞車両の間を横断する歩行者

    渋滞車両の左横を走行する際、横断する歩行者をはねそうになりませんか? 大人なら頭が見えるので判りますが、子供が走って渡ったりすると どんなに注意していても停止できないことが起きそうです。 原則、すり抜けはしないと決めていても、数キロに渡る渋滞時は 左側を走行してしまいます。 先日、横断歩道でも何でもないところで完全な死角に人が入っている気がしたので、 クラクションを鳴らし、急速シフトダウンとフルブレーキングで回避したのですが、 そいつは立ち止まる事すらなく、そのまま歩き去りました。 ギアのないスクーターだと、突っ込んでしまってもおかしくないタイミングで。 このような場合、車の場合は、歩行者の足が見えるのですが、 バイクの場合は歩行者の頭で判断するしかありませんので、死角も大きくなります。 このようなバカ歩行者を制裁する手段ってないですかね? (轢くという手段以外でw) バイクこそ、ドライブレコーダーをつけるべきだと思うのですが…

  • ●車と歩行者●

    些細な質問だと思ったのですが、以前から気になっていたので、書きました。 車と歩行者についてです。 ちなみに私は車の免許はありません。 信号無しの、歩行者用横断歩道があって、左から右からと、車がきて居る場合、 本来は、信号が無くても、歩行者が横断しようとしている場合は、車側が歩行者優先で道を譲る。。。 と、教習上で教わってるのではないかと思うのですが、 いつどこをどう歩いていても、このような状況に何度も出くわしますが、 車側が道を譲ってくれたのは、1割に満たない状態でした。 交差点で信号が緑になり、渡ろうとすると、同時進行方向の車で、直進以外で左折(かな?)をする車も居ますが、 このときも、渡れず終いで、信号が赤になってしまった事も何度もあります。 確かに、歩行者を譲ってたら切りがないとは思いますが、 もう、世の中は、この様な現状が暗黙の了解のようになってしまったのだと、自分で思うのです。 実際に車を運転する方は、どのような思いで運転されていますか?

  • 車と歩行者

    お世話になります。カテを迷ったのですがお願いします。 私は車の運転の際、慎重に確認しても、突然人が出てきたりバイクが出てきて自分の運転にもヒヤッとすることはあります。 事故を防ぐには、お互い車であれ、歩行者であれルールを守る事しかないと思います。 しかし、今日だけで4.5人(田舎です。おじいさんおばあさんがゆっくり渡ります)の人が横断信号の無い道路を歩いて横切るのを目撃しました。車はブレーキをかけて注意して走り抜けます。 あれが、一瞬運転手が目を話した隙だったらと思うとぞっとします。 事故は互いにとってとても悲しい事。新聞には毎日交通事故の記事が出ています。それを見るたび悲しさで怒りがわきます。もっと事故を減らせる政策は無いのですか? 例えば、歩行者が確実に車と距離をとりながら歩けるような、歩きやすい道路の推進などです。 事故を防ぐという事は、ルールを守る意外に無いのでしょうか?今がベストのルールだとどうしても思えないのです。 こんなことを考える私がおかしいのでしょうか?毎日何か方法は無いかと考えてしまいます。 皆さんは、今の交通ルールや、交通事情をどうとらえていますか?お聞かせ下さい。

  • 歩行者信号が青でも突っ込んでくる車

    全国あちこちで、車の信号無視などによる事故がいまだに起きていますね。 自己中なドライバーの意識を変えさせる方法、何かないんですかね? これまでに何度かヒヤッとし、イラッとしたことがあります。 歩行者信号が青で横断歩道を渡っていた時、車が減速もせず突っ込んできました。 ロングクラクションを鳴らし、横切っていく時にこちらを睨みつけてくる始末でした。 またある時は、横断歩道を渡ろうと歩き出した途端、猛スピードで車が突っ込んできたこともあります。 「どうせ歩行者は止まってくれる」と思っているのか、ながら運転をしていて信号や歩行者に気づいていないのか……。 >岡山県で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられ、女児1人と女性1人が意識不明の重体となった。 >乗用車を運転していた会社役員の男(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された。 >横断歩道には信号があり、当時歩行者側が青だったという。

  • 車の間を・・・

    渋滞時、片側2車線以上の道路で、バイク(原付)で車の間をびゅんびゅん走る場面をよく見かけますが、これは違反ではないんでしょうか? バイクの特権のような気もしますが・・・。 また、路肩はどうでしょうか? 気になるのでよろしくお願いします。

  • 歩行者への罰則は?

    ※自動車免許を取得して一年です。 仲本工事さんが、いわゆる乱横断によって車に轢かれて死亡しましたが、車を運転していた人は刑務所行きですか?免許剥奪ですか? また今後、乱横断をする歩行者への罰則強化などは開始されないのでしょうか? 『ドライバーによる前方不注意』 といわれてしまえばそれまでになってしまうけど、あまりにも身勝手な乱横断をする歩行者が多くて、いわばどこでも歩行者天国のようにも思えるし、人が歩くスピードに対して車のスピードは、いくら徐行(10km以下)であっても目の前に突然、それも死角から出てこられては避けようもないことなんてたくさんあると思うんですけど、それでも車だけが悪い扱いにされるのは納得がいきません…。 ※もちろん見通しのいい横断歩道などを渡ろうとした歩行者を轢いてしまった等は除いて、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 歩行者、自転車、原付、車に乗る人

    今までに自分が ・歩行者 ・自転車 ・原付 ・車 いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか? また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか? ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走 個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、 自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。 宜しくお願いします。

  • 自動車と歩行者が未接触の場合

    自動車と歩行者が未接触の場合 片道1車線ずつでともに渋滞中の道路で、ゆっくり発進した私の車の前を横切ろうと急に歩行者が道路に侵入し、自動車に当たりかけて「危ないだろ!」とボンネットを数回叩きました。 一旦停止をしようにも渋滞中のため場所を探そうとしたところ、歩行者は運転席のガラスも数回たたいてこちらが声をかける前に道路を渡って行ってしまいました。 この場合、車の運転者が取るべき行動はどういったものでしょうか? 仮に歩行者が事故だと警察に届けた場合は、私はひき逃げに当たるのでしょうか?

  • 停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

    歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、 ・歩行者はそのまま立ち去った ・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた ・運転者は警察に接触報告を入れていない ・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。 昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • 歩行者と車

    不安なので、ご意見お聞かせください。 車で交差点を右折する際、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気付き、急ブレーキ気味に停まりました。 低速でしたので私の車は横断歩道手前で停まったのですが、歩行者の方がかなり驚かれてしまい、すごく睨まれてしまって、そのまま横断歩道を渡っていかれました。 後から考えて声を掛けて謝るなどするべきでしたが、その時は動転していたのか思いつかずそのまま私も走り去りました。 接触はしておらず、歩行者の方も転ぶなどはしていません。(同乗者にも確認済み) このようなケースで後々問題にもなったりすることはあるでしょうか? どうしても気になってしまって不安なので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。