• ベストアンサー

すり抜けする人は車の間から飛び出してくる歩行者が怖くない?

渋滞している車列の間をすり抜けする際に、車と車の間の死角から歩行者や原付が飛び出してくる事があると思いますが(何度か轢きそうになりました…)すり抜けライダーの方たちは減速もせずビュンビュンすり抜けてます そういった方々は飛び出してくる歩行者をどう避けようと思っているのでしょうか? 私は「だろう運転」ですり抜けをしてる方が多いんじゃないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すり抜け。 私、やります。 大型でです。 やってはいけないこと、わかっています。 危ないことも重々承知です。だろう運転です。 なぜなのか? バイクの機動性が発揮される、それをしないとバイクに乗っている意味が半減するような感じがしています。 そして、車を抜いていく爽快感。道中で抜かれてもまた、簡単にすり抜けて抜き返せる。 自分はそのように思っています。 ただ、絶対歩行者がいないと確認できる時、です。でも 急に車のドアが開かないでくれ、急な車線変更しないでくれ。 とも念じています。 賭けですね。 それを差し引いても、私は、すり抜けを やっていくと思います。

gooyouki
質問者

お礼

私もこんな質問しておきながら賭けですり抜けをするときはあります。 もちろん極力思考をめぐらせてますが。 白バイ隊員でさえすり抜けするらしいですから…

その他の回答 (9)

回答No.10

私も減速してギヤーを落とした上ですり抜けます。 横の車の先をかなり注意して走ります。 その昔なじみのバイク屋さんの若い従業員の方がR6で通勤途中の渋滞時に、車の間から出てきたおばさんにぶつかりそうになってブレーキを掛け、弾みで転倒、ハンドルかレバーが胸に刺さって亡くなったそうです。 それ以来注意して走っています。

gooyouki
質問者

お礼

毎日そういう事故は起きているんでしょうね 私もつい先日急に出てきた女の人を引きそうになりましたから… あと数秒私が早く走っていたら引いてました

noname#107565
noname#107565
回答No.9

>そういった方々は飛び出してくる歩行者をどう避けようと思っているのでしょうか? そんなことはありえない!と、タカをくくっている…というか、想像していないんだと思います。 ウィンカー出さないでいきなり左のコンビニの駐車場に車が左折して入ってくるかもしれないとか…も。 もちろん、そういう後方確認を充分にしないドライバーや、左右の安全確認をしない歩行者(横断者)や自転車が原因となることもありますけど、事故が起きちゃってからでは、どっちが悪い!なんて追求しても不愉快なのはお互い様ですよね。 「だろう運転」以前の問題だと思います。 すり抜けは二輪の特性の一つですけど、権利!とまでは言えないと思うんですけどね。 自分も絶対にすり抜けはしない!ってことはないですけど、やっぱりいろんな要素があってリスクは高いので、条件が揃わないとなかなか出来ない(やる気にならない)です。

gooyouki
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました

noname#86554
noname#86554
回答No.8

四輪用の停止線より前に二輪用の停止線があるじゃないですか。 国からの「すり抜けしなさい」ってことでしょ? そもそも運転者ばかりが悪いわけじゃない。 運転者が鉄の塊を操作していることの自覚も大事だけど,歩行者に町中に鉄の塊(凶器)が走り回っていることの自覚がなさ過ぎなのもどうかと思います。 歩行者は交通弱者って,弱者は何をしても悪くないってことにはならないでしょ?

gooyouki
質問者

お礼

あなたは実際に歩行者ひき殺してもそういう言い訳をするんですか? 確かに歩行者は車だけを見ていて車を避けれれば道路を渡れると思っています。その先で運が悪ければすり抜けバイクにぶち当たるのに。 ちなみに法律では左側からのすり抜けは禁止みたいですよ

• wathavy
回答No.6

いなかは、道路が狭くて、そんな器用なことできません。 そもそも、車もバイクも少ないし、そんなあわてていったところで、そう遠くもないし、のんびりしてますけどね。 休みの日だけですよ、どっかから来た人が歩道走ったり、器用なことしてるの見るのは。

gooyouki
質問者

お礼

いなかは平和でいいですね

回答No.5

怖いね 渋滞や信号で止まってる時は慎重に慎重を重ねてるよ 車の底からみえる人影やガラスの向こうなどを必ず見てる もちろんスピードなんて出せない、数メートルで止まれる速度、もし急に飛び出てきても左右の障害物に自爆してでも止まる覚悟はできているよ ただ普通にすり抜けする時は渋滞で止まっている時ではなくある程度走っている時だね(走っている時は飛び出してくることは無いからね) もう一つ怖いのが助手席の人が確認無しに扉を空ける時あるね これでもママンはママさんライダーよ また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

gooyouki
質問者

お礼

すべてのライダーがママンさんのような方ばかりなら事故は起きないでしょうね 助手席がいきなり開くというのは私は普段そんなに考えていませんでした ほんと怖いですね

• akagi3939
回答No.4

僕もそう だろう と思います。 ちなみに車と車の間をすり抜ける ということはそれなりの幅の道路だと思うんですが、だとするならば歩行者も止まってる だろう と横断歩道を渡らずに飛び出すのは大変危険な行為だと思います。 

gooyouki
質問者

お礼

片側一車線でもすり抜けはされてますよね? 歩行者は交通弱者です。 歩行者が危険な行為をしていることが確かでも免許を持った私たちはそれに気をつける必要があると思います。

• oo14
回答No.3

よい子はマネをしてはいけません。 よい子は、その後ろにオカマをしない程度に 追従します。 自動車専用道では、原付や歩行者が飛び出してくることは まず、ありませんが、突然ドアが開いたりします。 しかし、低速でも走っておれば、まずドアは開きません。 確率が極めて高い「だろう」運転をしているのでしょう。 おそらく。 無法のように思えるかもしれませんが、みなさん結構、 法則にのっとって、無茶をしてますよ。 しっかり人の動きを観察しましょう。 私はしませんけどね。 (人からみれば、やってると思われてるかもしれません)

gooyouki
質問者

お礼

悪い子は交通刑務所に入れなければいけませんね 確かに車が走っていれば安全性があがりますが停車中でもすり抜ける人も多いです

• hasire750
回答No.2

>すり抜けする人は車の間から飛び出してくる歩行者が怖くない? 私もそう思いますが関西地区では一般的な走行方法である事を知りました。 関西人は動体視力や瞬間的な判断能力や反射神経などが老若男女問わず人類史上最高に進化していると想定されます。

gooyouki
質問者

お礼

避ける幅のないところで死角からいきなり飛び出してきたら どんな優れた反射神経でもどうしようもないと思いますが

noname#101096
noname#101096
回答No.1

その通りです。 で、いざ事故ると「急にクルマが出てきて」「急に人が飛び出してきて」と100%被害者目線。 同じバイク乗りとして恥ずかしいですが、昔からの中年ライダーに意外とこういうのが多くて閉口します。

gooyouki
質問者

お礼

私のバイクのりの友人も無謀な運転をしています。 この間通勤途中に前部が潰れた原付が路肩にありました。 運転に慣れると鉄の塊に乗っているという自覚が薄れるのでしょうか…