• ベストアンサー

停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、 ・歩行者はそのまま立ち去った ・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた ・運転者は警察に接触報告を入れていない ・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。 昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

停車している位置が路側帯に入っていた場合は、歩行者の進路を明確に妨害していますから、車の責任がかなり重くなります。歩行者とのクリアランスを維持するのは自動車運転者の義務ですから、それが出来ない時点で運転者の責任が重くなると言うことです。これは、エンジンが掛かっているかは関係なく、駐車中の自動車でも歩行者の通行余地が無い場合は、自動車の責任になります。歩行者が路側を通行できずに車道側を迂回して事故になれば駐車車両の運転者にも事故の責任の一部が科せられます。 歩行者が十分通過できる路側の間隔があるのに路側帯をはみ出した場合は別ですよ。

dfk_kergoe
質問者

お礼

とても良く分かりました、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停車中の車に自転車がぶつかったら?

     先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。  カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。    今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • 横断歩道手前の自転車 クルマは停車しないと違反?

    道路交通法では横断歩道付近に歩行者がいる場合、クルマの運転者は停車して横断歩行者の通行を妨げないようにしなければならないと規定されていたと思います。(文言の違いについてはご容赦下さい。) とこで自転車は、歩行者ではなくあくまで「車両(軽車両)」であるはずですが、自転車にまたがった人が横断歩道手前で道路を横断しよとしていた場合、クルマは停車しないと違反とされてしまうのでしょうか。 ※自転車から降りて自転車を押している状態なら、「歩行者」でしょうが・・・

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

  • 歩行者と接触?

    この間、一人でスーパーに出かけた時の話です。 駐車場に車を停めて、30分くらい買い物して自分の車に戻ってくると、一人の男の人が待ち伏せをしていました。 そして、「アンタがここの駐車場に入って来る時、歩行者の自分と接触した。ぶつかっておきながら走り去ったので腹が立った」と言ってきました。しかし私には全く覚えがありません。現場にも連れて行かれましたが、確かにその場所は通ったのですが、そんな歩行者がいた記憶がありません。ただ、とても混雑している駐車場だったので周りに歩行者が絶対にいなかったとも言い切れないのですが・・ でも、ひょっとして言いがかりでは?と思ったので、私も簡単には謝りませんでした。その人が言うには、助手席側のドアミラーがぶつかったそうです。「その証拠にドアミラーが少し折りたたんであるだろ?」と言うので見てみると確かにドアミラーがちょっと折りたたんでありました。でも、それだって私が居ない間にやろうとすれば細工できると思うし、そもそも駐車する時にミラーを見たはずなので、曲がっていれば自分でもその時点で気付くと思うのですが・・  そんな感じでいつまでも非を認めない私に相手も腹が立ってきたようだったので、とりあえず平謝りをしました。でもそれでもなかなか話が収まらないので、私が思い切って「警察に行きましょうか?」と言うと、「そんなおおげさな話じゃないんだよ。ただ、もっと気をつけろよ!」と不機嫌そうに去っていきました。 私はこの人は言いがかりじゃないかと疑ったのですが、皆さんはどう思いますか?私の対応は間違っていたのでしょうか・・・ もし、そうじゃなくて本当にぶつけてしまったのなら、とても失礼な対応をしてしまったのではないかと後悔しています。 向こうは私のナンバーをわかっているでしょうし、後から何かされるんじゃないかとすごく不安になってきました・・

  • 車対人の接触事故

    私は小型トラックをある場所の駐車場内で運転していました。 助手席には私の知人が乗っておりました。 駐車場内で私は真っ直ぐ前方向へ徐行しており、私の車の位置から5メートルほど前の地点に背を向けるようにそこから右へ5メートル程度行った場所に人が立っていました。 ちょうど私の車から真横にその人がいるという状況になる地点まですすんだとき、突然その人がこちらに背を向けたまま車に向かって走り始めました。 私は人とは逆方向にハンドルを切ると同時にブレーキを踏み、その後停車しました。 私はそのとき運転席側のドアミラーで人がどうなったかを見ていたのですが、荷台の中央あたりのかなり近くまで接近したのは見えましたが接触したのは確認できませんでした。 私及び助手席の知人共に接触したような衝撃や音はまったく聞こえませんでした。 ラジオやCDなどは一切ならしていません。 ところがその人は接触したと主張し激怒しました。 そこに自称目撃者というのが現れ、人とドアミラーが接触したのを見たとのことですが、人が走り始めたのは運転席の真横にきた時点であり既にドアミラーの部分は通り過ぎています。 結局警察を呼んだのですが、どんな状況であれあなた(私のこと)はぶつかったのだから不利であるという内容のことを言われました。 納得がいかないのですが、実際こういうものなのでしょうか。

  • 自転車対歩行者事故の過失割合についての疑問

    自転車対歩行者の事故で過失割合を決める場合、原則として自動車(4輪・2輪)対歩行者の基準を(ほぼ)そのまま利用すると聞きましたが・・ 自転車の運転者に、自動車と同程度の注意義務を求め、同程度の過失を認定するのは、妥当なのでしょうか。 はっきり言って、理解しがたいです。 私見ですが、自動車と歩行者の事故で、自動車運転者の過失が著しく高くなる理由は、以下のようなものでしょう。 (1)道交法において自動車は車両であり、歩行者に比べ法律上の制約・義務が大きくなるから。 (2)歩行者が相手を死傷させる事は殆どないが、自動車は容易に相手を死傷させるから、それだけ危険性を自認して運転すべきだから。 (3)自動車の運転者は、危険回避能力・交通法規の知識とも、免許を持たない歩行者より優れているのが一般的なので、過失割合を定めるにあたってはハンディキャップを付けるべきだから。 (4)自動車の場合、人身事故に備えた保険(強制・任意とも)が充実しているので、賠償義務が運転者個人の負担になる事は少ないから。 これに対し、自転車の場合は (1)車両といっても自動車ほどの義務はない (2)ぶつかっても、相手を死亡・重傷に至らせる事は、普通は起こらない (3)全く当てはまらない (4)保険に入っている事はまれ なので、歩行者対自動車の過失割合を利用するのは不適切ではないかと。 実際に、判例タイムズなどでも「4輪・2輪車が歩行者と衝突した場合の基準」と明記してあったような気がします。 それなのに、なぜ加害車両が自動車の場合と同じ過失を、自転車に対しても認定するのか、疑問を感じております。 できれば、交通事故に詳しい専門家の意見をお願いします。

  • ドアミラーの安全性

    私の車のドアミラーは可倒式なのですが、 これはどれぐらいの衝撃で倒れるのでしょうか?? 1.時速40~60ぐらいで、   もし歩行者の腕などに接触した場合、   倒れて衝撃を吸収してくれるのでしょうか? 2.歩行者に接触しても、可倒式ミラーが倒れない   場合はありえるのでしょうか? もし(2)のケースが起こるならば、 自分が気づかぬうちに歩行者を引っ掛けている 危険性があるということですよね? こう考えると、多少不安になります。 どなたか、ドラミラーの安全性について御存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 接触していない場合の過失割合について

    11/15 午前 8時10ごろ 渋滞車両間の事故となりました 状況は片側2車線道路で 朝の渋滞中 左車線の 左側を原付スクーターで 私が走行していました 走行していましたら 大型車が左側いっぱいに渋滞により停車していたため 渋滞車両(大型車と大型車)の間を抜け2車線の真中(センターライン)を 走行しようと確認のため顔をだそうと飛び出した状態となり (停車中の車の幅よりスクーター車体が出ていましたが隙間を防ぐまでは いっていません) 同じように 2車線の真中(センターライン)を走行する250CCオートバイが 走行していて 私を避けようとしたオートバイが自動車の側面(ドアミラー)と 左側ドアに接触と急ブレーキで後輪が浮き上がり前方に倒立状態となり 運転者転倒し 全治10日の診断書が出ています 私は 飛び出したとはいえ 5km程度のスピードで接触せずに停車できています (私のスクーターは任意保険未加入) 事故の当事者として 警察の立会い・相手が怪我をしたことによる人身事故 の事情聴取を受けました バイク運転者から連絡があり バイク車体の修理・休業補償・勤務先に対する損 害賠償 について話があり支払って欲しい、金額は10万・20万の額ではないと連絡があり ました (ニュアンスでは全額負担せよととれる) 接触していないとはいえ 飛び出した当方にも原因があると思いますが 上記のような場合 請求の正当性・支払いの義務は発生するでしょうか? また義務が発生する場合 過失の有無とその割合が出てくると思いますが 私が100%悪いというような割合となるのでしょうか? 過失割合がどの程度になるのかを教えていただきたいのですが・・・

  • 車と人が事故った場合

    車と人が事故った場合って、その責任?というか賠償?っていうのは、事故の規模によって決まるものなんでしょうか? 以前、接触事故を体験した時、別に医者に行く程でもなく、その後も何ともなかったのですが、その場で警察呼んで終わりでした。 車校に行った時に、大規模な事故の映像を見せられたからかもしれませんが、運転する側は結構ぶつけたらヤバいと思うと思うのですが、例えぶつかっても相手がケガしなかったら、例えば賠償金とかは発生しないものなんですかね? こっからは極論なのですが、車と歩行者が接触して、歩行者が一時的にそのぶつかった箇所が痛かったとします。でも医者にいかずにすぐ治ったとします。その場合、車の運転手が全く謝らず、その場で警察が来るのみで事態が終了なんてこともありえますよね?上記の接触事故を体験したときに、性格の悪い運転手だと、そんなことも有り得る気がしました。 単にぶつかっただけでは法的にどうこうってことには、ならないんですかね? 変な質問なのですが、交通マナーの悪い土地に越してきましたので、気になっています。