• 締切済み

漂白剤を素手で使っていましたが、いわゆる経皮毒による影響はあるのでしょうか

妊娠初期です。 漂白剤の少しだけ薄めたものをうっかり10分ほど素手で 使用してしまいましたが、皮膚から毒が吸収されるということは あるのでしょうか。 (キッチンハイターを使用しました) 吸収された場合はどのくらい影響がでるのでしょうか。 経皮毒の話を聞いたので心配しています。

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

医者では有りませんので参考までとしてください。 希釈した漂白剤が皮膚に接触しても、中毒の影響はほとんど無いと 考えます。皮膚の手あれ程度は有るかもね。 ゼロとは言いませんが、吸引中毒は微妙に有るかもね。 一般人なら、影響無いと言うのですが、妊婦の場合は、病院の先生に 漂白剤の影響聞いてください。(判るかも判らないけど?)  私は化学屋ですから、もっと修羅場をくぐり抜けてます。 人間が死亡する濃度の塩素や塩化水素に暴露したことも有ります。 後遺症も無く、生きてますので。(無傷では有りませんが???) もちろん保護具も無い状態ですので、ノドや肺は多少傷めました。 瞬間的に息を止めて、タオルをマスク代わりに逃げました。 皮膚暴露もしてますし、目は涙ボロボロです。 会社で、酸素吸入して、事故も隠蔽しましたけどね。 目や顔は、水で洗い流し、衣服は脱ぎ捨てて、ビニル袋に入れて そのまま廃棄しました。 悪運が強かったのが幸いしました。そのために、 自分の経験では、母体は大丈夫だと思います。 胎児の影響は判りません。 専門家では無いのでね。  

yokoyoko38
質問者

お礼

大変な経験をされたのですね。 ありがとうございました。