• 締切済み

日常に潜む数学についておしえて

republikyの回答

• republiky
回答No.8

アメリカがイラクに攻撃するとき,トマホークミサイル が着弾する場所を正確に割り出すときに使っているので は?コンピュータ制御なので,公式というよりアルゴリ ズムの話になってしまうけど. ナポレオンは大砲の弾道計算を公式で割り出していたの で,戦争に強かったという逸話があります(つまり,闇 雲に大砲を撃っていたのではないという.真偽の程は知 りませんが). あまり,日常的な例ではありませんね.何か思いついた らまた書きます.