• ベストアンサー

何故、25年、50年、60年、100年記念式典 ??

カテゴリーが違うかも知れませんが、よろしくお願いします。 「フランスの65周年式典で、エリザベス女王が招待されず激怒する。」 の内容の記事ですが、 何故、25年、50年、75年、100年記念ではなく、60年なのでしょうか? 60年は中途半端だと思うのですが、その理由は?? ご存知でしたら教えてください。 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1189057/Veterans-blame-Gordon-Brown-Buckingham-Palace-says-late-ANY-royals-attend-D-Day-anniversary-France.html

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

60という数についてだけ、少し。 時間のように60進数というものがある。60は古来特別な数とみなされてきた。 西洋では結婚60周年を「ダイヤモンド婚式」といって祝う。 ひとつのサイクルが完成したという感覚と結び付くのだろう。 これは西洋ばかりでなく、中国でも干支は60年で一周するから、人種を超えた集合意識的な要素があるのかもしれないという見方もできる。 60という数は、数学的には「合成数」であり(1とそれ自身以外の約数を持つ)、しかも「高度合成数」である。 神秘的な数として、人類の無意識の領域で受け継がれて来たのかもしれない。

kentaulus
質問者

お礼

なるほど、60にはそんな意味があったのですか、知りませんでした。 おそらく、私が求めていた答えだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

フランス語の数の数え方に関係があるかもしれません。 フランス語では名前がついた数は60までで、そのあとは「60・10」「4・20」「4・20・10」と呼びます。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうするとフランス語の正式な数は60が最大ということですね。 2番さんの回答と関連しているようです。

  • yakamashi
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

5年毎にやってるので中途半端じゃないらしいです。 http://therecord.metrolandwest.com/Life/Travel/article/534399

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Veterans blamed Gordon Brown's 'intransigence'. For months the Government clung to its policy of only supporting 25th, 50th, 60th and 100th anniversaries of military events, and refusing the veterans' requests for financial support. フランス軍は5年毎に大きな記念式典を開催するらしいのですが、 フランス政府が支援する式典は25年、50年、60年、100年記念らしいのです。 それは何故なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典

    6日にフランスでノルマンディー上陸作戦70周年記念式典が開かれましたが、ここにドイツのメルケル首相も出席しました。(10年ごとに開催されるようです) で、質問ですが、メルケル首相は売国奴なんですか。 安倍晋三や石原慎太郎等がメルケルの立場なら出席したと思いますか。 あなたなら出席しますか。  ちなみに私は大喜びで出席します。 ウヨ政治家達は靖国神社に泣きそうな顔をして参拝してますし、原爆記念式典にも出席してますよね。ですが米国要人は両方に行ってません。

  • 詳しく知りたいです!!!

    数年前の『エリザベス女王即位50周年記念コンサート』のコトです。 Atomic KittenとMis-teeqが歌った曲と歌手名を教えてください。 お願いします。

  • 招待状の英文での書き方、返信ハガキの書式

    国際交流関係の小さな団体に所属しております。40周年の記念祝賀会を近々開催する 準備を進めております。外国人の方を数人ご招待する予定です。日本語は多少話せる方のよ うですが、日本語の招待状は読むことが出来ないとのことでした。一応、英文で招待状を出 そうと思うのですが、何分初めてのことなのでよくわかりません。ご教示お願いいたします。 また、英文での返信ハガキの書式がわかりません。ご教示ください。 内容 1、40周年記念祝賀会    2、内容  第1部  記念講演会           第2部  記念式典祝賀会            (会長挨拶。来賓祝辞、乾杯、テーブルスピーチ、清興の予定) 文案をつくってみました。 Invitation Card We cordially invite you to attend the 40th anniversary celebration of our association.   Hosted by The association of international friendship Part 1 Lecture Date: On Sunday August 5th at 6pm Place : Hotel 〇〇   Part 2 the 40th anniversary celebration Date   On Sunday August 5th at 7pm. Place:    Hotel 〇〇l 返信ハガキ 文案   Reply □ attend , □ not attend     

  • 叙勲記念式典について

    社会福祉法人の職員です。昨年の秋に元同僚が叙勲(瑞宝単光章)を受賞しました。そして6月に受賞記念式典が行われます。そこで私が主催者を代表しまして、挨拶をすることとなりました。何分、初めての公式の場での挨拶ということもあり、何を話したらよいか悩みます。なにかアドバイズがあれば、よろしくお願いします。また当法人の10周年記念式典も兼ねております。どんな些細なことでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • ノルマンディー記念式典で

    ノルマンディー記念式典でオバマ大統領とプーチン大統領が10分ほど会話したそうですがどんな話しになったと思いますか? 今のところ話しの内容は伝わってません!

  • 会社の記念式典

    今週末に会社の創立記念のパーティがあり、 当日は、各会社の社長をお招きするわけではなく、 普段協力してくださっている会社の担当者さんをお招きして行うそうで、 仰々しくは行わないとのことでした。 そして今日の朝礼で当日の服装指定がありました。 男性の社員が多いため、男性はスーツにネクタイ革靴と指定があり、 女性もそれに値するものと言われました。 女性は、私含めた3人なのですが、 パーティ―をすること自体が会社で初めてなため、 参考になるような意見も聞けなく、2人とは歳も離れており、 部署も違うため聞くに聞けない状態です。 社長は朝礼で、もうこのような催しは何十年と開くことがないから、 わざわざ買ってきたりして来なくてもいいし、 リクルートスーツでもあるもので何でもいいとおっしゃっておりました。 私は、今までスーツを着る会社に勤めたことがなく、 今の会社でも会社の制服を着て仕事をしているため、 黒のリクルートスーツ(パンツタイプ)しか持っておりません。 スーツは、今から買うのが厳しいので、 今あるもので行くしかないと思っておりますが、 インナーは一応、青と白の縦ストライプで フリルのブラウス(襟あり)が手元にあるので、 それを着るか、式典当日にお給料が入ってからで ぎりぎりにはなりますが、仕事が午前で終わり、午後から式典まで 数時間の空きがあるので、用意をしようと思っております。 皆さんにお聞きしたいのは、 今手元にあるスーツ・ブラウスでも大丈夫かということと、 (もしスーツやめたほうがいいなら 今後着ることがありませんが、購入を考えます) 靴はどのようなものが妥当かということです。

  • 創立10周年記念式典はいつするのが良いか。

    わが社は2004年10月15日に創立しました。 創立10周年記念式典を催すつもりですが、創立記念日である10月15日頃は多忙が予想されるので、9月中旬~下旬または11月初旬から中旬にずらして行いたいと考えています。 前か後か、どちらにずらすべきでしょうか。また、その訳について教えてください。

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 広島平和記念式典

    8月6日の広島市の平和記念式典についてです。 今年は土曜日なので 行ってみたいと思うのですが、 全く関係のない一般人も参加できるのでしょうか?