• 締切済み

賃貸の管理会社が変わった場合の保険について

3月末に賃貸契約をして管理会社から24時間セキュリティ付きの火災保険に入らないといけないと言われ、2年で3万以上払って入居しました。ところが、突然管理会社が6月から変わるから、保険も入りなおしてくれということで、また、3万請求が来ました。前の保険は解約してから、返金されるみたいなのですが、中途解約ということで、月割りというわけではなく、損をしそうです。前の保険も別にいらない保障がついていたのですが、管理会社がやってる保険だったので、どうしても入らざるを得ず、高いと思いながら、払ったのですが、入居2ヶ月でこれではちょっとひどいかなと思うのですが、次の管理会社の言う通りに保険にはいらなければいけないのでしょうか?前の保険は継続はできないそうです。

みんなの回答

• red_kids
回答No.1

保険はプロではないので参考程度に読んで下さい。 そもそも保険に加入する事を条件に賃貸契約を強要すること自体が保険業法違反の可能性が有るように思えるのですが保険の契約の際きちんと重要事項の説明を受けましたか?又、保険を解約させて違う保険に入れる事もなんか引っ掛かります。国民生活センターか監督官庁の金融庁に事情を説明されては如何ですか?もしかするとその管理会社は行政処分されるかもしれません。場合によっては保険の解約をしなくて良い可能性も有りますし、他の安い保険に加入すれば良い可能性も有ると思います。

johnnydepp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。契約の日がもう迫ってあたため、今回はどうしようもなく、新しい保険に加入せざるを得ませんでした。2年契約で前よりは若干安くなるという説明で仕方なく加入しましたが、本来、賃貸契約の時に火災保険しかもいらない24時間セキュリテイとか鍵を無くした時にすぐ来てくれるとか、今まで入っていても使わないような保険に高いお金を出して入る必要があるのかどうか疑問です。ちょっと調べてみようと思います。ご意見ありがとうございました。