• ベストアンサー

賃貸アパートの2年分の保険料払った直後に引越し、保険料は返ってくるの?

今年の1月から住んでいる賃貸のアパートの火災や損壊を保障する保険が月払いではなく2年一括払いになりました。で、1月に2年分の15000円払ったのですが、2月末で引っ越す事になりました。 払った保険料はある程度返ってくるんでしょうか? 月割りで返ってくるのか、それとも全く返ってこないのか、知っている方教えてください。 ちなみに保険は積和不動産のものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.1

保険料を支払ったら証書が送られてきます。 その保険会社に電話すれば解約手続きと払戻金があれば戻してくれます。 保険は通常不動産会社が仲介してくれていますので、不動産会社に相談して下さい。 但し金額は払い戻し手数料など引かれますので完全な月割りではないです。

その他の回答 (2)

• coolmoni
回答No.3

返ってきます。保険の証書を手元に置いて保険会社に連絡すればちゃんと説明してくれます。保険が積和不動産とあるので不動産会社に連絡してもいいですね。ちなみに、単純な月割りでは無く、例えば契約から半年までの解約はいくらとゆうふうになります。

• paonta
回答No.2

月割りで返って来ます。 保険代理店(私の場合不動産屋さん)に行って手続きしました。 ただ、 >ちなみに保険は積和不動産のものです の意味がよくわからないのですが、保険の名義が不動産屋さんよいうことでしょうか? 強欲不動産屋なら自分の「ぽっぽ」に入れるかもしれませんね。