• ベストアンサー

構文も単語も分かっているのに、どうして・・・

never-nessの回答

回答No.3

予備校で英語を教えていました。 早稲田の英語でしょ。意味の通る訳文が書ければ大丈夫ですよ。 今まで何人も「お前の日本語、壊れてない?」レベルの高校生・浪人生でも早稲田に何人も受かってきました。 自然な訳、問題集の答えにあるような訳は目指してはいけません。(目指してもかまわないけど時間がもったいないでしょう) 受験生は「正確さ」で勝負してくださいネ。出題者は受験生に英文の意味が「わかっているかどうか」を問うているのであって、それ以上は期待していません。 もっとも、「達意の日本語」というレベル・観点からみれば、大抵の参考書、問題集の著者の日本語(訳)も相当ひどいものです。(多分、分かりやすさを優先させているからだと思いますが) 翻訳家レベルだと英語力2:日本語力8だといいます。でも誰も受験生にそんな期待をしていません。 受験までまだ時間がありますから「がんばり」を持続していってください。

noname#85989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分みたいな訳出でも希望があるんですね 笑 もう少し寛容に考えてみます