• 締切済み

貸主に連絡をしたい

賃貸住宅で上階の騒音に悩んでいるため、貸主に適切な対応を取ってもらおうと思います。 口頭(電話)で事情を話したのですが、あまり改善される気配はありません。 文書で連絡を取ろうと思いますが、どのような点に気を付けて書けばよいでしょうか。 特に書き漏れがあってはならない項目などがあれば教えてください。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

騒音の問題は個人差がありますから・・確かに外で聞こえるくらいの大声で騒ぐなどの事をしないと警察の介入は難しいでしょうね。 ただ、貴方が賃貸しているスペースと、上階の方のスペースが同じオーナーだとしても仲裁等は、難しいでしょうね。オーナーに文句を言っても法的根拠の無い事ではどうしようもありません。ましてや、オーナーが違ったらまったく無理でしょう。 一度、賃貸してしまうと大家の立場はすごく弱く、この程度で、調停、裁判にしても退去などはさせられません。またこの程度では大家は絶対に動きません。貴方も上階の住人も大切な賃借人ですからね。 要するに大家に何を言っても無駄という事です。大家には打つ手が在りません。集合住宅で管理事務所などがあれば、管理事務所から行ってもらったほうがいいのではないですか? それでも・・と思われるなら、役所の相談窓口に行かれたらいいと思います。30分弁護士が無料相談に応じてくれます。

tokyowar
質問者

お礼

大家の立場について論じていただきありがとうございました。質問の意図は「貸主にお願いをするにあたって気を付けるべき点を教えてほしい」なので、「難しい」とか「無理」とか教えていただきたいわけではありません。 お手数おかけいただきありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>警察は民事不介入が原則なのではないですか? 騒音には対応してくれます ただし、生活音の騒音に対する法律は無いと思って下さい 注意する人が「貴方」なのか「大家」なのか「警察官」なのかの違いだけです 騒音を出される方のモラルに訴えるしか無いのが現実です 企業からの騒音等ですと行政(市町村)でも対応してくれますが...

tokyowar
質問者

お礼

質問したいことと回答いただいている内容のズレが大きくなってきているように思いますので、この辺りで終わりにさせていただきたく思います。 誰に対応してもらうべきか、と問うているわけではありませんので、ご了解ください。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  どんな丁寧な書き方をされようが、騒音問題は大家も打つ手はありませんので、無理難題でしかありません。その点で、m_inoue222 様の言われる通りです。  同じような質問は他にも数多ありますのでご参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4998065.html
tokyowar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tokyowar
質問者

補足

参考URL拝見しました。ありがとうございました。 貸主に対して文書でお願いを再度したいので、その時に心証を害さないように気を付けるべき点などがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >口頭(電話)で事情を話したのですが、あまり改善される気配はありません。 そこまでされているならそれ以上の方法はありません >貸主に適切な対応を取ってもらおうと思います。 「隣人トラブルは基本的には大家は無関係」 契約した物件に関しての義務は有りますが入居者間のトラブルに対応する権限も責任も有りません 仲裁などが精一杯です 口頭で依頼して、その上文書まで送れば貴方は大家まで敵に回すことになるでしょう 変な回答になりますが...  「貴方がクレーマでも大家は何も出来ません」 基本的には騒音トラブルは大家でダメなら直接警察に依頼して下さい

tokyowar
質問者

補足

すいませんが、もう少しわかりやすく書いていただけると助かります。 警察は民事不介入が原則なのではないですか? 貸主と借主の関係以上に無関係の他人だと思います。