• ベストアンサー

回数の多い腹痛

僕は中学生1年生の12歳です。 1日1回は必ず、平均で3回ほどお腹を壊します。土日もです。 学校では友達もいて楽しいのですが、勉強が嫌いで、学校に行くことに多少疑問を持っています。 しかし、ストレスが一番たまるのは家です。 弟と妹がいてケンカをよくします(親ともです) 特に時間は決まっていませんが、朝と昼が少し多いです。 場所はおへそより少し下で、左の方です。 時間は平均して2分~10分、長い時で30分です。 下痢が出ることもあまり無く、ゆるくもありません。 痛み方は、中で少しきられているようなものです。 内科に行って検査をしたところ、 血液検査では異常なく、 レントゲン撮影では多少ガスがたまってるとの事です。 薬ももらいましたが、効きませんでした。 薬の名前 (1)ラック ビー微粒N 1%(1日分 2g) (2)タンナルビン(1日分 1g) {↑二つでひとつの粉薬} 1日3回毎食後 効果 (1)腸の調子が整える薬 (2)下痢を止める薬 チアトンカプセル5mg 白色のカプセル剤です。 HC902 1日3回毎食後(1日分3C) 効果 消化管の過剰な運動を抑え、腹痛などの症状を改善する薬 尿路の平滑筋のけいれんを抑えて石などによる痛みを抑える薬 ↓↓↓一週間たっても効かなかったので、新しい薬を チアトンカプセル10mg 白色のカプセル剤です。 HC902 1日3回毎食後(1日分3C) 効果 消化管の過剰な運動を抑え、腹痛などの症状を改善する薬 尿路の平滑筋のけいれんを抑えて石などによる痛みを抑える薬 ミヤBM錠 白色-淡い灰色の錠剤です。 1日3回毎食後(1日分3錠) 効果 腸の調子を整える薬 抗生物質や化学療法剤等服用時の腸内細菌のバランスを整える薬 ↓↓↓効果が無かったので、小児精神科へ行ってもらった薬(薬のこと以外だ分かりません) ビオフェルミン 白色の散剤です。 BF11 1日3回毎食後(1日分3g) 効果 腸の調子を整える薬(昨日もらった薬ですが、今のところ効いていません) 誤字脱字はご了承ください どうしたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

私の経験を少し書きます。 気になる腹痛が続き日に日に心配になりました。 痛みは我慢できないと言う物では無く気になる位の痛みで鈍痛という奴です。 場所はおへその回りというかその時によって変わります。 病院で検査するも異常なし、先生に「検査では問題ないようだね」と言われるとその鈍痛が出なくなりました。 何日かするとまた鈍痛が 再度病院で検査、今度はCTなどで検査しましたがやはり問題なし。 結果は過敏性団長症候群という病名を告げられました。 これは日頃のストレスが内臓の動きに影響して鈍痛を伴う物らしいです。 自分で言うのも何ですが他人が思っている以上に神経質だと、些細なことでも悩んでしまう性格で非常に打たれ弱いです(そんな性格で今の世の中乗り切れるのか不安です)。 鈍痛が出た時も「もしかして大腸ガン?」なんて悩んで夜も眠れませんでした。 この過敏性大腸症候群になると個人差はありますが下痢や便秘という症状が起こります。 質問者様もストレスが貯まっている様ですが検査では問題がなく処方して貰った薬も効かないのでしたらストレスから来る腹痛を疑った方が良いのでは? 日頃の生活でストレスを貯めないよう、また貯まったストレスを発散する方法を見つけることは有効だと思いますよ。 ストレスは現代病とのこと、ストレスを貯めない生活を心がけましょう。

inoboo0325
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 過敏性大腸症候群のこと調べてみた所、なりやすい性格に見事に当てはまっていました。 僕はおそらく腹痛型ですね。 今度医師の方に見てもらおうと思います。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

精神系の薬のほうが効果あるかもしれません。 痛いというだけで、これといった実害はなさそうですから。 心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。

inoboo0325
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 あなた様の言うとおり、こちらの薬の方が効きました。 完全と言うわけではないのですが・・・・・ また、よろしくお願いします。