• ベストアンサー

スポーツについて

スポーツは体作りや、チームワークを学んだり、思い出となったり するものですが、オリンピックやプロになる様な人は一握りです 学生は勉強するべきですよね、朝練、晩遅くまで部活動していますが やりすぎですよね、才能が有る人は良いけど、そうでない人は大変 です、宿題もやらずに寝てしまいますよね、まずいですよね そこら辺の事を学校側で考えて欲しいと思うのですが、頭かたい ですかね?、意見をお願いします、教えて下さい

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1815601
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

私の母校の中学校では、ヤンキー化防止の一貫で部活動を強制していました。これは、過去に我が母校に県内最強ヤンキーが在籍していたからだそうです。 過去に大会出場経験があったバレーボール部に所属していましたが、朝練は7時~、放課後は連日19時(体育館使用日は20時)まで、週末は毎週、夏冬春休みも殆ど休暇なし半日は部活というハード状態。隔週2日休みの労働者より過酷でした。先輩は鬼で、怪我で見学するにも肩身が狭く、病欠すれば仮病と言われ…習い事もサボリと言われ、上からも同級生からも風当たりが強くなった為に全て辞めました。精神的にも肉体的にも苦痛で、勉強する気力を失くしかけました。宿題をこなすのがやっとでした。最上級生になり、早く受験引退したいと思っていました。あまりにも理想と違っていたので、途中で所属部を変えたかったのですが、それも叶わずでした。それもどうかと思いました。 校長が変わり、中3の春に強制令が撤回された事は酷く悔しかったです。同じ思いをした同級生は少なからずいました。 確かに個人の能力上の問題もあると思います。部活で忍耐力を養う事も、今後大人になる上では大切なんです。しかし、部活(特にスポーツ部)は楽しみながらする事に意味があって、そうでなければ意味がないと思います。プライベートや勉強に影響が出る様なら、それは少なくとも問題だと思います。私も習い事は辞めたくなかったので、今でもとても悔しいです。 うまく書けないのですが、質問者さんの気持ちはよく解ります。 「学業を優先にして文武両道、心身は健やかに」というのが理想だと思います。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます、私もそう思います

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スポーツのせいに手勉強をおろそかにする学生はスポーツをする資格はありません。学校の責任でもありません。個人の問題です。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます、厳しいですね、時間の短縮だけで 良いと思うのですが

関連するQ&A

  • 面接官の質問(スポーツ経験の有無)

    只今就職活動中の者です。 面接ではなかなか苦戦しているのですが、特に困る質問が 「なにかスポーツはされていますか?」 という質問です。 体力勝負という職種を選んでいるわけではないので、質問の意図としては協調性やチームワークなどになるのでしょうか?現在特にスポーツと言えるような事はしていませんが、ジョギングはしているので、そのように答えても反応はイマイチで、「では、学生時代には何かされていましたか?」と、続きます。残念ながら文化部でしたので上手く答えられません。スポーツ経験の有無を問う、こういった質問はどのように対処すればよいでしょうか? よろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 成長過程にスポーツをする目的についてご意見ください。

    成長過程にスポーツをする目的についてご意見ください。 サッカー、野球、水泳、体操、、あるいは武道など、いろいろなスポーツがあります。 子どもに何を勧めるか迷っています。もちろん本人の希望が大切ですが、小学校低学年までは 大人がある程度、やらせてみたり、試行錯誤しようと思っています。 社会に出て普通に働く(スポーツ選手などは目指さない)ことを前提とすると、 体力づくり、チームワーク、健全な競争心の育成などがあると思います。 でも、実際に中年になってみて少なくとも自分の周りをみると、 スポーツバリバリだったひとのほうが体を壊している例が多いです。 自信があるから無茶したり暴飲暴食したり、不摂生がたたっているのだとは思いますが。 単純に青春時代の思い出づくり、という側面が大きいのでしょうか。 幼少時や学生時代にスポーツされていた方、ご自身のなかで、 スポーツを通じて何を学び、今、どう生きているかを教えていただけないでしょうか。 私自身は、苦しくても立ち向かっていく心意気、といったものです。 ただ、これも運動していなくても粘り強いひとはいるもので、気質が大きいようにも感じています。 いろいろなご意見にあたれるのを楽しみにしています。

  • オリンピック アマチュア プロ?

    オリンピック競技ですが、オリンピックはプロが無いスポーツの アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが、 プロも出場するとのことでいったいどうなっているのか教えて下さい。 ゴルフ はプロがあるのにプロが出る ボクシング プロがあるのに アマチュアが出る フィギュア プロがあるのにアマチュアが出る 個人的にはプロとして収入がある人は出ない方が良いと思いますが、 カーリングのようなスポーツなの???意味あるの?と思うようなものがあってオリンピックというのがよくわかりません。

  • 人よりも強いeスポーツ用コンピューター

    eスポーツってあるじゃん。ファミスタで、巨人 vs 巨人みたいな野球ゲームやって、成績が良いとお金がもらえるのかな?チームが違うと、公平さに欠けてちょっと変な感じになるので、飽くまでチームは同じなのかな。 eスポーツはここ数年の流行りで、プロが居たり、オリンピックがあったり。 この分野で、「いずれは人よりもコンピューターが強くなる」って、誰かが言ってました。ってことは、やはり、まだ人の方が強いですかね? カメラがゲーム画面を認識してロボットハンドがコントローラーを操作するとなると、絶対に人が勝つでしょう。ただ、そこは、HDMI入力+USB出力でも良いよ。 いくらなんでも、eスポーツで人に勝てるコンピューターなんて、まだ無いでしょ。10年早い気がする。ファミコンの中の2コンCPUとは訳が違う。 条件:充電済み電池込みで50キログラム以下かつ最大辺の長さが1メートル以下。

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 私はスポーツ観戦に興味がないのが不思議?

    私は31歳 独身の男です。 実は私は野球やサッカーや多種のオリンピックの選手などのいわゆよスポーツ観戦がまったく見ないのです。なぜだろうと時々思います。変な質問ですが誰かわかりますか?他にキャンプやアウトドアなど好きですがスポーツがなぜ興味がないのかと思います。一時期みてたのはK-1ぐらいでした。好きになろうとかじゃなく、なぜスポーツだけは見て感動したりしないのだろうと昔から思います。映画や邦楽もみたり旅行も好きなのに。けして外が嫌いというわけではありません。 今は福岡に住んでいますが、ソフトバンクなど話しの話題で知らなくてはと思って選手をみたり結果を知ったり時々しますが、それぐいです。よく父親が私の小さい時、野球みながらビール飲んでいました。 またサッカーは学生時代まわりの友人などが盛り上がってました。 他にもオリンピックはオリンピックでそれぞれ感動したり力が沸いたりするとか、よくいいますが、なんか共感しないのです。学生時代は卓球部のキャンプテンしてました。でも、スポーツで卓球があっていても興味もない。もちろんすべてのスポーツは好んでしようとも思いません。またゴルフもです。よくゴルフなんかは気晴らしにする人もいますが、付き合いがない限りしません。なんかみんな見ているスポーツで感動しないのはなぜと思います。 福岡ドームの近く通る時も女性もよくみかけます。なぜ、そんなに盛り上がるのだろうとこれだけいつも思います。親戚が集まれば高校野球の話しが話題になる事が多く私は話しについていけず。表面だけわかったつもりで話しを合わせます。 これが不思議でたまりません。野球もサッカーも他のスポーツもです。 どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?

  • スポーツ大会における君が代・日章旗について

    入学式や卒業式で君が代を歌ったり、日章旗を掲げると日教組等の左翼系の人たちがあれこれ言っているのをよく新聞で見ます。 しかし、オリンピックの表彰式やプロ野球の開幕戦のセレモニーなどのスポーツ大会で君が代が流れたり、日章旗が上がっていく事に対して左翼の人たちは何も言っていないような気がするのですがどうしてなのですか?私自身の勘違いだったらすみません。

  • スポーツの体罰のついて

    スポーツの体罰のついて。結論から言います。部活などで体罰が問題になっていますが、当たり前です。なぜなら、教育としての部活がプロを目指す部活になっているからです。あそびながら楽しくたまには悔しい思いをしながらでも集団生活やチームワークなど、様々なことを習得しながら部活を行えばよいことなのに、勝つための目的でコーチや監督を雇い、一流を目指しているから、能力のない指導者が、体罰を加える形が出来上がるのです。もし、プロを目指すのであれば、本人たちが、例えば、生徒たちが生徒による。部活を作ればよいのです。監督やコーチはいりません。もし、技術的な問題があれば、それも生徒たちで考えることであり、「俺は、プロになりたい」というのであれば、自らプロ養成チームにはいり、ついていけなかったりやり方に不満があれば、やめればいいんです。  だから、高校などで体罰の問題があるが、それは、教育の枠を超えた、本来の目的以上のことを目指しているから、能力のない監督コーチが暴力的行為をしてしまうのです。 つまり、部活は楽しく、プロになりたければ、覚悟をして他の養成所に志願し、やならやめればいいのです。そうすれば、学校などの中で部活に関する体罰はなくなると思います。 また、様々な部活などで指導者を選ぶ場合は、「体罰を使わなくても指導できる人」を選ぶべきであり、そういう人がいないのであれば、国によって「体罰を使わなくても指導できる人」を養成すればいいんです。過去の能力のない指導者は必要ではないのです。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 芸術とスポーツは全然違いますよね?

    とある有名な(多分すぐお分かりかと)ドラマで、 12歳の少年少女に、「とにかく勉強しなさい」「芸術やスポーツで成功する確率は低い」 たしかに、あっていると思います ですが、芸術とスポーツって同じ序列なんでしょうか? そこは少しどうかなって思うんです 例えば、これは現実で周りにもいましたが、 ①の人の例  1年生からずーっとサッカー習ってて高学年になるころには市のトレセンで試合をこなし、中学は超有名な私立高校サッカー部へ入団 高校サッカーでも全国大会へ出て、 ここまでくれば、Jリーガー かな?と思うけれど、やはり現実は厳しく、その①の人は、とりあえずサッカーは大学まで 大学リーグに出ながらも、通う学部は経済学部 そして就職先はサッカーとは一切関係なく、これまた有名な銀行マンになっています ②の人 こちらはもっとクセが強い、芸術方面 ですが、それももちろん、才能だとは思うけれど、やはり秘技 ですよね。たしかにいつも変な落書きしててそれも先生の似顔絵とか、めっちゃ似てたし面白かったけど、その人は、工業高校を出た後、イラストの専門学校に2年間行き、結果、トイレットペーパーを作る加工紙業に就職しました さて、可能性 としてはどうしても①ですよね スポーツ  これはカッコイイとかじゃなくて、人口は多いけどそれだけ需要があるっていうか 逆に芸術は、どうやったって、「変わりもの」って感じで、ほとんどまともに評価できる人口がいないと思います ②の人は専門学校時代も本気で打ち込んでいる様子はありませんでした 親のコネ?で連載決定した人はいたらしいけど、もうそこ決まっちゃったら他の人なんて全然見てもくれないらしく、腐った世界に少なからず衝撃を受けました。 ドラマのあの先生は、勉強>スポーツ=芸術 と言っていますが、私は、勉強>スポーツ>芸術 じゃないかと思います みなさんどうでしょうか スポーツは怪我したら終わり たしかにそうだけど、①と②を見れば、スポーツ=芸術 はないと思います ①はプロにはなれなかったけど銀行に勤めているしいわば「一流」、②は誰かのお尻の穴をふくペーパーを8時から17時まで作っている。それを二流とまではいかないが、①に比べれば全然違うと思われます。それにもし誰かのアシスタントになれたとしても、それだって12時間労働でかなり大変だと思うのです。

  • 素人のスポーツ選手が漫然と接骨院に通うことについて

    素人の学生のスポーツ選手がケガなどして 接骨院に漫然と通ってる人が意外と多くいます。 通うこと自体はいいのです。 ただ「早く試合に出たいから」とか「早く運動したいから」と言って 接骨院に通って応急的に治して ちゃんとケガが治らないうちにまた試合にでて 再度患部を痛めてまた接骨院に通院・・・ってなんだか保険料(国民が納めた税金)の無駄使いに つながる気もします。 プロの選手ではなく素人ならば ちゃんとケガが治るまでスポーツは控えたほうがいいと思いませんか。 素人が接骨院に中途半端に通いながらスポーツする必要があると思いますか。

専門家に質問してみよう