• 締切済み
  • 暇なときにでも

人よりも強いeスポーツ用コンピューター

eスポーツってあるじゃん。ファミスタで、巨人 vs 巨人みたいな野球ゲームやって、成績が良いとお金がもらえるのかな?チームが違うと、公平さに欠けてちょっと変な感じになるので、飽くまでチームは同じなのかな。 eスポーツはここ数年の流行りで、プロが居たり、オリンピックがあったり。 この分野で、「いずれは人よりもコンピューターが強くなる」って、誰かが言ってました。ってことは、やはり、まだ人の方が強いですかね? カメラがゲーム画面を認識してロボットハンドがコントローラーを操作するとなると、絶対に人が勝つでしょう。ただ、そこは、HDMI入力+USB出力でも良いよ。 いくらなんでも、eスポーツで人に勝てるコンピューターなんて、まだ無いでしょ。10年早い気がする。ファミコンの中の2コンCPUとは訳が違う。 条件:充電済み電池込みで50キログラム以下かつ最大辺の長さが1メートル以下。

みんなの回答

• 回答No.1

eスポーツは人間とコンピューターが対戦するものではありません。 普通のスポーツのように人間どうしがオンラインで対戦するものです。 1対1のものもあるのかもしれませんが、チーム戦のものが主流のようです。 大会で優勝などするとかなり高額の賞金が得られるので、プロの人たちがいます。 将来的にAIと対戦するようになると思いますが、それはまずAIの性能評価のためでしょう。まず多くの人間同士の対戦データをAIに学習させ、AIに強化学習させて、人間と対戦させてどれぐらい強くなるかを調べるという研究です。 その次にAIどうしの大会が開かれるようになるでしょう。これもいろいろな研究機関が開発したAIでどれが一番強いかを調べるという研究目的のものになるでしょう。 人間よりAIが強くなったら、将棋や囲碁のソフトのように、AIの強さのレベルを選んで人間が遊べる、または人間どうしの大会のために訓練に使うということになると思います。 eスポーツには5人でチームを組んで戦場で戦うというものがあります。1個小隊どうしの戦闘です。リアルな戦場をコンピューターで再現してAIに戦い方を学習させると、ロボットを実践に投入して戦わせるということも可能になります。このような軍事目的での利用は恐ろしいのですが、まず間違いなく実現するでしょう。