• ベストアンサー

男性の親の自覚は子供が産まれてからですか?漫画ゲーム好きな夫。

7月に出産予定です。後、数日で里帰り出産の為、県外の実家へ帰ります。 出産へ向けて、大物の準備は実家へ帰ってからする予定でしたが、細かな準備等もほぼ私一人ですすめています。 もともと夫は仕事が忙しいので、家の事は全くやりません。 ただ口も出さないので、お金の事から全て私にまかせて貰っています。 仕事から帰って来ると、ご飯を食べすぐ漫画かゲームをします。 出会った頃から、漫画とゲームは大好きで、ストレス発散のためだと言っています。 忙しいので、漫画を見るのもゲームをするのも、良いのですが限度があると、結婚前から何度話しても分かってくれません。 基本家の事はだらしがないです。 これも何度話しても、言った時だけ少し気をつけるのですが、すぐ元に戻り服は脱ぎぱなし、ごみは食べぱなしの状態です。 もうすぐ子供ができるし、私も数日で帰るので何か話し合いをしたいと思っているのですが、27巻すでに出ている漫画を3日前から買い集めるようになってしまい、全く変わらない状態で帰って来たら寝るまで漫画です。 できれば、子供の名前だけでも、二人でしぼっておきたいのですが、お互い考えてはいるのですが、最終的には産まれてから決める事にしています。 夫はいつも直前行動が多いのですが、これは性格の違いなのでしょうがない事ではあります。 男の人の親の自覚は子供生まれてからという人が多いのでしょうか? 夫は、仕事はまじめで今後の昇進の見込みなどもあるので、お金の心配などはなく、ギャンブルやお酒も付き合い程度の、基本温厚な人ではあります。 ただ、趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

>ただ、趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか? まぁ、真っすぐ帰ってきて、いつも目の前で本読みやゲームしてくれてるのなら 不倫やら、飲み屋通いやら、ギャンブルやら、毎日何処へ行っているのやら?で心を痛めなる事もないし、生活費をマンガやゲームに充てるわけでもなく 至ってかわいらしいものだ!ぐらい大らかでいられたらいいのですけどね。 世の中には、仕事行かないでゲームしてる夫とかの相談も多いですから 仕事が真面目が一番です。 そんな面は真面目という事は、ご主人なりに、 遊びと仕事の区別(けじめ)はつけているつもりでいるのでしょうから(その感覚が違うだけで) マンガとゲームの事も、子供が育ってきて、子供に対するケジメや 見本となるべく夫婦となるような意識を持てるように上手に話していけば 辞めさせる事はできなくても、制限は出来ると思いますよ。 家事の事も、別に自分はやらないのに、口は出す!とかではなく 何も言わないのでしょう? 家事する男性は、時として人の家事のやり方にまで口を出すので かえってやりにくいという場合もありますから、そのあたりも 「こんな人でよかった」思考でいるのがいいと思います。 子供が散らかして、ご主人まで散らかすと、 イラッとくる事も多いでしょうが、1個のゴミも10個のゴミも たいして変わらない!というつもりで片づけたり、 子供が躾けをする年齢になった頃から、 「は~い。おかたずけしましょうね。お父さん(パパ)も一緒にねっ!」など、上手にダシに使ってさせる事もできるのではないかな? 子供に対する父親としての立場を意識して、 自主的にやってくれるようになれば、一番いいのですけどね。 イライラすると、子供さんにも、夫婦関係にも、自分にも、 いい事はなにもありませんから、ご主人にあまり多くを望めなかったとしても そのぶん、子供が、いつも手伝ってくれるような優しい子に育ってくれて、 「も~」とか言いながらも、家族が笑って暮らせるような環境を意識してみてください。 人を変えようと思わずに、環境を変えてゆくのです。 それだけでも、人は結構変われますからね^^

hanaperu
質問者

お礼

納得のいく意見でした。 確かに、夫の中では仕事と遊びのけじめをつけているのだと思います。 夫が私のやり方に、けちをつける事はほぼありませんし、私も文句を言いながら気になって動いてしまう私もお互い様なのだと思います。 確かに、ここに相談している方たちで、あまりに酷いだろうと感じる旦那様や、知り合いの旦那さんの話を聞いていても私は無理と感じてしまう話しを多々聞きます。 私の中でも、文句を言いながら良い男性に出会ったという気持ちはあります。 ただ、片付けに関しては、子供に教えれる程度になって欲しいのでdiviさんのおっしゃていたように、上手くもっていけるように考えながら話す事も必要だなと思いました。 イライラすると、子供さんにも、夫婦関係にも、自分にも、 いい事はなにもありませんから・・・⇒そうですね。笑いのある家庭にしたい気持ちは強いのですが、私の気持ちを皆さんの意見を見て整理していってみると、夫の行動だけではなく、夫の家族に対しての不満が夫への苛立ちとしてつながってしまっている事もあると気がつきました。 出会った頃から夫の性格は基本変わってませんし、分かってて結婚しているのですから。 人を変えようと思わずに、環境を変えてゆくのです。 それだけでも、人は結構変われますからね^^⇒そうですよね。不満ばかり持っていてもしょうがないですのね。 子供に対しての夫婦のあり方は、話しあいたいと思います。 気持ちの整理ができるアドバイスでした。 愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

25歳男性既婚今月10日に子ども生まれました。 毎日4~6時間ゲームするゲーマーです。 ゲーセンにも行きます。オンラインゲームもやります。 携帯でもオンラインゲームをやってます。 >趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか? 少なくとも私は直す気はありません。 まぁ私の場合は家事も料理洗濯となんでも出来ます。 が今は嫁が専業主婦なのでほとんどやりません。 (今は嫁は実家にいるので今は家事は全部やってます) まぁ実例ってか私の例ですが…。 たぶん直す気が相当に強くないと直りません。 でも直さなくても減らすことは出来ると思います。 旦那様の興味の対象に子どもが入ればですが…。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

まず、漫画、ゲームに熱中するのもいいのですが、身の回りのことはきちんと出来ないとね、片付けもろくに出来ないようではちょっと困りものですね。 父親の自覚よりも何よりも自分自身が大人にならないとどうしようもないです、このような人が子供の躾もろくに出来ないのです。 自分の場合、自覚は妻が妊娠した時から徐々に出来てきました、出産、誕生の準備をするのも楽しいものでした。 それとは別に親になった実感は実際に子供を抱いた時ですかね、抱いてもいい、って聞かなくてもいつでも抱けることで感じました。

回答No.3

二児の父です。 自分で言うのもなんですが、子煩悩で子供の世話も家事も分担して 積極的にしています。 自分も昔から漫画・ゲームが大好きで独身の頃は徹夜でゲームしてる 事もありました。 基本、好きな事は今も変わりません。 家事は結婚した時に話あって、生活に関わる作業については誰の仕事、 というのは無いのでお互い協力しあってやると決めました。 これは生活スタイルが定着してしまう前にきちんと話あって決めて おくべきだと思います。 何年も過ごしてからでは正直難しいかもしれません。 親の自覚は、女性が自信の体の中で自らの体の変化と共に出産までに 徐々に育っていくのに対して、男は体感するものが無いので、やはり 実際に生まれてみないとピンとこないのは確かです。 自分もそうでした。 お勧めなのは立会い出産をすることです。 嫌がる男性もいるかと思いますが、これは凄くお勧めです。 自分も立ち会ってよかったと心から思います。 親の実感、奥さんへの感謝を感じるとてもいい経験になりました。 ゲームに関してですが、正直強制的にやめさせても本当にストレスを 溜めるだけで単にダメと言っても難しいと思います。 大事なのはメリハリをつけること。 なので、まずはやってもいい時間を決めること。 それとゲームをする前に自分の分担の仕事、責任を果たすこと。 これを実行したら気持ちよくやらせてあげること。 これをきちんと話あって決めておけば、男も文句言われながらするより やることやったら、気持ちよくやらせてもらえる、と思えばその方が いいはずです。 自分の所は今そうしています。 それに年齢と共に徐々にゲーム欲も薄れてきますよ。 いま自分は37ですが、30代に入った頃から昔ほどの欲求が 無くなってきました。(笑) とにかく、きちんと話あうべきです。

hanaperu
質問者

お礼

masadrさんは、良いお父さん・良い夫ですね! 夫も性格的にやさしい人なので、子供を邪険にするなどは全く無いと思います。 子供はかわいがってくれるのは想像できますが、家事の負担はしてくれないと思います。 私は子供が小さいうちは専業主婦でいる予定で、何年かしたら仕事にでるとしても、パートだとおもいます。 家事の負担が望めないのでフルでは働きません。ただ、服の脱ぎぱなしのだらしなさなどは直して欲しいと思っています。 実際に生まれてみないとピンとこないのは確かです。 自分もそうでした。⇒そうなんですね!! 確かに、女性は日々実感がでてきますが、男性は体感が無いですもんね。 私も、それを思って立ち会い出産してもらう予定です!! ただ、出産の病院から3時間30分くらい離れているので、間に合うか心配がありますが(笑) ゲームですが、強制で全てをやめさせるつもりはないです。 ただ、限度があるなと感じていました。 ご意見で⇒大事なのはメリハリをつけること。 なので、まずはやってもいい時間を決めること。との事ですが、確かに メリハリをもって貰ったら、私の気持ちもおさまるかもです。 趣味と分かっているので、気持ちよくさせてあげたいのですが、今の状態では私が悶々としてしまっています(笑) 私の書き方がいけなかったなですが、夫は朝6時半には出勤をし、終電にも間に合わない事もありです。 休みも基本は月4回なのですが、仕事の状態で月1・2回の時もあるので 家の事はできなくてもしかたがない事ではあります。 ただ、その状態でゲームをするので、コミュニケーション不足を感じています。 いろいろ書いているのですが夫が私を大事にはしてくれているのは感じます。でも寂しい時はあります。 それに年齢と共に徐々にゲーム欲も薄れてきますよ。 いま自分は37ですが、30代に入った頃から昔ほどの欲求が 無くなってきました。(笑)⇒うちも30代なんですけどね(笑)薄れて来る事を望みます。 まず、子供が生まれてどう変わるか様子をみてみます。 とにかく、きちんと話あうべきです。⇒確かにこれが一番必要ですね!! ありがとうございます。masadrさんのご意見本当に参考になりました。 経験者側の意見を聞けて良かったです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 うーん・・・耳が痛いです。 男はいくつになっても趣味に生きてしまいます。 いわばずっと子どものままです。 仮に漫画とゲームの趣味に飽きたとしても、他に熱中してしまいます。  暖かい目で見てあげてください。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

趣味が漫画とゲームで区切りがつけられないということと、お片づけができないってことは、別問題ではないでしょうか・・・。 と思いましたが、つまり、ご主人はお子ちゃまなんですね。 親にお子ちゃまとして育てられたので、何を言っても無駄だと思います。 また、そういう人と結婚したのですから、文句を言いすぎるのも筋違いです。 子供が生まれてから、彼も生まれ変わることを、そっと見守っているしかないと思います。 しかしまあ、仕事が本当に忙しい人は、ゲームをやる暇もないはずなのですが、そこのところがおかしいので指摘しておきます(笑)

hanaperu
質問者

お礼

確かに、義家族は過保護ではあります。 まぁ、趣味を私も分かっていて結婚しました。ただ、言いすぎはしてません。 kotoby2003さんからご指摘のあった 仕事が本当に忙しい人は、ゲームをやる暇もないはずなのですが、そこのところがおかしいので指摘しておきます(笑)⇒確かにそうかもしれませんね(笑)今は、まだ仕事の状態も落ち着いている状態なのですが、休みは週1回あるときはありますが、月2回や1回のみの休みの時もあります。朝6時半には出勤しますが、終電に間に合わない事も多々ありなので、私からしたら忙しいと感じています。 私の、質問の仕方が悪かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか?

    ゲームが好きな夫。我慢すべき範囲でしょうか? 夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。 今も変わらず、毎日ゲームを続けています。 仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。 結婚して4年。 今は娘8ヶ月と3人暮らしです。 今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。 その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に休みは出かけていませんでした。仕事がハードなのでストレス発散の為と私も我慢していた事もあります。 普段の行動ですが、朝ご飯を食べながら、携帯のサイトやゲームをします。これは、数分です。 帰宅したらパソコンを電源を入れ、寝ている子供の顔を見に行きます。起きている時は遊んでくれます。 夕食前に必ずネットの無料漫画を見ます。私が食べだし少ししたらパソコンをやめます。 ご飯後は、寝るまでゲームか、パソコン。 ベットに入ってからも、携帯のネットか漫画を見て寝ます。 子供が小さいので、トイレでタバコを吸っくれていますが、勿論トイレでも携帯ゲーム。 何度もやりすぎでは言った事がありますが夫からすると、お金のかからない趣味だし唯一の趣味だと。 ギャンブルは無し、普段は酒も飲みません。ここ数年は私も言っていません。 とても嫌なのが、子供と遊んでいて少し経つと、ネットの漫画を見ながら、子供にかまうこと。 私の実家に連休で帰った時も、ずっと携帯をいじっている事。が特に嫌です。 私の実家で見ている時は、恥ずかしささえ感じます。 夫の実家でも勿論やっていますが、夫の両親は夫を溺愛しているので、注意所か擁護されます。 子供が生まれた時期位に、部署が変わり土日休みで8時くらいには帰って来るようになり、出かけたい時はいつで行って連れていくからと言ってくれています。 実際、私がお願いしたときは車で出かけますが、出かけないときは変わらず1日ゲーム。 結婚すれば変わるかも、子供が出来ればと思っていましたが、良くも悪くも7年間変わっていません。 優しさやお金の事にノータッチな事や私がすることに不満を言わないですし良い面も沢山ありますが、ゲームの事と義家族の事を考えると、少し変わって欲しいと不満です どのように言ったら、ゲームをおさえてくれるようになると思いますか?また、我慢すべき範囲でしょうか? 実際の経験や考えでも良いのでアドバイス願います。

  • ゲームをする夫。我慢すべき範囲でしょうか?

    ゲームをする夫。我慢すべき範囲でしょうか? 夫は、35歳ですが、結婚前の7年前からゲーム・漫画が趣味な人でした。 今も変わらず、毎日ゲームを続けています。 仕事は、大手に勤めていて、今後の昇進の見込みもありますし、性格も根っこの部分が本当に優しい人です。 結婚して4年。 今は娘8ヶ月と3人暮らしです。 今は辞めましたが、オンラインゲームに3年前の4年間はまっていた時期があります。 その時は、今以上でネット内の友達との約束をしていたり、今より休みも残業も多かったので、殆ど一緒に休みは出かけていませんでした。仕事がハードなのでストレス発散の為と私も我慢していた事もあります。 普段の行動ですが、朝ご飯を食べながら、携帯のサイトやゲームをします。これは、数分です。 帰宅したらパソコンを電源を入れ、寝ている子供の顔を見に行きます。起きている時は遊んでくれます。 夕食前に必ずネットの無料漫画を見ます。私が食べだし少ししたらパソコンをやめます。 ご飯後は、寝るまでゲームか、パソコン。 ベットに入ってからも、携帯のネットか漫画を見て寝ます。 子供が小さいので、トイレでタバコを吸っくれていますが、勿論トイレでも携帯ゲーム。 何度もやりすぎでは言った事がありますが夫からすると、お金のかからない趣味だし唯一の趣味だと。 ギャンブルは無し、普段は酒も飲みません。ここ数年は私も言っていません。 とても嫌なのが、子供と遊んでいて少し経つと、ネットの漫画を見ながら、子供にかまうこと。 私の実家に連休で帰った時も、ずっと携帯をいじっている事。が特に嫌です。 私の実家で見ている時は、恥ずかしささえ感じます。 夫の実家でも勿論やっていますが、夫の両親は夫を溺愛しているので、注意所か擁護されます。 子供が生まれた時期位に、部署が変わり土日休みで8時くらいには帰って来るようになり、出かけたい時はいつで行って連れていくからと言ってくれています。 実際、私がお願いしたときは車で出かけますが、出かけないときは変わらず1日ゲーム。 結婚すれば変わるかも、子供が出来ればと思っていましたが、良くも悪くも7年間変わっていません。 優しさやお金の事にノータッチな事や私がすることに不満を言わないですし良い面も沢山ありますが、ゲームの事と義家族の事を考えると、少し変わって欲しいと不満です どのように言ったら、ゲームをおさえてくれるようになると思いますか?また、我慢すべき範囲でしょうか? 実際の経験や考えでも良いのでアドバイス願います。

  • 子供が産まれ、夫に愛情がなくなった…?

    先月子供が産まれました。今は私は実家で過ごしています。 子供は本当にかわいくて愛しくて、毎日楽しく育児をしています。 問題は夫に対する私の気持ちです。 夫は本当に優しい人で、 付き合っている時から結婚した今でも変わらず私を愛してくれています。 立会い出産で陣痛の間からずーっと私の事を励まし続けてくれました。 子供の事も愛してくれ、平日仕事が終わってからちょっとでも時間ができると実家まで来てくれます。 週末も必ず実家に来てくれます。 家事も時間がある時は本当によくやってくれます。 私にはもったいないような夫で私も夫の事を本当に大好きでした。 ところが子供が産まれてからは私の愛情が全て子供に向いてしまっているみたいなのです。 夫に会いたいという気持ちも全くないし、 夫に会っても別に嬉しくもない。 早く家に帰って夫と一緒に暮らしたいとも思えないのです。 ハグやチュゥもいつもしていたのですけど、 それもしたくないんです。。 夫は仕事がとても忙しい人なのですが、 出産前は夫が帰ってくるまで本当に寂しかったし、 帰ってきて顔を見る事ができたら嬉しくて飛びつく程でした。 ハグ、チュゥも1日に何回もしてたのに。 こんな気持ちになってしまって自分でもとまどうばかり。 夫には何の非もないのに申し訳ない気持ちと、 自分の気持ちが前とは違うという事に悲しくて仕方ないです。 私はもう夫の事を大好きと思えないのでしょうか?

  • 夫に自覚させるにはどうすれば良いでしょうか?

    以前、下記の質問を出した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895644.html (アドバイスを頂いた方、その節はありがとうございました。 皆様のお陰で気持ちが晴れました。 3セットについてはおおらかな気持ちでいようと思います。) 今日は別の悩みについてご相談したく、 再度投稿することにしました。 悩みというのは「夫」です。 あと、2ヶ月ほどで子どもが生まれるというのに、 いまひとつそういう自覚に乏しいと思われるふしがあります。 昨晩、2軒隣の家(同じ大家さんの同じような規格の借家)に 住んでいた方が引越しされたのでそこが空き家になりました。 そちらの家は駐車場に車が停めやすいし、 大家さんに交渉して移らせてもらおうか(引越しを考えてみようか)と 明るく言い出しました・・・。 ・・・妊娠8ヶ月の身重の私はあいた口がふさがらない思いで それを聞いておりました。 (「一体誰が大家さんと交渉したり、荷造りしたり、掃除したりの 引越し準備をするのでしょう???もしかして私にやれって・・・???」) 夫は決して悪い人ではありませんし(むしろ良い人間)、 会社でもきちんと仕事をしています。 明日も、私が申し込んでおいた両親学級に参加し、 沐浴やオムツ替えを学ぶスケジュールを入れてくれています。 ですが、このようなピントのずれた・・・ 大人なのに無邪気な発言、悪気のない発言とでもいうのでしょうか、 今自分の身の回りで何事が起きているのか、主体的にきっちりと事態を把握していないかのような発言がときどきあって、驚かされることがあります。 父親としての自覚を持ってもらいたいので、出産予定日に夫が立ち会えるよう、出産も里帰りせずに実家の母を呼び寄せサポートをお願いすることにしました。 ですが、今となっては、そういう配慮も、 かえって夫が骨を折ることを少なくしてしまった→夫自身がほとんど苦労しないので妻やその母の気持ちが分からないという状況を作ってしまったような気がして、 少し後悔しています。 母が来ることについても、交通費や滞在中の生活費等は出してくれますが、「ふーん、そうなんだ」と傍観している様子・・・。 私としては、夫に一家のあるじとして老骨にムチ打って来てくれる母にお礼を言ってほしいのですが・・・ そんなこんなで、 妻が妊娠中で引越し準備なんてとんでもないということが 実感として湧いてこないようなのです。。。 極楽とんぼな夫にしっかり自覚してもらうにはどうすればよいのでしょうか。(無理でしょうか・・・。) なにかよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫が子供を欲しがりません。

    出産のカテゴリーとどちらがよいか考えましたが、 夫婦間の事なので、こちらで質問させて頂きます。 結婚して4年程の主婦です。 夫は34、わたしは32歳です。 夫が子供が欲しくないと言い、セックスレスです。 1年しないこともありました。 途中でやめてしまった事もあります。 結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていたのに お金の事や今の気楽さを考えると 作りたくないようです。 わたしは欲しいです。 もうすぐ高齢出産になってしまいますし わたしは体力が元々あまりないので そろそろ作りたいと思っています。 どうしたら夫は子供が欲しいと思ってくれるでしょうか?

  • 夫の実家へ子供を預けようかと・・・

    間もなく出産予定日なので1歳8ヶ月の子供を連れて実家へ里帰りしています。 いろいろ事情があって1歳8ヶ月の子供を夫の実家へ1ヶ月預けようかと考えています。 1歳8ヶ月の子供は、非常に甘えたで私にまとわりつきっぱなしです。 このような状態のい子供を夫の実家へいきなり預けてしまうとなにか精神的なダメージ(心的外傷)を受けないかと心配しています。 本当は、夫の実家へ行って子供がなれるまで一緒にいてから預かってもらうのがよかったのですが、こちらの実家の父親が危篤の状態で面倒をみれるような状態ではなくなりました。出産時に同じように夫の実家へ子供をお預けになったかたの経験や助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 父親になる自覚のない夫について。

    初めて投稿させていただきます。 ただいま臨月で結婚してからは三ヶ月経つのですが、夫がお金を渡してくれません。 今、結婚はしているもののお金がなくお互い実家に住んでいるので夫としては「一緒に住んでいないのにお金を渡すのは何かあった時に困るから」という理由で渡したくないようです。 それについては私の父が説得してくれたお陰で少しは解決していて、渡してくれるようにはなったのですがお小遣いはガソリン代含め5万円という事になっている筈なのに、毎回少なく渡されています。 妊娠する前にギターを買ったのでそのローン、あとは携帯代の支払い分はまた別に夫が持っています。 しかし、18万の手取りで5万円しか私に渡してくれなったり、パチンコで勝ってお金が出来てもそれを私に渡してくれたりはしません。 もちろん、お小遣いとして欲しいのではなくこれから先一緒に住むための資金、それから子供の為に貯蓄をと思って預かろうとしているだけです。夫は金遣いが荒く貯金ができないので…。 この前パチンコで勝ったらしく、夫は15万以上勝ったのにPS3とソフトを3本買ったり買ったばかりだというのに新しい革靴を買ったり服を買ったり携帯を新しくしたりで15万以上一気になくなりました。 この携帯なのですが、私の為にiPhone5Cを一括で買ったらしいです。私はそれまで4Sを使っていて、まだ本体代の支払いも1年残っていたので変えなくてもよかったのですが、勝手に買われていました。 お金の話とかになると夫はすぐに怒るのでなかなか強くも言えず、携帯のことも何か文句を言えばせっかく買ってやったのにとキレると思います。 夫が子供に買ってくれたものなんて、2000円の授乳用クッションだけです…。 それなのに私はなけなしの貯金から入院費を払い、子供に必要な物を買い、貯金もどんどん減っていきます。私だって服やゲームを買いたいけど、妊娠してからずーっと我慢してました。 そこで相談なのですが、今度夫が私の実家に泊まりに来る際に父と母にこの事を話して諭してもらうのはダメな事でしょうか? 夫としては立場がなくなるというか、何でわざわざ親に話すんだよ!と思うに違いないのですが、私が何度言っても金遣いの荒さが直らず結果貯金ができていないので親に代わりに言ってもらおうと思ったのですが…。 私が夫に強く言えずこのような最悪な自体になっていることは自覚しております…。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • ゲーム好きな夫

    他の方々の悩みを見ていたら、大した悩みではないのですが… 夫のゲームに対する姿勢についてです。 毎日9~10時頃帰宅 、お風呂にさっと入った後すぐに食事をしながら夜中の2~3時までゲームをしています。 最初は話しかけても生返事しかかえってこない状況に少し嫌な気分になっていましたが、なれてきました。 子供が三人いるのですが、子供の前ではゲームをしないでいてくれるのでそこはありがたくおもってます。 しかし、今度ゲームのオフ会があるらしく、仕事を私に任せて(自営ですが、私は今まで携わったことないです)子供三人は私の実家に預けてくれないか、と言われました。 私が代わりに仕事をするのはいいのですが、仕事を休んでまで、私の実家に子供三人を預けてまで行きたい気持ちがあまり理解できずにいます。 まだ実家に預かってもらえるか聞いてみないと分からないので返事はしていません。 こういう考え世の中では普通なんでしょうか?

  • ゲーム好きな夫にうんざり…

    お互いゲームが好きで、それが縁で結婚したようなものですが 子供が生まれたらやめないとなぁ…って言ってました が、生まれても何も変わらず、あいからわずゲーム三昧です。 ゲームの発売日が来るとそわそわそわそわ 予約しといてと頼まれ、受け取るのはいつも私 とにかく発売日に手に入れないと、落ち着かないらしく 発売日に買わないと、出遅れる、スタートダッシュができないと 言ってます 社会人だし、張り合わなくてもニートの人に勝てるわけがないのに とにかくゲームで一番になりたいらしい 目当てのゲームが通販サイトで売り切れだったんですが、その後、入荷して在庫少だったらしく 寝ている私と子供をたたき起こして「パスワードはなんだ!早く教えろ!」と 怒鳴り起こされました。 発売日に手に入らなそうなときは、義母に予約しといて!って連絡します 義弟もゲーム廃人で、ゲームの発売日が来ると 「遊ぼう(ネット対戦)」とか「買った?」などとメールが来ます ゲームをクリアした後は、次にどんなゲームが出るのか情報を探し続け 何もなさそうな時は、意地でもなんかのゲームを買おうとします 別にゲーム自体、やめろと言いません ただ、子供が泣いてる横であやしもせず ゲーム画面を見ながら「○ちゃんどうしたの~?」などと いうのが腹立たしいし 土日しか子供と遊ぶ時間がないのに、土日はゲームで一日終わります。 夫が快適にゲームができるように、私が食事の支度をして 泣きわめく子供の面倒を見させられるのが頭にきます。 もっと子供と遊んでほしい、面倒を見てほしいと思うのは わがままでしょうか? 何回も怒鳴りつけて、やっとお風呂入れと、オムツ替えるくらいで 自分から進んで、あそこに連れていこうとか、お風呂に入れたりとかしてくれません。 よそのパパはディズニーに連れて行ったり 子煩悩でうらやましいです。 もうすぐ、男の子も生まれますが、子供とキャッチボールをしたり 虫を捕ったりって姿が想像できません。 ゲームの発売日には、実家に帰ってやってくれとか 私が実家に帰ったりしたいと伝えましたが、嫌らしいです。 このまま、変わらないようなら、夫だけ別の部屋に隔離して 子供と接しないようにしたいです。 子供はゲームだけしか、取り柄のない人間になってほしくないです。 子供に尊敬できるパパだよ、と教える自信もないです。 普段のコミュニケーションが足らないせいか、上の子は 私じゃないと寝ませんし、夫があやすと泣きます もうすぐ出産なのに、別れたいって気持ちが出てきています。 こんな理由で離婚って成立するものでしょうか? また、夫はゲームに関してはちょっとおかしいと思うんですが こんな病気ありますか?(依存症?)

  • 私と子供だけで夫の実家に帰る予定ですが・・・

    32歳、専業主婦で夫は単身赴任中、7つの男の子がいます。夫はGWも仕事で帰れませんが、こどもの日のお祝いをしたいからと夫の実家から呼ばれています。夫が一緒じゃないのであまり気が進まないのですが、もう準備もしているらしく夫からも行くように言われたので行くしかありません。それも一泊するように言われています。質問なんですが夫は同行せずに私の子供だけで夫の実家に行くっておかしくありませんか?夫の実家には電車で1時間くらいです。