• ベストアンサー

男性の親の自覚は子供が産まれてからですか?漫画ゲーム好きな夫。

7月に出産予定です。後、数日で里帰り出産の為、県外の実家へ帰ります。 出産へ向けて、大物の準備は実家へ帰ってからする予定でしたが、細かな準備等もほぼ私一人ですすめています。 もともと夫は仕事が忙しいので、家の事は全くやりません。 ただ口も出さないので、お金の事から全て私にまかせて貰っています。 仕事から帰って来ると、ご飯を食べすぐ漫画かゲームをします。 出会った頃から、漫画とゲームは大好きで、ストレス発散のためだと言っています。 忙しいので、漫画を見るのもゲームをするのも、良いのですが限度があると、結婚前から何度話しても分かってくれません。 基本家の事はだらしがないです。 これも何度話しても、言った時だけ少し気をつけるのですが、すぐ元に戻り服は脱ぎぱなし、ごみは食べぱなしの状態です。 もうすぐ子供ができるし、私も数日で帰るので何か話し合いをしたいと思っているのですが、27巻すでに出ている漫画を3日前から買い集めるようになってしまい、全く変わらない状態で帰って来たら寝るまで漫画です。 できれば、子供の名前だけでも、二人でしぼっておきたいのですが、お互い考えてはいるのですが、最終的には産まれてから決める事にしています。 夫はいつも直前行動が多いのですが、これは性格の違いなのでしょうがない事ではあります。 男の人の親の自覚は子供生まれてからという人が多いのでしょうか? 夫は、仕事はまじめで今後の昇進の見込みなどもあるので、お金の心配などはなく、ギャンブルやお酒も付き合い程度の、基本温厚な人ではあります。 ただ、趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.5

>ただ、趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか? まぁ、真っすぐ帰ってきて、いつも目の前で本読みやゲームしてくれてるのなら 不倫やら、飲み屋通いやら、ギャンブルやら、毎日何処へ行っているのやら?で心を痛めなる事もないし、生活費をマンガやゲームに充てるわけでもなく 至ってかわいらしいものだ!ぐらい大らかでいられたらいいのですけどね。 世の中には、仕事行かないでゲームしてる夫とかの相談も多いですから 仕事が真面目が一番です。 そんな面は真面目という事は、ご主人なりに、 遊びと仕事の区別(けじめ)はつけているつもりでいるのでしょうから(その感覚が違うだけで) マンガとゲームの事も、子供が育ってきて、子供に対するケジメや 見本となるべく夫婦となるような意識を持てるように上手に話していけば 辞めさせる事はできなくても、制限は出来ると思いますよ。 家事の事も、別に自分はやらないのに、口は出す!とかではなく 何も言わないのでしょう? 家事する男性は、時として人の家事のやり方にまで口を出すので かえってやりにくいという場合もありますから、そのあたりも 「こんな人でよかった」思考でいるのがいいと思います。 子供が散らかして、ご主人まで散らかすと、 イラッとくる事も多いでしょうが、1個のゴミも10個のゴミも たいして変わらない!というつもりで片づけたり、 子供が躾けをする年齢になった頃から、 「は~い。おかたずけしましょうね。お父さん(パパ)も一緒にねっ!」など、上手にダシに使ってさせる事もできるのではないかな? 子供に対する父親としての立場を意識して、 自主的にやってくれるようになれば、一番いいのですけどね。 イライラすると、子供さんにも、夫婦関係にも、自分にも、 いい事はなにもありませんから、ご主人にあまり多くを望めなかったとしても そのぶん、子供が、いつも手伝ってくれるような優しい子に育ってくれて、 「も~」とか言いながらも、家族が笑って暮らせるような環境を意識してみてください。 人を変えようと思わずに、環境を変えてゆくのです。 それだけでも、人は結構変われますからね^^

hanaperu
質問者

お礼

納得のいく意見でした。 確かに、夫の中では仕事と遊びのけじめをつけているのだと思います。 夫が私のやり方に、けちをつける事はほぼありませんし、私も文句を言いながら気になって動いてしまう私もお互い様なのだと思います。 確かに、ここに相談している方たちで、あまりに酷いだろうと感じる旦那様や、知り合いの旦那さんの話を聞いていても私は無理と感じてしまう話しを多々聞きます。 私の中でも、文句を言いながら良い男性に出会ったという気持ちはあります。 ただ、片付けに関しては、子供に教えれる程度になって欲しいのでdiviさんのおっしゃていたように、上手くもっていけるように考えながら話す事も必要だなと思いました。 イライラすると、子供さんにも、夫婦関係にも、自分にも、 いい事はなにもありませんから・・・⇒そうですね。笑いのある家庭にしたい気持ちは強いのですが、私の気持ちを皆さんの意見を見て整理していってみると、夫の行動だけではなく、夫の家族に対しての不満が夫への苛立ちとしてつながってしまっている事もあると気がつきました。 出会った頃から夫の性格は基本変わってませんし、分かってて結婚しているのですから。 人を変えようと思わずに、環境を変えてゆくのです。 それだけでも、人は結構変われますからね^^⇒そうですよね。不満ばかり持っていてもしょうがないですのね。 子供に対しての夫婦のあり方は、話しあいたいと思います。 気持ちの整理ができるアドバイスでした。 愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mindassass
回答No.6

25歳男性既婚今月10日に子ども生まれました。 毎日4~6時間ゲームするゲーマーです。 ゲーセンにも行きます。オンラインゲームもやります。 携帯でもオンラインゲームをやってます。 >趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか? 少なくとも私は直す気はありません。 まぁ私の場合は家事も料理洗濯となんでも出来ます。 が今は嫁が専業主婦なのでほとんどやりません。 (今は嫁は実家にいるので今は家事は全部やってます) まぁ実例ってか私の例ですが…。 たぶん直す気が相当に強くないと直りません。 でも直さなくても減らすことは出来ると思います。 旦那様の興味の対象に子どもが入ればですが…。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

まず、漫画、ゲームに熱中するのもいいのですが、身の回りのことはきちんと出来ないとね、片付けもろくに出来ないようではちょっと困りものですね。 父親の自覚よりも何よりも自分自身が大人にならないとどうしようもないです、このような人が子供の躾もろくに出来ないのです。 自分の場合、自覚は妻が妊娠した時から徐々に出来てきました、出産、誕生の準備をするのも楽しいものでした。 それとは別に親になった実感は実際に子供を抱いた時ですかね、抱いてもいい、って聞かなくてもいつでも抱けることで感じました。

回答No.3

二児の父です。 自分で言うのもなんですが、子煩悩で子供の世話も家事も分担して 積極的にしています。 自分も昔から漫画・ゲームが大好きで独身の頃は徹夜でゲームしてる 事もありました。 基本、好きな事は今も変わりません。 家事は結婚した時に話あって、生活に関わる作業については誰の仕事、 というのは無いのでお互い協力しあってやると決めました。 これは生活スタイルが定着してしまう前にきちんと話あって決めて おくべきだと思います。 何年も過ごしてからでは正直難しいかもしれません。 親の自覚は、女性が自信の体の中で自らの体の変化と共に出産までに 徐々に育っていくのに対して、男は体感するものが無いので、やはり 実際に生まれてみないとピンとこないのは確かです。 自分もそうでした。 お勧めなのは立会い出産をすることです。 嫌がる男性もいるかと思いますが、これは凄くお勧めです。 自分も立ち会ってよかったと心から思います。 親の実感、奥さんへの感謝を感じるとてもいい経験になりました。 ゲームに関してですが、正直強制的にやめさせても本当にストレスを 溜めるだけで単にダメと言っても難しいと思います。 大事なのはメリハリをつけること。 なので、まずはやってもいい時間を決めること。 それとゲームをする前に自分の分担の仕事、責任を果たすこと。 これを実行したら気持ちよくやらせてあげること。 これをきちんと話あって決めておけば、男も文句言われながらするより やることやったら、気持ちよくやらせてもらえる、と思えばその方が いいはずです。 自分の所は今そうしています。 それに年齢と共に徐々にゲーム欲も薄れてきますよ。 いま自分は37ですが、30代に入った頃から昔ほどの欲求が 無くなってきました。(笑) とにかく、きちんと話あうべきです。

hanaperu
質問者

お礼

masadrさんは、良いお父さん・良い夫ですね! 夫も性格的にやさしい人なので、子供を邪険にするなどは全く無いと思います。 子供はかわいがってくれるのは想像できますが、家事の負担はしてくれないと思います。 私は子供が小さいうちは専業主婦でいる予定で、何年かしたら仕事にでるとしても、パートだとおもいます。 家事の負担が望めないのでフルでは働きません。ただ、服の脱ぎぱなしのだらしなさなどは直して欲しいと思っています。 実際に生まれてみないとピンとこないのは確かです。 自分もそうでした。⇒そうなんですね!! 確かに、女性は日々実感がでてきますが、男性は体感が無いですもんね。 私も、それを思って立ち会い出産してもらう予定です!! ただ、出産の病院から3時間30分くらい離れているので、間に合うか心配がありますが(笑) ゲームですが、強制で全てをやめさせるつもりはないです。 ただ、限度があるなと感じていました。 ご意見で⇒大事なのはメリハリをつけること。 なので、まずはやってもいい時間を決めること。との事ですが、確かに メリハリをもって貰ったら、私の気持ちもおさまるかもです。 趣味と分かっているので、気持ちよくさせてあげたいのですが、今の状態では私が悶々としてしまっています(笑) 私の書き方がいけなかったなですが、夫は朝6時半には出勤をし、終電にも間に合わない事もありです。 休みも基本は月4回なのですが、仕事の状態で月1・2回の時もあるので 家の事はできなくてもしかたがない事ではあります。 ただ、その状態でゲームをするので、コミュニケーション不足を感じています。 いろいろ書いているのですが夫が私を大事にはしてくれているのは感じます。でも寂しい時はあります。 それに年齢と共に徐々にゲーム欲も薄れてきますよ。 いま自分は37ですが、30代に入った頃から昔ほどの欲求が 無くなってきました。(笑)⇒うちも30代なんですけどね(笑)薄れて来る事を望みます。 まず、子供が生まれてどう変わるか様子をみてみます。 とにかく、きちんと話あうべきです。⇒確かにこれが一番必要ですね!! ありがとうございます。masadrさんのご意見本当に参考になりました。 経験者側の意見を聞けて良かったです。

• born1960
回答No.2

うーん・・・耳が痛いです。 男はいくつになっても趣味に生きてしまいます。 いわばずっと子どものままです。 仮に漫画とゲームの趣味に飽きたとしても、他に熱中してしまいます。  暖かい目で見てあげてください。

• kotoby2003
回答No.1

趣味が漫画とゲームで区切りがつけられないということと、お片づけができないってことは、別問題ではないでしょうか・・・。 と思いましたが、つまり、ご主人はお子ちゃまなんですね。 親にお子ちゃまとして育てられたので、何を言っても無駄だと思います。 また、そういう人と結婚したのですから、文句を言いすぎるのも筋違いです。 子供が生まれてから、彼も生まれ変わることを、そっと見守っているしかないと思います。 しかしまあ、仕事が本当に忙しい人は、ゲームをやる暇もないはずなのですが、そこのところがおかしいので指摘しておきます(笑)

hanaperu
質問者

お礼

確かに、義家族は過保護ではあります。 まぁ、趣味を私も分かっていて結婚しました。ただ、言いすぎはしてません。 kotoby2003さんからご指摘のあった 仕事が本当に忙しい人は、ゲームをやる暇もないはずなのですが、そこのところがおかしいので指摘しておきます(笑)⇒確かにそうかもしれませんね(笑)今は、まだ仕事の状態も落ち着いている状態なのですが、休みは週1回あるときはありますが、月2回や1回のみの休みの時もあります。朝6時半には出勤しますが、終電に間に合わない事も多々ありなので、私からしたら忙しいと感じています。 私の、質問の仕方が悪かったのかもしれません。