• ベストアンサー

庭石の置き方について

庭を手入れしてもらったときに植木と白系の庭石を置いてもらいました。 庭石の形は細長いもので立てる形で置いてあります。 先日、私の両親が家にきて石を見たときに石は立てておくものではない と言っていました。なんでもお墓を連想させるもので縁起がよくないと いうのです。 両親も私くらいの年の時に家を購入しそのときに庭を手入れして、最初は 庭石を立てていたらしいのですが、その時、知人に縁起がよくないと 複数の人に言われたそうです。その後、立てておいてあった石を寝かせて 置いたそうです。 今の庭はさほど広くないので寝かせることはちょっと厳しいかなと思います もしそういう言い伝えがあるのであれば、業者に引き取ってもらおうかな とも考えています。 何かこの件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibibi
回答No.1

重心が低く立って見えるけれど実際は座っているのが理想です。どのような石かわかりませんが立てて置くのは嫌われます。墓石の連想というのは初めて聞きましたが、危険な状態を戒めるためのものかと思います。 気になるのは今の石の状態です。 地盤は固く安定していますか? ある程度埋めて倒れ防止の処置はありますか? たまたま、前を子供が歩いているときに倒れるなんてこともあるかもしれませんよ。 雨で地盤が緩むとか、少しずつ傾くとか、地震もあることだし、安全第一でお願いします。 色々な意見があると思いますが、最終的には、あなたの判断で良いと思います。

shitake
質問者

お礼

確かに重心が高いと不安定=危険ですもんね。そういったものの戒めですか。ある意味納得です。夜爪を切るのがよくないといわれているのは、今でこそ夜でも部屋の中は電気で明るいですが昔は暗くて深爪してしまうから・・というのに何となくにていますね。うちはまだ子供はいないのですがやはり危ないことにはかわりありませんもんね。来月にでも業者の人に連絡しようと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuukai
回答No.2

その石の本当の大きさが現在見えている大きさと さほど変わらないのでしたらきけんが伴うと思います。 昔、我が家にも大きな石が沢山あったので引き取ってもらおうと思って掘ってもらったら表面に見えていた部分の3倍以上の石の大きさでビックリした覚えがあります。 逆に取れば立てていて不安定であったり見栄えが悪いようなら、良い形に見えるように不要な部分を埋めてもらえば良いかと思います。(費用はかなりかかると思いますが・・・)

shitake
質問者

お礼

うちの石はたぶん埋まっているところが全体の1/4から1/5ではないかと思います。植木を頼んだときに一緒にやってもらったのですがその時はあまり深く考えていませんでした。よくよく考えるとちょっと不安定ですよね。妻と話をして業者に引き取ってもらう方向で考えています。ありがとうございました。