• 締切済み

私に対しての執着が強い彼

こんにちは、 初めて質問させていただきます。 わたしには付き合って一年半の恋人Aがいます。 Aはとても優しく温厚で、恋愛においては平穏を求めるタイプです。 わたしは感情的で、交友関係や言動も派手なので、いつもAを振り回してしまいます。 その度にAは私理解しようを努めてくれて、私の性格に合わせて自分自身を変えてくれました。 しかし一年間付き合いを続ける内にAの理解しがたい行動が目立つようになりました。 彼は今までの恋人に浮気をされた経験が多かったらしく、私に対しても 携帯メールをこっそりみていたり(パスワードロックをかけていたのに解読されていました) 私の旅行中に合鍵を使って無断で部屋に進入していたり 私が連絡が取れないと自宅の前で待ち伏せしたりすることも頻繁にあります。 このことに関しては何度も話し合いを重ね、同意の上で私が嫌がることはしないと行動を改める約束をしてくれました。 それ以外のAは誠心誠意わたしを愛してくれていることがハッキリと伝わってくるし 私もAの性格は本当に本当に大好きで、結婚したいとさえ思います。 しかし、私のことを0から100まで知ろうとして執着的な行動をするAの本質がそう簡単に変わってくれるとは思いません。 わたしを24時間監視すれば満足なのかな...と考えてしまうし、 私がAを悲しませるような間違いを犯さない自信があればいいのですが、他の男性と出かけることもあるし、やはりどこか自信がもてません。 Aとの将来のことを考えたときにいつもそこが心に引っかかります。 このような行動をする男性の心理が知りたいです。 私はAを許すべきなのでしょうか? そして、そういった男性の本質が変わることなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.7

男性の意見です。 ご質問者様を否定的にコメントしそうな気がしてためらいましたが、こんな見方もある程度に聞いて下さい。 他の方の回答のやりとりなども拝見して、ご質問者様の生き方というか、考え方は理解したつもりです。その上で申し上げます。  まず、お相手の方はご質問者様に執着されているとお考えのようですが、私は少し違った感想を持ちました。 お相手の方は現在の状況に戸惑っていらっしゃるのではないかと思うのです。 理由は、半分同棲していたが頻度を落としたとありますが、お相手の方はご質問者様がそうされた理由を理解されていますか? ご質問者様は勿論ご自身のお考えがあって色々悩んだり、試したりされているのだと思いますが、その全部は無理でも、大事な判断や変更は相手に伝えなければ、相手は勝手に判断しまいます。 そして、ご質問に書いてあるような、頓珍漢な対応をしたり、相手の意にそぐわない方向へ行ったりするものだと思います。 難しく言っていますが、要は、話し合うって大事だということです。 ご質問者様はご自身の性格を、あっさり言い切ってしまわれますが、他人から見たご質問者様はそれほど単純な存在ではない筈です。 もっと魅力的で神秘的な筈です。 (尤も、結婚すれば化けの皮は剥がれますが(笑))。 ですから、相手の方の非常識とも取られかねない色々な行動を、ご質問者様に対する「必死さ」の表れだと、好意的に捉えることは出来ませんか。 恋愛とは独占欲、独占欲とは、相手から自分の知らない部分を、心身共に奪う事ですから。 私の結論は、本件は「許す」「許さない」の問題ではなく、ご質問者様が相手の気持ちを「受け入れるか」「受け入れないか」の問題ではないかということです。  勝手なことばかり言って、すみません。

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.6

ご説明ありがとうございます、No.5 です。 アノ、また分からなくなりました。もしよろしければ、もう一度ご説明をお願いしたいのですが・・・? >>「私は浮気・裏切り行為をしない、と言う自信は無い」 >こちらで正しいです。 >誰しもそうかもしれませんが、特定の恋人がいても他の異性に心が揺れることがあります。 >その後の行為に及ぶ、及ばないは無しにしても、Aはその心の揺れだけで深く傷つくでしょう。 これは理解いたしました。つまり「私は目移りするよ」とおっしゃっているのですよね? なのに、ご質問では、 >私もAの性格は本当に本当に大好きで、結婚したいとさえ思います。 とおっしゃっています。 普通に考えますと、「私は、アッチの男、コッチの男と目移りするが、彼の束縛する性格も好きなので、結婚したい」と言うことですか?よく理解できなかったので、再度のご説明をお願いしております。 しつこくて申し訳ありません。 ただ、 >このような行動をする男性の心理が知りたいです。 と言うあなたの最初のご質問に対しては「浮気性のあなたが、心変わりしないために監視する彼の考えは、よく理解できる。それが普通の男の心理だ」とお答えできます。 再説明の件、よろしくお願いします。

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.5

補足ご説明をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか? >私がAを悲しませるような間違いを犯さない自信があればいいのですが、他の男性と出かけることもあるし、やはりどこか自信がもてません。 ご質問のなかで、このようにおっしゃっていますが、これは「私は浮気・裏切り行為をしない、と言う自信は無い」とおっしゃっていますか?それとも「他の男性と出掛けることもあるが、絶対に間違いはしないので、信頼して欲しい」とおっしゃっていますか? よろしくご説明をお願いします。

tantan07
質問者

補足

説明が足りなかったようで申し訳ありません。 補足します。 「私は浮気・裏切り行為をしない、と言う自信は無い」 こちらで正しいです。 誰しもそうかもしれませんが、特定の恋人がいても他の異性に心が揺れることがあります。 その後の行為に及ぶ、及ばないは無しにしても、Aはその心の揺れだけで深く傷つくでしょう。 わたしはAを傷つけない自信がありません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

需要と供給のバランス・・・ですかね(^_^;) 彼のその性格を理解した上で、質問者さんが彼を安心させる行動が取れれば、 彼も携帯をチェックしたりするような行動はしてこないと思います。 でも、質問者さんはそうする自信がない・・・ あくまでも、今までのように、「彼」だけでなく、自由に楽しみたい気持ちも多いのでしょう。 彼の一見、「異常」ともとれる行動は質問者さんの行動に対する「不安」がそうさせてる部分も大きいのです。 自分が自由に振舞おうとするほど、彼の異常さは加速していくことは間違いありません・・・ 「窮屈さ」から更に彼から逃れようとするから、悪循環になります。 黙って男性と会ってることが判り、その証拠が出てくれば暴力を振るう可能性すらあります。 部屋に入り込み、室内を物色する人なら当然ありえます。 彼は、「自分の思い通りなる間」はいい恋人でしょうけど、 一歩間違えたらストーカーやDVに変貌していく要素をはらんだタイプですよ(^_^;) 彼と彼女と束縛しあうような人同士なら、上手くいくと思いますが、 そうでは無いなら、もうちょっと考えた方がいいように思います。 たとえ夫婦になっても、100%相手の行動を把握することなど不可能なのです。 その部分を「仕方無い」として平然としていられるのは、信頼関係で繋がってるからですよ。 彼が以前の恋愛経験からそう思える人で無いなら、不幸な結果しか招かないような気がしますけどね・・・

noname#89031
noname#89031
回答No.3

はじめまして。 20代女性です。 長文ですみません。 私とあまりに状況が似ていたので思わず回答してしまいました。 私にも同じような彼氏がいます。 ただ質問者様と違う点は遠距離ということですが・・・。 私の彼氏も同じような性格で 過去に付き合った女性にみごとに浮気され 人間というものが信じられないといった感じです。 私にも束縛という言葉は使いませんが 私にとっては慣れるまで非常に辛いものでした。 メールを一日何通も送ってくる。 それに返事が返せないと何通でも送ってきて 電話もなりっぱなしという状態。 イトコ(男で一個上)家族とすごく仲がよくて しょっちゅう遊びに行ったりするんですが それですらも男の人と話すのを想像すると苦しい と言われます。 友達と遊びに行くもの心配と言って メールを何通も送ってきたり 私が何をしているの全部知りたいと言った感じで 何をしているか全部報告しないと 心配で心配で・・・という感じです。 私も24時間監視すれば安心するのか・・・。 と考えたほどです。 精神的な病?とも(笑) 彼は心配だからと言いますが 私は彼と性格がまったく反対で 束縛もなく心配もしないし 個人の時間も大切にしたいといった性格なのです。 ですが質問者様と同じように何度も話し合いを重ね 彼も少しは変わってくれるように努力をしてくれて 私も彼に心配させないようにと努力をしています。 今もイライラすることはありますが それだけ自分のことを想ってくれて大切にしてくれる人は 中々いないのかなぁとも思って大切にしています。(美化しすぎ?(笑)) 質問者様もいろいろと努力をされておられるようで お辛いこともあるかと思います。 最終的には自分の気持ち次第というのもありますが どうしても耐えられないと思ったのなら 別れを選ぶことも必要だと思います。 ですがきっと質問者様のことが大好きなのだと思います。 それが行動や態度でわかる部分がありませんか? 人間の本質を変えることは中々難しいことですが 自分は変えられます。 私もそうやって努力してます^^; お互いがんばりましょう^^

tantan07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >私とあまりに状況が似ていたので思わず回答してしまいました。 本当ですね、お友達だったら一晩飲みあかせますね(笑) yuiyui0616さんと彼の関係と同じで、私達も恋人に対しての価値観が正反対です。 彼は休日は必ず恋人と...という考えですが、 私は恋人も大切ですが家族や友達も、彼と同等です。 彼が私のことを想う気持ちは本当に伝わってきます。 でも、それだからこそ余計に気持ちの温度差を日々実感して 彼の想いに同じように応えきれない自分が嫌になります。 (yuiyui0616さんのように実質的な距離があることは、ある意味とっても良いことだと思います。恋人にはなんらかの距離が必要ですよね、) >人間の本質を変えることは中々難しいことですが >自分は変えられます。 そうですね...それは身にしみます。 彼のために自分の本質を変えられないわたしは 自分の度量も、彼に対してのモチベーションも すこし足りないのかもしれません。 なかなか答えがでない悩みですね... ご回答ありがとうございました。うれしかったです。 yuiyui0616さんカップルがいつまでも幸せな関係でありますように...☆

回答No.2

20代の男性です。 結婚まで考えられるくらい好きなのであったら一度同棲してみてはいかがでしょうか。 一緒に生活することにより許せる許せないは見えてくるかと思いますが。 私から見るとAさんの行動はちょっと我慢できない部分があります。いくら大好きだからといってすべてを見られることには抵抗があるので、私ならそのような恋人とは別れようと思います。 あくまで私の感想なので聞き苦しかったならばお詫びします。 素敵な恋愛願ってます。

tantan07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結婚まで考えられるくらい好きなのであったら一度同棲してみてはいかがでしょうか。 事実上の同棲はしていたのですが、上記に記したような彼の行動があってからはわたしがどうしても彼を信用しきれなくなってしまって、それ以降意識的に会う頻度を落としていました。 それでもAは私の至らない面も受け入れようと努力してくれていて なのに何故私は彼のことを受け入れることができないのか? 一部分の彼の行動に対しての嫌悪感と、それ以外の彼の内面との折り合いがなかなか付きません。 簡単に投げ出すことが出れば楽なのですが、大人になってからの恋愛は難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

Aさんは単純に女性が信頼できないのでしょうね。 無論誰だってやましいことはあるし、彼を100%信頼させるのは不可能でしょう。 もちろん彼には彼なりの倫理観みたいなものがあって 彼は悪いことをしているつもりは無いのでしょう。(そこがやっかいなところですが) 絶対にぼろを出さない自信があるのならそのままでもいいでしょうが、 彼に本質的に変わってもらうのは無理かもしれませんね。 (疑心というのは多かれ少なかれ誰もが持っているものですから。)

tantan07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >無論誰だってやましいことはあるし、 やましいことがある私に問題があるのではないかと思い悩んでいました。 しかし、彼を変えることは難しいことと同様に わたしが彼のために生活を変えることも難しいことなのかもしれません。 感情と冷静さの狭間でどう決断してよいのか分からなくなっていました。 100%の信頼を築くことは出来ませんが、 せめて互いの世界観(倫理観)を尊重できる よい距離感を保てる付き合いが出来ればよかったのかもしれません。 難しいですね。ご意見を踏まえた上でもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • どうすれば、、、

    お互い何でも言い合えて 大切に思って結婚も考える彼氏がいます。今回、私がした行動によって 許せないと距離を置かれています。信じてたのを裏切られたから、信じられない、分からないと言われてしまいました。 私がした行動とは そういう風に思っている恋人がいるにも関わらず、待ち伏せされていた人(前に会社にいた人)にアドレスを聞かれ、それは断ったものの、これはあげると言われて、断ったものの結果、受け取ってしまった 私としては、待ち伏せされていたことに焦りテンパって、その場を回避したい一心でもらえば、終わると、とっさに判断してしまったからなんですが、立ち去った後で受け取ってしまったことを、すごく後悔していた。 性格上と隠してることも嫌なので彼に話したのですが、受け取ったことにショックを受けてしまって、はじめに書いた状態です。 故意的にもらったわけではないので どうすれば、分かってもらえるのでしょうか、、 受け取ること自体、彼には理解できないようです。 逆の立場だったら、彼と同じように嫌なので彼の気持ちはわかります。 でもこんな事になるとは思っていませんでした。 分かってもらえるように努めること、不安を拭いたいこと、誠意をみせることはもちろんですが、他に何かアドバイスもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いい人とは結婚できない

    私の身の回りで独身の男性がいます。二人とも見た目 はまあ普通です。しかし性格も温厚で仕事も真面目に こなし評価も高いです。にもかかわらず独身です。 他にもこのような人は周りに結構います。 一方でDVなどに悩んでいる女性も多いですよね。 どうしてこのような男性を放っておいて変な男に ついていくのか不思議です。これらの男性と 一緒になれば平穏無事に過ごせるのに。世の女性は 表面しか見ないのですか?

  • わざと死のうとする

    例えば男性Aが何かの事故を起こして、男性Bを死なせてしまってそのことを後悔していました。その後、男性Bの被害者の恋人がその人に復讐しようとして殺人を企てるのですが、男性Aはそのことを後悔していたので、恋人が仕掛けた罠にわざと引っかかって死んでしまいました。これはわざと犯人の罠に引っかかって罪を償おうとしたのですがこの行動の結果恋人は殺人犯になってしまいました。この男性Aの行動は間違っていますか?

  • 同僚男性からの好意。遊び?本気?

    お世話になります。 私→20代後半女 彼氏あり Aさん→30代前半男性 彼女あり Aさんが私に何かしらの好意を抱いているのは確かで、そして私自身もAさんにとても惹かれております。しかし、Aさんには恋人がいて、私にも別に恋人がいます。まして同じ職場ということで、私自身、とても慎重になっております。 これまでのAさんの行動や言動から、遊びか本気か、推測をお願いいたします。 ※『真意は本人しかわからない』というご意見ではなく、あくまでもどちらか推測でお願いします。 【遊びだと疑う点】 ・お互い恋人がいるということ ・「俺、浮気相手がたくさんいるよ」と言ってから「嘘だよ、そんな相手いないよ。」と言い、私の反応を伺っていた。 ・「彼氏と休日一緒なの?違うのなら俺と一緒に遊ぼうよ」と言われた。 【本気だと思う点】 ・私と二人きりになると、緊張した様子で明らかに態度がおかしいこと ・仕事中、しきりに私を見る ・私がたまたま指輪をしていない日は「指輪どうしたの?」と質問してくる ・帰宅時間に合わせて待ち伏せしている ・待ち伏せして人のいないところで誕生日プレゼントを渡してくれた ・「休みの日、一緒に遊ぼう」と誘ってくれた ・私の家を知るなり、私の家の近所の飲食店に出くわすようになった ・相談事に真剣に対応してくれる ・自分から彼女の話をしない ・私が彼氏の話をするとテンションが下がる ・私が他の男性職員と話していると、わかりやすいほどに嫉妬する このような感じなのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた原因に執着してしまいます

    半年お付き合いをした彼と先日別れました。 理由は一緒にいる間、彼の思うような反応を私がしないこと。性格の不一致かと思います。私たちはもともと仕事上で上下関係のある間柄で、私は彼と打 ち解けるのに時間が必要と感じていました。また私はこれまで恋愛・男性経験がなく、その旨も伝えていました。彼は30歳、私は25歳です。 初めの3か月は月2~3回くらいデートをしていましたし、連絡も毎日(メール)とっていました。後半は彼の仕事が忙しくなり、月1回しか会えませんでした。その頃は、予定を聞くのも会えないかというのも私からでした。 忙しいのは理解していたので多くは求めませんでした。 月1回会える日もすべて彼の家に泊まりに行くのみでした。そんな中私は怖さや不安や自信のなさから体の関係も拒んでしまいました。彼はいいよと言ってくれていましたが、別れの原因はこれもあるかもしれないと自分を責めてしまいます。 また、彼は結婚を焦っており、別れの際に前の彼女(長く付き合っていたが結婚前に破局)の話をされ、このまま付き合っていくのは時間の無駄と言われました。 付き合っている最中は二人の深い話なんてしたことがなかったのに、別れ話にそんな話をされたのがショックでした。もう少し時間が欲しいと縋りましたがだめでした。 やはり、いい年して経験のない私がいつまでも心を開かなかったので、嫌気がさしてしまったのでしょうか。私は悪くないと彼は言いましたが、改善できる時はあったはずと自分を責めてしまいます。アドバイスをお願いします。

  • いつも怒られ役の人について

    職場にいつも怒られ役の同僚がいます。 軽いミスでも他人よりかなりきつい口調で怒られています。 また、やつあたり的ないじめも少々あります。 彼は以下のようなタイプです。 ・30代後半独身男性 ・性格は温厚 ・少し行動が遅い ・自己主張が苦手 頻繁に私は彼に相談されます。 彼が「人に好かれるようになりたい」という事にこだわっているようなので、私は「少し自己主張をしてみてはどうか」程度の助言をするくらいです。 どんなアドバイスが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人にする決めてとは?

    私はいつもアプローチしてくれる人がいても付き合うまで発展しません。きっと恋人になる決めてがないんだと思います。積極性のなさと自信のなさもあると思います。気になる人ができても何にも行動せず、運命ならまたどこかで会えるよね~とか呑気に思ってしまいます。こんなんだから恋人いない歴3年です。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 自信家なのに、好きな女性にはアプローチできない男性の心理って?

    こんにちは。 最近、知り合いの男性から恋愛相談をもちかけられています。 その男性は私の親しい友人Aちゃんに恋しているらしいです。 その男性はとても素敵な方で、容姿はとても良いし(学生時代、 読者モデルやホストをやっていたそうです) 頭もよく高学歴で仕事もできるし、性格もよくて、まわりの女性たち から憧れの的だったので、本人も自信家というか、ナルシストっぽい 人でした。 「~さんみたいな素敵な男性からアプローチされたら女性は 喜ぶと思いますよ。積極的にいってみたらどうですか?」 と言ってみたのですが、彼の様子をみていると 彼女と目をあわせられない、Aちゃんと一緒にいると緊張して 挙動不審になったり、好き避けしてしまってなかなかアプローチ しない、という感じです。 他の女性に対してはちょっと傲慢なくらい自信家なのに、 Aちゃんに対しては慎重すぎるくらい慎重すぎます。 正直、相談にのっている私としてはイライラしてしまうというか・・ 「いつもの自信たっぷりな態度で堂々と迫っていけばいいのに!」とか 思ってしまうんです・・ 私が彼の気持ちをAちゃんに伝えようかと言いましたが、 彼はそれは嫌なようで、「自分で直接きちんと言いたい」そうです。 自信家の男性でも、好きな女性に対してはこんなに慎重に、深く 考え込んでしまうものなのでしょうか。 (私は、自信のある男性は、好きな女性にも堂々とアプローチして いくものだと思っていました・・・) あと、Aちゃんの元彼は、彼の友人なのだそうです。 (振ったのはAちゃんからで、Aちゃんのほうにはもう気持ちは ありません。でも元彼は別れてからもしばらくAちゃんのことを忘れられなかったみたいです) そういうところも、彼はどこかひっかかっているのかも しれませんが・・・・ 私は、 「もう過ぎた過去のことだし、Aちゃんには今相手はいないし、 Aちゃんの過去の彼氏のことは気にしないほうがいいと思います」 と言ってみたのですが。 私は女性なので、彼の複雑な男心を理解するのは限界が あるかもしれないと思い、無神経なことを言って彼を傷つけたく ないと考えたので、男性からの視点にたったアドバイスを頂きたいと思います。 彼は本気でAちゃんが好きだし、とても自信家なのに、 どうして積極的にアプローチできないのでしょうか? そんな彼に、私はどのような言葉をかけてあげたらいいですか?

  • 印象について

     変な質問ですが・・・。  温厚で何を言っても笑って返してくれるAさんと普通な性格のBさんがいます。  BさんがAさんをキレさせました。  Aさんは収集がつかず、Bさんを罵倒しました。  この場合みなさんはどういう印象を受けますか?    僕の場合、いつもあんなに優しいAさんをキレさせるところまでもっていったBさんが悪いという印象を受けるのですが、Aさんが悪いという印象は受けるのでしょうか?

  • 性格で悩んでいます。

    はじめまして。 私は現在29歳男性で、今年30を迎えます。 前々から自分の性格に悩んでいて、気づいているところだけでも書いてみました。 ・行動力が無い(決めたことに対して躊躇して、結局やらずじまい) ・注意力が散漫(一点に集中してしまい、周りが見えない) ・声が小さい(周りが気になって声が出しづらい) ・自分の考えを相手にうまく伝えられない(何を話しているか理解できないと言われる) ・面倒くさがり ・集中力がない ・人の話が聴けない ・すぐふてくされる(仕事で失敗して怒られると、ふてくされていじけてしまう) ・気が弱い ・質問されても受け答えにつまる(結果相手をいらつかせることに) ・馬鹿にされも言い返せない(年上・同い年・年下関係なく) ・すぐ不安になる ・いつもネガティブ ・すぐ悩む もちろんこの性格なので友人はおろか恋人もいません。 いい年をしてこんな性格は引きますか?