• ベストアンサー

Videostudio12について

この度、結婚がきまりオープニングムービーとエンドロールを VideoStudio12で作成してるのですが正直全く分からない状態です。 なにぶん、初めて作成するもので。。。 皆さんにお聞きしたいのは写真と一緒に文字を表示させたい(字幕?テキスト?)のですがどうすればよろしいでしょうか? ガイドを見てもわからないんです。。。 お願いします。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジカメで取った画像でスライドショーを作って、そのスライドに キャプションを入れるということでよいでしょうか? 大まかに流れを説明します。 まずパソコンにデジカメで取った画像を入れておきます。 次にビデオスタジオの「ライブラリー」に使う画像を読み込みます。 それを編集ラインにいれて各枚の表示時間を決め、キャプションを 入れ込み、最後はDVDビデオとして書き出す(焼く)という流れになります。 Video Studioモードで上のほうの「2 編集」をクリックして編集画面に しますと左にプレビュー、右にライブラリー(たぶんサンプルの動画が 表示されているはず)が見えます。サンプル動画のすぐ上、[ビデオ]と なっているところを「イメージ」に変え、必要な静止画をそこに読みこみます (▼の右側のフォルダーアイコンをクリック)。 読み込んだ静止画を1枚選ぶと下のほうに秒数が表示されるのでそれを 変えて表示時間を設定します。画面下のほうにはタイムラインが表示 されているのでそこへ使う写真をドラッグして入れていきます。 タイムラインに入れた写真を表示させるとプレビュー画面にダブルクリックして… という文字が重なって出てくるのでそこをダブルクリックすれば文字が 入れられるようになります。文字をいれると画面右側のライブラリーが 文字のものに変わります。下半分が「編集」と「アニメーション」の 2つのタブになります。文字を入れてから「アニメーション」のほうに 切り替えれば、入力した文字の表示方法を選ぶことができます。 エンドロールにする場合はここで設定します。 スライドの作り方についてはユーザーガイドの118ページから132ページに かけて、タイトルの入れ方については128ページからを見てください。

success331
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neorg
回答No.1

バージョンは違いますがさほど変わらないと思います http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1229440507087 参考にしてください

success331
質問者

お礼

ありがとうございます。