• 締切済み

ヘビ&ネコ

ヘビのおもちゃで遊ぶネコは見たことあるのですが、 生きているヘビに対してのネコってどんな感じなのでしょうか? ネコから見たヘビ、 ヘビから見たネコ・・・

noname#95161

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

ウチで飼っていた猫も裏庭でアオダイショウの尻尾をくわえて ぶりまわしてました。 アオダイショウが半身を穴へもぐり込ませても尻尾を離さず、 双方渾身の力を振り絞ってこう着状態になったため 私が猫の口をこじ開けて、蛇を逃がしてやりました。 蛇がアオダイショウだからよかったのですが、 マムシだったらどうなったんだろうかと今でもふと考えてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うあ!スゴイ光景です… ヘビを逃すとき、 こ、こ怖くなかったのでしょうか?

• kero-gunso
回答No.4

お互いの大きさにもよりますが、ネコは蛇を見ると目の色がかわります。あの動きがたまらないようです。 しばらくは蛇もやる気ですがすぐ逃げ腰になり、執拗にネコパンチをくらってしまいます。 ネコは蛇がぐったりしてもチョイチョイとつついて自分で動かし、飛び掛ってみたりしてしばらく興奮状態です。 岩場の隙間などのネコが追いかけられないところに逃げ込めないと、蛇の生死に関係なく飽きるまで遊ばれてしまいます・・・・。 先日近所のネコが戦利品の蛇をお持ち帰りして飼い主を怒らせてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あらら、お持ち帰りしちゃったんですね。

• mon_mon08
回答No.3

今から二十年以上前の出来事ですが・・(^^ゞ 私が子供の頃、真夏の干上がった田んぼで、小ぶりのアオダイショウと 思われるヘビと近所の野良♀猫(子育て中)が対峙してました。 子供ながら少し離れたところで息をひそめて見てました。 猫は主に、蛇の頭部を攻撃していて、蛇に体を絡まれないように 付かず離れず・・何度も執拗に攻撃してました。 ヘビの方は、はじめは威嚇していたけど猫の猛攻撃に逃げ出そうと してました。しかし、猫はそれを許さず。 そのうちにヘビはぐったりとして来て、猫はそのヘビをくわえて 田んぼ横の雑草の中へ消えていきました。 つまり、猫からみたらヘビはエサで、ヘビから見たら猫は怖い捕食者。 でも、ヘビの大きさにもよるかも知れないですね。 物凄い大蛇に猫が立ち向かう事はなさそうですし、多分その場合は 立場が逆転では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネコって、ヘビを食べちゃうんですね!? 毒ヘビだった場合、 ネコに危険はないのでしょうか?

• debukuro
回答No.2

猫から見た蛇:獲物 蛇から見た猫:憎い奴

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「真昼の決闘」参照下さい。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/724373.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネコちゃん、カッコヨカッタデス!