• 締切済み

ヘビ&ネコ

ヘビのおもちゃで遊ぶネコは見たことあるのですが、 生きているヘビに対してのネコってどんな感じなのでしょうか? ネコから見たヘビ、 ヘビから見たネコ・・・

noname#95161
noname#95161

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

ウチで飼っていた猫も裏庭でアオダイショウの尻尾をくわえて ぶりまわしてました。 アオダイショウが半身を穴へもぐり込ませても尻尾を離さず、 双方渾身の力を振り絞ってこう着状態になったため 私が猫の口をこじ開けて、蛇を逃がしてやりました。 蛇がアオダイショウだからよかったのですが、 マムシだったらどうなったんだろうかと今でもふと考えてしまいます。

noname#95161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うあ!スゴイ光景です… ヘビを逃すとき、 こ、こ怖くなかったのでしょうか?

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

お互いの大きさにもよりますが、ネコは蛇を見ると目の色がかわります。あの動きがたまらないようです。 しばらくは蛇もやる気ですがすぐ逃げ腰になり、執拗にネコパンチをくらってしまいます。 ネコは蛇がぐったりしてもチョイチョイとつついて自分で動かし、飛び掛ってみたりしてしばらく興奮状態です。 岩場の隙間などのネコが追いかけられないところに逃げ込めないと、蛇の生死に関係なく飽きるまで遊ばれてしまいます・・・・。 先日近所のネコが戦利品の蛇をお持ち帰りして飼い主を怒らせてました。

noname#95161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あらら、お持ち帰りしちゃったんですね。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.3

今から二十年以上前の出来事ですが・・(^^ゞ 私が子供の頃、真夏の干上がった田んぼで、小ぶりのアオダイショウと 思われるヘビと近所の野良♀猫(子育て中)が対峙してました。 子供ながら少し離れたところで息をひそめて見てました。 猫は主に、蛇の頭部を攻撃していて、蛇に体を絡まれないように 付かず離れず・・何度も執拗に攻撃してました。 ヘビの方は、はじめは威嚇していたけど猫の猛攻撃に逃げ出そうと してました。しかし、猫はそれを許さず。 そのうちにヘビはぐったりとして来て、猫はそのヘビをくわえて 田んぼ横の雑草の中へ消えていきました。 つまり、猫からみたらヘビはエサで、ヘビから見たら猫は怖い捕食者。 でも、ヘビの大きさにもよるかも知れないですね。 物凄い大蛇に猫が立ち向かう事はなさそうですし、多分その場合は 立場が逆転では。

noname#95161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネコって、ヘビを食べちゃうんですね!? 毒ヘビだった場合、 ネコに危険はないのでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫から見た蛇:獲物 蛇から見た猫:憎い奴

noname#95161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「真昼の決闘」参照下さい。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/724373.html

noname#95161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネコちゃん、カッコヨカッタデス!

関連するQ&A

  • ヘビって猫を食べますか?

    我が家に来て15周年の猫ちゃんがいます 前々からちょっと鬱病がちだったというか、変わった猫でしたが、 最近はもう完全に引きこもりになっていて、部屋から出ません そして、さっきなんと信じられない光景が・・ ヘビが部屋にいるんです 我が家は未だに昔ながらの家なので、障子に穴が開いており、そこから来たのか、にょろにょろと畳の上をはっています あまりにも唐突すぎて、かえって正気で見れたというか、見てしばらくして、えーっ・・っていう感情になりました ゴキブリだったらもっと、うわ ってなったと思います 免疫がないのでヘビはえーって感じで冷静にどうしようか思って、で、どうしようかもなにも、そのヘビが狙ってるのうちの猫ちゃんなんです 猫の方はもうビビっちゃって、爪出てるし、かたまってます これは、ヘビに食われるよりも、動物病院に行った方がよいのでしょうか? 食べる以外にないですよね? 蛇が猫に近づく理由って

  • ねこがへびをつかまえるのですが

    最近、うちのねこがへびをつかまえてきて、あそんでいるのを 2度ほどみたののですが、大丈夫なのでしょうか。 やめさせるのはどうしたら良いでしょう?

    • ベストアンサー
  • 蛇と猫の夢を見ました

    自分でいろいろ調べたのですがなかなか見つからず…… よろしければ教えてください なお、気分の悪くなるような表現もありますので 閲覧の際には注意してください まず、どんな夢を見たのかというと 猫が殺した蛇を食べる、夢です 白い猫が濃い緑?の蛇をぶつ切りのようにして、頭をくわえて去ってしまいました のこった蛇の体を食べるというような夢なのですが どなたか詳しい方教えてください

  • へびがついてるといわれました

    とあるサイトで 霊視してもらいました へびが ついているそうで ジョレイの方法も教えてもらいました が ほかのかたには 猫が守護神といわれました が 猫が守護神ならへび 噛み殺しできませんかね へびなんて どこで 取り付かれたのか わかりますか

  • 蛇と猫とツチノコの夢

    今朝二度寝した時に見た夢なのですが… 何故か現在住みの家とは違う家に住んでいて、縁の下に蛇が入ろうとしていたのを阻止しようと近寄ったらお向かいさんの家の横に蛇が逃げてそこに猫がいました。猫に驚いた蛇はウチの縁の下に戻ってきたのでその辺にあったサンポールを手にとり蛇にかけて追い出そうとしたのですがまったく的外れな家の中にかけてすぐに目が覚めました。縁の下に入った瞬間蛇はツチノコ(実在するのか謎ですが)のような生物に形を変えて跳ねてました。蛇を追いかける夢と言うのはどのようなものなのでしょうか; 夢にお詳しい方、ご診断宜しくお願い致します。

  • 猫が蛇や蛙を捕まえてきて困ってます

    お世話になります。 我が家は田んぼや畑の中の一軒やですが 6匹猫を飼っています。 その内の1歳前後の雌猫が蛇や蛙を家の中に捕まえてきて 困っています。 何か良い方法を知っている方いましたら お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 蛇の夢なのだが。

    いわゆるいいとされる蛇の夢を見たのはみたのですが。 最初の場面、 トラが何度も何度もネコの頭を殴って殺す夢。 次にちがう場面にて、 ネコが蛇を引き裂いて食べる夢。色は不明だが、血を出していた。 どちらも私は遠くから見ているだけ。 蛇が殺されて怖くなって目が覚めました。 なにかおわかりのかたはよろしくおねがいします。

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • へびに噛まれました。

    実家で飼っている猫がヘビに噛まれたみたいです。 田舎なので、猫が外に自由に出れる環境です。 私は離れて暮らしているので、実際見てないんですが、首の後ろあたりを噛まれたみたいです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 一応、食欲はあるみたいなのですが。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう