• 締切済み

蛇と猫とツチノコの夢

今朝二度寝した時に見た夢なのですが… 何故か現在住みの家とは違う家に住んでいて、縁の下に蛇が入ろうとしていたのを阻止しようと近寄ったらお向かいさんの家の横に蛇が逃げてそこに猫がいました。猫に驚いた蛇はウチの縁の下に戻ってきたのでその辺にあったサンポールを手にとり蛇にかけて追い出そうとしたのですがまったく的外れな家の中にかけてすぐに目が覚めました。縁の下に入った瞬間蛇はツチノコ(実在するのか謎ですが)のような生物に形を変えて跳ねてました。蛇を追いかける夢と言うのはどのようなものなのでしょうか; 夢にお詳しい方、ご診断宜しくお願い致します。

noname#148345

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 蛇が縁の下へ=援助者、救援 追い出す=困窮、不安 猫が蛇を追う=厄介事、トラブル 土ノ子になる=敵意、横恋慕 かなり精神が参っている様子が有らわれています 窮地に立たされているのを誰か救ってくれる人が現れないだろうかと待っています が、現れるのは敵意をもったものばかりです この様な状況を表した夢です 不幸な事が起こるなどの警告や予知では有りません 全ての災いが我が家の家族関係から起こっていると思っておられるのではないかと推測できます 貴方の気持ちの持ち様一つでこの様な夢は見なくなります ホジティブな気持ちを持って下さい。

noname#156094
noname#156094
回答No.1

まったくの偶然なのですが、気になったのでご参考になるかもしれないと思いお答します。 実は昨日から今日にかけて、私は昨年見た猫と蛇の光景のことを考えていました。 昨年の5月17日の出来事でした。 夢ではなく実際に見た出来事です。 猫が蛇と激しく争っている姿と、それからしばらく経ってから 猫が傷ついておとなしくなった蛇を咥えて、私の目の前に持ってきて置いていきました。 私に見せるようにして蛇を置いていきました。 見知らぬ大きな猫です。 猫の色は白と黒の二色でした。 蛇も青大将の大きな蛇で長さは約1m余りありました。 私はぐったりした蛇が少し可哀そうになり、草むらの中へ置いてあげました。 少し不思議な感じがしましたが、その時はまだそれほどでもなかったように思います。 ただ、今になって思い返してみると、この事には関係すると思われる出来事が別にありました。 その内容はお話すべくもない事ですので割愛させていただきますが 猫は守り神のような存在かもしれません。 夢と現実ではまったく違いますが 蛇を追いかける夢は、邪悪なものを追い払おうとする心の現れではないでしょうか。 また、不安やそれを打ち消そうとする心なのかもしれません。 自然な心のはたらきなのでご心配はないと思います。 私のように、実際に普段はありえない光景を見せられてしまった場合には 一応心に留めておくべきだと思います。 関係する出来事の兆しかもしれない、ということもありますので・・・ いろいろとありますが、蛇もおとなしくなれば同じ生き物だという優しさも忘れないでください。

質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございます。ネコに関しては周りがネコだらけなので出てきたのかなと思いました。ちなみに昨年の夏には母が外のパイプに出入りする白に近いグレーの蛇と黒の蛇をみたそうです。 不安の現れと言われると確かに2年前祖父が倒れてから以降経済面で厳しかったり等の心当たりがあります。でもまだ私たちの為に頑張って生きてくれている姿をみるとやはり守り神的な存在がいるのかなぁとも思います(^_^) そうですね~蛇も好きでああいった姿に生まれてきたのではないですもんね。遭遇した際はあまり嫌悪せずに対処しようと思います。 アドバイス頂き有難うございましたv