• ベストアンサー

PCケースについて

ゲートウエイのパフォーマンス(P3、733MHZ)を使用しています 嫁さんにばれないように、ケースをそのまま使用して、 P4かアスロンで、MB、CPU、メモリーを交換しようと思ってます。 電源、ケースはそのままでいけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

http://kitaguchi.ddo.jp/performance733.html これを見ると、ビデオ機能内蔵マザーボードですのでマザーを交換するならビデオ機能も必要となります。 さらに、ケースは、ATX対応ですが5インチベイとの干渉もしやすいようですので、そのあたりのことも計算に入れる必要があるようです。 私のお勧めは、nforce2GTチップセットのマザーボードです。 例えば、WinFast K7NCR18G http://www.leadtek.co.jp/www/Mother/K7NCR18G/WinFastK7NCR18G.htm Athlon用マザーです。ビデオ機能、サウンド、LAN機能内蔵です。 拡張カードを減らせるので、消費電力が減るので、電源には優しいマザーボードです。それでも、もしかしたら電源容量不足のために電源交換が必要になるかもしれません。

k-masui
質問者

補足

ビデオカードはTNT2がついていますが 最近のオンボードとこのカードではどっちがいいでしょうか? サウンドもサウンドブラスターライブバリュがついてますが オンボードとどっちがいいでしょう?

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

高さについてとビス位置について、 ぴったり合致しませんが、こんな感じだと思います。 牛飼いのページは広大ですので、他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/etc/mb.html
  • grampus
回答No.4

P4のM/Bの場合は12Vの補助電源コネクタが必要になるマザーが多々あります。 現状のP3用電源を利用する場合は変換ケーブルが必要になります。が、P4をシステム利用するには電源容量がかなり必要です。300W以下ならば電源も交換した方がいいかもしれませんね。 それからP3M/BとP4M/Bではベースとのビス位置が一部違ったはずです。(自信なし) SocetAM/BはP3M/Bと一緒。 TNTのグラフィックボードでしたら多分16MBのSDRAMですよね。nforce2のM/Bの方が能力は上でしょう。 i845でしたらTNTといい勝負じゃないかと思います。(TNTの方がいいと思います) サウンドは特別な機能がついているM/B以外でしたらオンボードはしょぼいです。 これだけの大変更をするとショップ製PCでBTOしたほうが安いですね。 ところでOSは大丈夫ですか?PCについていたリカバリーディスクは使えませんよ。

k-masui
質問者

お礼

>これだけの大変更をするとショップ製PCでBTOしたほうが安いですね。 そうですよね。ただ、ケースが変わると嫁さんにばれるので、今の ゲートウエイのケースのままで、中身を入れ替えたいんです。   (金額的に高くても) OSもMEからXPにする予定です。 >それからP3M/BとP4M/Bではベースとのビス位置が一部違ったはずです  ここが気になっているのですが、参考RLなどあれば教えてください アスロンの方がよさそうですね

• Hageoyadi
回答No.2

高さが余るので、マザーボードを取り付けるネジ穴を新たに開けない場合は4、5箇所でしか止められませんが、イケます。 で、参考URLは牛飼いのためのページ。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/index.html
k-masui
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考にします >高さが余るので ?もう少し詳しく説明いただけないでしょうか?

• babuo
回答No.1

CPUも交換するんですよね。 でしたら、システムボード(マザーボード)は変えないといけないですね。 ケースはそのまま使えます。