• 締切済み

とにかく手っ取り早く、統計学を仕上げ

republikyの回答

• republiky
回答No.4

私の場合,必要に迫られて「多変量解析」を理解しなけ ればならなくなり,学生時代,大の苦手で出来るだけ避 けてきた「統計学」を勉強することになりました. 本当に初歩的な内容(分散,モーメント,共分散行列, 多変数のGauss分布など)から学習しましたが,結局, 多変量解析に至るまでには,線形代数の知識が必要とな り,最尤推定などの知識が必要になり,終いには,情報 理論,信号処理までも勉強することになってしまいまし た. どんな目的で統計学を勉強するかによって,取り組み方 は大きく異なると思います.単位取得が目的であれば, 「手っ取り早く」などと言わず,隅から隅まで理解した 方が良いと思います.医学,経済学など理工学と畑違い で研究を行っている方であれば,何を勉強すべきか自ず と明らかではありませんか?