• 締切済み

37週、睡眠時間は

enpitu89kaの回答

回答No.2

眠くて眠くて仕方が無いと言う人もいれば、お腹が苦しくて眠れない、胎動が激しくて眠れないという人もいます。 私は眠くて仕方が無いタイプでしたし、早くから入院したので、ひがな寝ている生活でした。 逆に質問、「寝すぎ」ると、何か体に悪いことはあるでしょうか? ないですよね? だったら気にしないことです。

noname#87653
質問者

お礼

上の子供の時は動き回っていて、やっぱりお産は短時間でした。周りに聞いても私は楽なお産だったんだなぁ~と思ってるんですが、今は寝てばっかりなので、めちゃくちゃお産に時間がかかるかも、とか色々考えてしまいます…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4歳児の睡眠時間

     今夏、5歳(幼稚園年中)・3歳(未就園児)になる女児の母です。 二人とも平日はほぼ20時就寝、6時半過ぎ起床というリズムです。  最近義母に『○○達は本当に寝るのが早いね。もう少し就寝、起床の時間をずらしてもいいんじゃないの?特に寝かしつけの前はバタバタして大変でしょ??』と言われました。  私は早く寝てくれると自分の時間ももてて楽です。確かに就寝前はバタバタもしますが、主人も在宅時は家事・育児に協力的でそれほど苦痛ではありません。でも義母のいうように少しずらしてもいいのかな?というようにも思います。小学校へ行けば宿題等もあり、今と同時刻に就寝は無理でしょう。今から少しずつ慣らしておいた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 睡眠時間と健康について

    結婚して10年になります。 主人が、接待、残業等で帰りが非常に遅く、又、自分も仕事をしていて、子供が小さい間は、帰宅後、家事、育児(園や学校の持ち物や世話等)で、睡眠時間が、1時2時になる時が非常に多く、この10年間あまり体調がよくありませんでした。 主人は、床につくとすぐに寝付けるのですが、私の場合は、寝つきがあまり良くなく、睡眠時間が5~6時間くらいでした。(起床時間は、7時少し前位です) この度、私は、仕事を辞め、なるべく、早く、床につく習慣をと思うのですが、友達に、「これまで、睡眠時間が極端に短い人や、就寝時間が、遅い人は、病気やガンになりやすいんだよ」と言われ、すごく不安になってきました。 夫に話したら、「心配ない。そんなに心配なら、お前だけ、先に寝れば?」と言うのですが、例えば、、私のように、10年間、就寝時間が遅いと、これから先、病気になる確率が非常に高くなりますか? それから、その友達によると、12時から3時の間に眠っていると、体内の悪いもの(病気の元)が洗い流されるというのですが、これから、生活習慣を見直して、早寝すれば、今までの悪いものはチャラ(言葉が悪くて申し訳ないです)になりますか? 夫は、「そしたら、夜勤する人がいなくて、この世の中は、困った事になるぞ」と笑い飛ばすのですが、最近、すごく心配になってきました。 変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

  • 3歳 睡眠時間 11時間

    よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

  • あなたの睡眠時間はどれくらい?

    睡眠について、本やHPなどをみながら学習しているのですが いつも12時に寝て6時におきるという睡眠状態なのですが よく社会人の方は毎日3時間睡眠だなんて当たり前だ!!といった意見を聞いたりするのですが ほかの人は大体どれくらい寝ているのかな? と思った次第です そこで皆様に就寝時間・起床時間。睡眠時間の目安を教えてください ex: 24時~6時 6時間

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 妊娠33週目の体

    現在妊娠33週目の初妊婦です。 7ヶ月から胎動が結構頻繁にあり、最近はとても激しく痛いことも多いです。 29週では逆子になり31週で元に戻りましたが、とにかくよく動く子で・・・動かないよりは良いと思うのですが。 胎動の時はお腹の中からつねられてるような痛み。 家事をしているときや買い物で外を歩いてる時は時々、走った後のような腹痛があり歩くのも辛いぐらい。外の時は座れる場所を探してしばらく休んだりしてます。 胎児が大きくなってきたから、そのようなことは よくあるのでしょうか? また、腰が痛くなるのはよくあると思うのですが、腰とおしりの下中央の骨あたりが非常に痛く、椅子から立ち上がる時や就寝時の寝返りの時は辛くてたまりません。 椅子に長時間座っているからでしょうか? 同じような経験ある方いらしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 起床時間と睡眠時間、どちら優先がお勧めですか?

    勉強や家事などがはかどるので、生活を朝型に切り替えたいと思っています。 大体10:30~11:00に寝て、4:30~5:00に起きるのが一番私には合っているように思います。 ですが、仕事等の都合で、どうしても就寝時間が遅くなる日が3日おきくらいにあります。 朝型のリズムに乗るには就寝時間がバラバラでもとにかく同じ時間に起きるとよい、と本で読んだので、それを信じて多少寝不足でも早起きすると、昼間はとても眠くて仕事になりません。それでも何ヶ月か頑張ればきっと慣れるだろうと思い、寝る前に「明日は早起きするぞ」と思っても、朝になると「やっぱり6時間は寝ないと健康に悪い」と自分に言い訳をして結局遅く起きて家事と勉強を夜にまわしてしまうこともあります。 結局のところ、朝型のリズムに乗る為に、根気よく起床時間を一定にするほうがいいのでしょうか?それとも時間帯が前後しても、一定の睡眠時間(6時間)を確保した方がいいと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 睡眠(就寝)時間について

    結婚して仕事もってる方に聞きたいです。 私の両親は昔から仕事2・3つと掛け持ちしてて睡眠時間が3時間くらいしかありません。(夜中の4時くらいから7時といったところ) そんな生活で育ってきた私には、他人の睡眠時間が気になってきました。仕事&家庭持ってる人はどの位に寝て何時に起きるのか等。女性の方ならば社員だとして、6時くらい?に起床して家事等するのですか?そして寝る時間はどのくらいですか?あと寝る時間も教えてほしいかなと思います。

専門家に質問してみよう