• 締切済み

デジカメが接続できない RICOH R10

デジカメが突然接続できなくなってしまいました。 機種はRICOHのR10です。 OSは windowsXP SP2 PCは先日リカバリしたばかりのvaio HX-50です。 写真の取込はDL-10という付属のソフトを使って リカバリ後も何度か接続できていましたが 自動保存がオンにも関わらず始まらないので手動でやろうとすると 「カメラに接続できません」 1.カメラとパソコンが正常に接続されていることを確認して下さい。 2.カメラの電池残量を確認してください。 と出ます。 電池もありますし、接続もされています。 あと、今までは接続するとマイコンピュータ内にも表示されていましたが それも出なくなってしまいました。(「ハードウェアの安全な取り外し」の中にはちゃんと出てます。) ドライバを再インストールしてみましたが駄目でした。 何か他に考えられる原因はないでしょうか? また、同じ症状になった事がある方がいらっしゃいましたら、助言願います。

みんなの回答

• inttrap
回答No.5

私も同機種で、突然全く同じ症状に陥ってしまい、ググって此処へやってきたのですが、さきほど自己解決しました。 私の場合は、SDカード(マイクロSDにアダプタを介して使用)とカメラの相性の問題だったようです。 別のSDカード(通常型)に交換すると、DL-10からも正常にアクセスできるようになりました。 数日前までは件のマイクロSDでも正常に使用でき、取込作業も100回くらいは行ってますし、撮影とかには全く問題はありませんので、ごくごく微妙なタイミングか何かの問題なのではないかと思います。 私方に限っての現象だったのかもしれませんが、一応御参考まで。

any_more
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを抜いた状態でカメラを接続したところ普通に認識しました。 未だに原因はわかりませんが、SDカードが問題の様です。 新しいカードを購入してみます。ありがとうございました。

• air_supply
回答No.4

ANo.3です。 了解です。他のパソコンでは正常に認識したのですね。それは失礼しました。 となると、USBボートの不良を含めて確認することは、沢山ありそうですね。頑張って下さい。 カードリーダライタの件ですが、BUFFALOのものは、ドスパラで980円でした。SD(SDHC)カード専用で構わなければ、USBポート直挿しタイプが、500円くらいです。参考まで。

any_more
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードリーダを試しましたがダメでした。

• air_supply
回答No.3

RICHO R5 を使っています。 ケーブルも疑った方が良いかも知れません。案外、一部断線して通信がうまく行かないと言うことも考えられるかと。 私の場合、ケーブルでパソコンと繋いでデータの転送は殆ど行いません。USBのカードリーダライタを使って、メモリカードから直接読み出しています。不要になった写真はパソコンで消しています。 理由、手早く思った通りの作業が出来るからです。 質問者さんも、出来たらUSBカードリーダライタでやり取りした方が、幸せになれるかも。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-7%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C-BSCRA26U2BK/dp/B0012M4G6O/ref=sr_1_3/377-6366749-5606146?ie=UTF8&s=electronics&qid=1243570629&sr=1-3

any_more
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作業が省けるので、ケーブルとソフトを使っていました。 同じケーブルを使って他のPCでは読み込み出来ましたので やはり原因はPCの方にあると思うのですが。。未だ原因がわかりません。 もう少し試してみて、ダメだったらカードリーダを検討してみます。

• violet430
回答No.2

故障もあり得るので他のパソコンで認識するか確認して下さい。 お知り合いや販売店などにお願いしてみることです。

any_more
質問者

お礼

ありがとうございます。他のパソコンで試したところ普通に使えたので、 やはりこのパソコンに問題があるみたいです。 明日メーカに問い合わせてみます。

• Willyt
回答No.1

ドライバを再インストールしたということですが、これは一旦削除した後だったでしょうか。もしそうではないなら、削除してからやり直して見ると繋がると思いますがね。

any_more
質問者

補足

言葉足らずですみません。再インストは、 接続できなくなった為一度削除(アンインスト)後、再インストしてみたけど駄目でした、 という意味です。 なんででしょう・・・涙