• 締切済み
  • 困ってます

DELLの液晶モニタはラスタービュー?

DELLの液晶モニタの購入を考えているのですが、 ラスタービューなのかが記載されておりません。 私はラスタービューの液晶モニタが気に入っているのでそうだったら 是非購入したいです。 ご使用されている方いらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• 回答No.1

ども。 初級シスアドです。 デル製モニタでラスタービューという話とはずれますが…。 ラスタービュー(最近はあまり使われない気がします。)、つまりグレア(光沢)液晶が欲しい、気に入っているということですね。 用途はわかりませんが、本当のところノングレアパネルのほうが画像や映像、もちろん文書など総合的に考えると見やすいと思います。 グレアパネルは光沢なので鮮やかなように見えますが、事実上パネル表面に光沢のフィルムを貼り付けただけのもので、パネルの表示品質を向上させたものでは無いです。 逆にグレアパネルは周りの光の映り込みが激しく、せっかくの映像も亡霊を見ているかのようですよね。 好みの問題なので間違いは無いですし正解でもないのですが、クリエイター御用達のMac proで使われるモニタはノングレア(光沢無し)です。 ノングレアのパネルをよく見ると、液晶のバックライトの光が邪魔をされる見ることができていると思います。グレアパネルだと映りこんでいる部分は遮蔽されてよく見えていないことに気づきます。 グレアモニタで何を求められるかがポイントだと思います。 ・PCで気軽に映画→PC液晶モニタでは色、表示速度が貧弱。液晶テレビのほうが断然よい。 ・写真を閲覧、編集したい→小型もモニタなら映り込みが少ない、大きいと多くなるので見難い。 ・ただ雰囲気的に光沢が欲しい…。 とか、グレアモニタを望む理由があると思います。 本題とはずれますが、ただはっきりしていることはPC用液晶パネルの性能、美しさは液晶テレビに遠く及ばないことです。 PCのモニタに発色の美しさを求められているのかいないのか、大きなポイントになると思います。(質問とはずれてしまいごめんなさい。) ご参考までに。