• 締切済み

ナウシカのオーム(王蟲)について

オームは何を食べるんですか

みんなの回答

回答No.5

コミックス1巻 10~11ページ ナウシカが腐海でムシゴヤシの樹を見て 「まちがいない 王蟲の歯形だ」 「それにしても食いがあらい…」 同13ページでムシゴヤシが胞子をとばしているのを見て 「王蟲が食べた森の傷をいやそうとしているんだ」 の台詞があります。 他回答者様のおっしゃるとおり、「ムシゴヤシ」を食していると考えてよろしいでしょう。

回答No.4

"ムシゴヤシ" という、腐海の代表的な植物を好んで食べるようです。 【ムシゴヤシ】 代表的な腐海植物。王蟲が好んで食べることからこう呼ばれる。 新しい腐海が出来るときはムシゴヤシが先駆的に成長し、 そのあと小型で多様な植物群がゆっくりと育って、多様な腐海の生態系を形成していく。 成木は光合成を行い、最大樹高は50メルテ(作中の単位)に達する。

• Us-Timoo
回答No.3

ストーリーの流れから想像するに、腐海の樹々だと思われます ストーリーの中で人を襲うとおもわれていますが オームに遭遇した人間が恐怖におおのき オームに危害を加えるため 抵抗の意味での逆襲にあい咬まれた その結果、クシャナ殿下は半身を失ったと思われます。

• chiyopa
回答No.2

Wikipediaには『ムシゴヤシを好んで食べ…』と書かれています。 『王蟲』と書くように「虫」ですから、草食なのでしょう。 映画の中では食事をしているシーンはなかったと思うので、 原作の漫画や映画ムックなどに詳しく書かれていたのかもしれません。 URLはWikipedia。 「蟲(むし)」の欄に詳しく書かれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AB
  • curosuke
回答No.1

人間、、、、クシャナ殿下は食われてる、、、