-PR-
解決済み

Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ記号ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9362600
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (2616/2717)

Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ記号ですか?

違う記号ですか?

どの辺に違いがありますか?

全く同じ記号にしか見えないんですけど。

オームとオメガの違いって何ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1397/4210)

他カテゴリのカテゴリマスター
電気量(抵抗値)の単位としては,「ohm オーム」です。その記号を,ギリシャ文字の「Ω オメガ」で書くのです。電流値をアンペアといって,Aと書くのとおなじです。

印刷物によっては,フォントがちがうために,違う文字のように見えることがあるかもしれません。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1030/1674)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ記号ですか?
>違う記号ですか?

同じ記号です。

>どの辺に違いがありますか?
同じ記号ですから違いはありません。

>全く同じ記号にしか見えないんですけど。

全く同じ記号です。

>オームとオメガの違いって何ですか?

違いはありません。
オームの記号としてギリシャ文字大文字の オメガΩが使われているのです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:17:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1397/4210)

他カテゴリのカテゴリマスター
ぼくは質問文の表現の誤りも正したつもりでしたが,わかりにくいと思いますので,詳しく書きます。

「Ω」や「A」は,単独で存在したときは「文字」であり,「オメガ」および「エー」としか読みません。

「1Ωの抵抗に2Aの電流を流す」という文章があったとき,文脈から「Ωは抵抗値オームの記号」,「Aは電流値アンペアの記号」となり,「1オームの抵抗に2アンペアの電流を流す」と読めるのです。

英文の説明文中では,記号を使わないで ohm(s),ampere(s)とちゃんとつづることもよくあります。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:17:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (604/1288)

〉Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ記号ですか?

同じです。


〉オームとオメガの違いって何ですか?

オームは抵抗値の単位。オメガは文字(ギリシア文字)の名前。

メートル(m)とエム(m)
ボルト(V)とブイ(V)
アンペア(A)とエイ(A)
ワット(W)とダブリュー(W)

などと一緒。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:17:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (3344/7714)

他カテゴリのカテゴリマスター
m(メートル)とm(エム)は同じかと聞いているようなものです。
(オーム)は単位の名前で(オメガ)は文字の名前です。電気抵抗の値を示すときに使われる単位は「オーム」であり、ローマ字で書けばOhmですが、その頭文字のOを単位の記号として使うと数字の0との区別がむつかしいので、ギリシャ文字のΩを使うことにしたのです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:16:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (152/680)

同じと言うか
オームは抵抗値でその記号はΩ(オメガ)で表します。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2616/2717)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-13 20:16:44