• ベストアンサー

アッテネーターが8オームで残念

アッテネーターが8オームで残念 激安のスピーカーを買いました。安いわりになかなかいい音してます。ただツイーターが ちょっとうるさいです。そこで古いスピーカについているアッテネーターをはずして使おう と思っているんですが、残念なことに古いスピーカーは8オームです。そこで質問です。 8オーム用のアッテネーターを4オームのスピーカーに使うとどうなるんでしょうか? それなりの成果が上がるのか、全く徒労に終るのかどっちなんでしょうか。 どなたか試みた方いらっしゃいますか。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

そのままお使いになっても効果があります。 気になるならば、8Ωのアッテネーターに並列に8Ωの巻線抵抗をつければ合成抵抗4Ωになります。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えそうですね。4Ωの抵抗をいれるのもいいですね。