• ベストアンサー

自作スピーカーのアッテネーターに電子工作部品代用は?

2wayの自作スピーカーを作ろうと思っています。ツイーターにアッテネーターを付けたいのですが、既製品は結構値段が高い。そこで電子工作などに使う可変抵抗(一般的にいうボリューム)を代用することは可能でしょうか? もし可能であれば何オームのものを選んだら良いのでしょうか?また、その際は通常ボリューム側に3つの接続端子が出ていますが、どのような配線をすれば良いのでしょうか? よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.2

全然ダメじゃないでしょうか。 必要な要件は、以下の二つです。 1)適当な抵抗値のものがあること 2)必要な定格電力に耐えられること 「既製品は結構値段が高い」と言われていますが、いくらでしたか?ショップによっては、630円ぐらいのものもあります。 また、それは、何オームでしたか? 電子工作などに使う可変抵抗にそんな低い抵抗のものがありますか? 電子工作などに使う可変抵抗は、何Wの定格電力ですか? 安いものは、0.05Wとかだったりしますが、あなたのアンプの出力は何ワットですか? 失礼ですが、ネットワークの回路設計ちゃんとされていますか? 2つのスピーカーの特性とネットワークの設計によって必要なアテネッターの抵抗が出てくるはずですが、、、 火事にならないように気をつけてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/index.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になれば↓ http://www.mizunaga.jp/att_sp.html 630円のアッテネータ↓ http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=10044

参考URL:
http://www.mizunaga.jp/att_sp.html
回答No.4

えーと気持ちは分かりますが止めといたほうが懸命です。 ボリューム燃えますよ^^;; ローパスするだけで高価なアッテネーター買うのはちょっと もったいないですよね 安価にローパスするならフィルムコンデサ をLR1組ずつで何種類か買ってカットアンドトライで好みの 周波数を選んでツイーターの+側に直列にツイーターの効率が 良すぎてうるさかったらコンデンサの値を下げて上に持ち上げるか 10w以上のセメント抵抗を10Ω~50Ωの値でコンデンサと直列 で入れてやると静かになりますよ。

• JJ2006
回答No.3

金が無いので、粗大ゴミの日取り予定を 役所で貰い、部材他スピーカー部品を回収して 周ってます お宝ぞくぞく、先日はイギリス製の高額スピーカーをゲット!! ツィーターや、ネットワークなんぞごろごろしてますよ!!

record-kid
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。

回答No.1

SP用には耐圧が重要です 最低でも30W程度が必要です お金が無ければネットワーク用カーボン抵抗を組み合わせるのが良いでしょう