• ベストアンサー

ハンディキャップ(HDCP)の算出方法教えてください

今度初めてコンペに出場することになってしまいました。まだへたで、スコアは130-135なのですが、HDCPを記入する欄があり、算出方法がわからず困っています。どなたか私のHDCPを教えてください。多分一番高くなると思いますが、どれが最高値かもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めてのコンペ出場おめでとう 少し緊張するけど、頑張って下さい HDCPは、最大で36となります. パー72ですと、72+36=108ですが、プライベートコンペに場合、幹事さんのほうで優勝スコアを想定して、+αを付けるケースも有ります (あくまでプライベートコンペの場合) nekocyaneさんの場合でしたなら、自己申告でHD=36が無難でしょう 正式には、所属するゴルフクラブ(ゴルフ場)やJPGAより認定してもらう方法があります 過去の数回の実績を鑑み、HD委員会等が決定します 落ち着いて、大きく深呼吸をして  さぁティーアップ 頑張って下さい!

nekochane
質問者

お礼

すばやい解答をどうもありがとうございます。 アドバイス通りに36と記入します。 なにしろへたっぴなもので、ブービー賞かブービーメーカー賞狙いです。 でも頑張ります。

その他の回答 (1)

• tatuya
回答No.2

下記URLのHPでスコア管理とHDCPの管理をしてもらえる 見たいですよ!!! よく分からなくてすみません・・・m(_ _)m

参考URL:
http://www.ypc.tsh-world.co.jp/hande_new.html
nekochane
質問者

お礼

役立つHPを教えていただきありがとうございます。 さっそく入力してみます。(きっと最高値だと思いますが)