• ベストアンサー

順位付け関数について

ゴルフコンペで使用するゴルフの順位付けに困っております。     (1)(スコア) (2)(ハンデ) (3)((1)-(2))  (4)(順位)  Aさん   90       5       85        1 Bさん   91       6       85        1 Cさん   92       7       85        1 3人共に(3)は同スコアで、(4)の順位欄は全員1位ですが、これを順位欄が ハンデの少ない人が1位、次にハンデが少ない人が2位となるような関数 は御座いませんでしょうか。 一通り調べたのですが未だにわからず、大変お恥ずかしいですが 何卒御教示の程、宜しく御願い申し上げます。

• uthai
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

(3)の式を =(1)-(2)+0.1/(2) と小数点以下にハンデの逆数を入れておいて 表示には、小数点以下を表示しない。 にして、微妙に点数を変えてみては如何でしょうか。

uthai
質問者

お礼

申し訳御座いませんでした。解決できました。本当に有難う御座いました。難しい関数を考えておりましたので、ビックリしております。有難う御座いました。

uthai
質問者

補足

小生の説明不足大変申し訳御座いません。 上記ご説明させて頂きました通り、EXCEL関数で可能であれば自動で順位設定行いたく考えております。 何卒御教示の程、宜しく御願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同点の場合にハンデが少なかった人がエラく、ハンデをたくさん 貰ってた人が不利になるような重み付けをしていくんですね。 (3)の式を、(1)-(2)+0.001*(2)くらいにしてみます。で、表示形式 で小数点以下を見せないようにしておいて下さい。そうすると見た 目は同じ85点ですが、実際の数値は85.005,85.006,85.007となって はっきりと順位が決まります。

uthai
質問者

お礼

申し訳御座いませんでした。解決できました。本当に有難う御座いました。

uthai
質問者

補足

説明不足で大変申し訳御座いません。この順位設定を自動で行いたいので御座います。スコアを入れたら同スコアでもハンデが低い順に順位が表示されるように致したく、実は100人以上の大コンペで同一順位が多く、このハンデが低い順に順位を入れ替えるのが大変面倒だった為、何か良い方法は無いかとご質問させて頂きました次第で御座います。何卒御教示の程、宜しく御願い申し上げます。