• ベストアンサー

ゴルフコンペについて

今度、仲間内でコンペをやることになりました。 コンペで新ペリアの場合など、どのゴルフ場でも予め頼めばスコア集計などやってもらえるのでしょうか? ゴルフ場のコンペプランなどを使わないといけないのでしょうか? パーティーなどは別の場所でやりたいもので、お聞き致しました。 また、初心者が多いのですが、新ペリアで問題ないでしょうか?

• leo33
  • お礼率92% (73/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

私が経験しているいくつかのゴルフ場は全て引き受けてくれました。 隠しホールもゴルフ場が設定した物を使い、上がってきた組から順次パソコン入力の上、しばらく待っていれば成績表も人数分コピーしてもらえます。 一組の内誰かが責任を持って、正しく綺麗に書いたスコア表(オーバー数でなくホールの実打数を記入した物)を提出するように前もって連絡しておきましょう。 全てのゴルフ場が引き受けてくれる確証は有りませんが、前もってお願いすればまず断られる事は無いと思います。 ましてや、パーティが別会場だからという理由で断る事は無いと思います。 >初心者が多いのですが、新ペリアで問題ないでしょうか? 初心者が多ければなおさら、結果によってハンデを決めるペリア方式が適しています。 新ペリア(ダブルペリア)方式は、通常1ホール9打以上はカットしてスコア計算し、最高ハンデも36~40迄としますが、初心者でスコアが110打以上の人ばかりで有れば、皆同じように最高ハンデに成ってしまいます。 その様な成績の人が多い場合は、前もって最高ハンデ上限を増やしておく方が良いでしょう。

leo33
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れていました。申し訳ありません。 大変分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

コンペとして申し込み、新ペリア方式での競技と事前に話しておけば計算してくれますよ。プレイ終了後、各組で1枚スコアカードをキャディマスター室に出せばグロス・ハンディキャップ・ハンディ適応後のスコアをプリントアウトしてくれます。  とりあえず、今回は新ペリアで行い、次回は今回の点数を参考にハンディ戦にしたら良いと思います。パーティー代を稼ぐためにも罰金制度を設けた方が幹事さんは楽になりますよ。初心者ばかりならスタートホールとドラコンでフェアウェイキープできなかった場合、ショートホールで1打目がグリーンに乗らなかった場合、各500円罰金、上限2,000円~3,000円が良いと思います。

leo33
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れていました。申し訳ありません。 とても参考になります。ありがとうございました。

• ga----ku
回答No.3

たいがいどのゴルフ場でも頼めばやってくれるんじゃないでしょうか? 2組くらいで行って急にその場でコンペ形式でやろうと言う事になり、頼んだ事もありましたが、やってくれましたよ。 ただ、ゴルフ場によって違うと思うので聞いてみたほうがいいですね。

leo33
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れていました。申し訳ありません。 この度はありがとうございました。

• ChaoPraya
回答No.2

スコアの計算をゴルフ場にしてもらうんですか? まあできれば問題ないんですが。 普通は、そのコンペの中で集計しませんか?

leo33
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れていました。申し訳ありません。 この度はありがとうございました。

• zorro
回答No.1

新ペリアでOKです。コンペで申し込めばゴルフ場で集計してくれます。

leo33
質問者

お礼