• ベストアンサー

家でケーキを焼いている人に質問です

レンジが壊れたのでオーブンレンジを買おうと思っています。 300℃以上温度が上がる上位機種(7万円程)にするか 250℃までのオーブン(3万円程)にするか迷っています。 高温になる方がいいのは解りますが,主に使うのはレンジで たま~~~にケーキを焼いてみようと思っている程度なので もったいない気もしています。 しかし、250℃までだと、焼ムラがあるということを聞きました。 普段お使いのオーブンが250℃までの方、 ケーキやクッキーなどを焼いての感想をお聞かせ下さい。 そこそこ不満無く、焼けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

へ~~今時はそんなに高温まで在るのですか??びっくり!! 私は…15年前のオーブンレンジを使っていますが・・・満足してますよ!!貴女と同じような使い方です。 レンジで毎日ご飯を炊いて、温めて・・・たまにケーキを焼く!! シフォンも、プリンもタルトもすごく美味しいと自負しています。 因みに、オーブントースターは、デロンギのピザトースターを使ってます。此方では、簡単なパイシートを使ったアップルパイ等作ります。 鶏肉等もオーブンレンジで焼くと時間が掛かるので此方を使ってます。 次に買う時も250度位まであればいいかな・・私には充分だと思われます。

pontiny
質問者

お礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると 高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。 もちろんお店では上位機種をすすめられますし。 でも250度で充分なんですね! で、今日、250度の機種を買ってきました♪ これから活躍してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が使ってるものは250度までです。 充分だと思いますが、何年も使っていると表示された温度に到達しなくなっていることに気付きました。 もともと表示通りだったかはわかりませんが、いまはオーブン用の温度計で温度を測りながら使っています。 中に入った状態だと、250度設定でも180度位にしかならないことも・・・ グラタンなどは焼き色がつかず、オーブントースターで焼いています。 購入した頃は良いのですが、おそらく劣化すると温度が上がらなくなるかもしれないので、そう考えると高めだとありがたい気もしますが。 300度のオーブンレンジが有るなんて知らなかったです。 それと、上限も気になりますが、最低の温度もちょっと気になります。 焼きメレンゲなど時に焼くのですが、大概レシピでは90~100度位で載っているのですが、ウチのオーブンは最低が110度設定です。 まあ、劣化のせいでこの場合はちょっと低くなってきて良い感じなのですが。 どちらにしても、表示に惑わされず、温度計を使った方が良いです。 焼きムラに関しても、初めは問題なかったです。 使っていくうちに少しずつ癖が出てくと言うか・・・ 正直1台1台全部癖が違うと思いますし、癖も変化するんですよね。 でも、まあ偶にケーキを焼く程度ならそこまで気にしなくて良いかな? レンジを主に使うのならば、そちらの機能重視でしょうか。 ターンテーブルは付いてますか? ウチのは、ターンテーブル無しです。 広々してて良いと思っていたのですが、こちらもムラが出てきまして。 途中で場所を入れ替えて使ってます。 一度に沢山入るのと掃除がしやすいのは利点ですが、どうでしょう?

pontiny
質問者

お礼

メーカーによりますが、最低はだいたい100℃~で 最高は350℃になるものもあります。 最高温度になるのは5分程度のようですが。 オーブンの癖も使うにつれ変わってくるのですね。 うまく付き合っていけたらいいなぁと思います。 ターンテーブルなしのものにしましたが、 レンジが主な使用目的なので、機能重視して 業務用レンジで定評のあるメーカーのものにしました。 まだ使っていませんが、温めムラがないことを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.5

私は210℃までのを使ってますが普通に使う分には不満はありません。 ケーキやクッキーは170~180℃ですし、一番高くてもパイの200℃くらいですし。3万円も出せば素人としては十分だと思います。 焼きムラはあることはありますが(奥の方がよくやける)、途中で鉄板の向きを変えたりして対策してますし、問題というほど問題だとは思っていません。 私としては温度よりも庫内の高さと床がフラットかどうかの方が気になるところです。あまり狭いとケーキ型によっては入らないので不便します。オーブンは使用前に庫内をそうじしないと汚れが焦げ付くのですが、フラット床だとそうじが楽です。

pontiny
質問者

お礼

今日250度の方を買いました。 30Lなので庫内も高く、フラットです。 これから活躍してもらいます。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

毎日レンジ使用、月1~2回グラタンなど、1~2ヶ月に1回お菓子作り クリスマスはチキンを焼いていますが250℃で特に不満ないです。 300℃っていうと、ピザを焼くくらいじゃないかな。 大抵の焼き菓子でそんなに必要じゃないですし。 特に焼きムラが気になったことはないです。 大体、たまーにしかケーキ作らないって 年に2回として5年で壊れたら10回 10年で壊れたら20回くらいしか焼かないですよね。 そのために何万も上のを買うかなぁ? まあ、もうちょっと頻繁にお菓子を焼いたとしても めちゃくちゃ本格的にプロ級なものを作るつもりじゃないのなら 安いほうで、家庭的なお味を楽しみ 浮いたお金でプロの美味しいお菓子をたまに楽しむ、ってのもありかな。 資格も持ってて、バリバリお菓子作りが趣味で 将来は独立したいって友達は「ピザ作りたいから300度」ってこだわってましたけど。 普通の人は250度で十分じゃないかと。

pontiny
質問者

お礼

カタログや価格比較サイトなどでいろいろ調べていると 高温&スチームがいいのかなぁと思ってました。 もちろんお店では上位機種をすすめられますし。 でも250度で充分なんですね! で、今日、250度の機種を買ってきました♪ これから活躍してもらいます。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

250℃だから焼きむらがあるのではなく、そのメーカーや機種による癖です。 本格的なピザでも焼かない限りは、250℃もあれば十分です。 大抵のクッキーやケーキなら160~180℃くらい、パン焼いても220℃もあれば十分ですからね。 グラタンやピザとかは、オーブントースターや魚焼きグリルを使った方が早くていいです。 庫内のサイズが問題ですが。 普段からよっぽど凝った料理でオーブン機能を活用するような方でなく、電子レンジによる温めが殆ど、たまにケーキでもという方なら2~3万円ので十分ですね。 設置場所とかの関係もあるけど、ケーキ焼くなら庫内の高さある方がいいですよ。

pontiny
質問者

お礼

今日250度の機種を買いました。 今ハヤリの、スチームでどうの・・・という機能も捨てがたかったので 中位機種にしました。庫内容量も30Lなので充分の高さです。 これから活躍してもらいます。 ありがとうございました。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

よっぽど専門的にお菓子をつくろうと思わない限り、3万円のほうで問題ないと思います。 私なんてよくお菓子を作りますが、200℃までしか上がらないもの(1万円前半)で満足しています。 焼きムラもとくにありませんよ~。 ただ、火力の弱さが気になるので、もう少し温度が上がるもののほうが便利だとは思います。 趣味でたまに作るレベルでしたら、いいオーブンを買うより、そのオーブンの使い方(温度が上がりにくいからはじめは高めに設定するとか、連続で使うと常に高温になってしまうので時間をおく、など)に慣れてしまえば大丈夫だと思います。

pontiny
質問者

お礼

そうですか、200度でも大丈夫なんですね! 今日250度の機種を買いました。 これから活躍してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキを焼きたい!オーブンの選び方はありますか?

    お世話になります。 10年以上前に買ったオーブンレンジが 焼きムラがすごいので買い換えたいのです。 価格コムで「オーブンレンジ」を調べると 安いものは1万円を切るので驚きました。 ただケーキやクッキーなどは小型のオーブンでは ダメなようなので中型を見ています。(26l) 予算は2万程度です。 ランキングで1位だった 「Panasonic エレック オーブンレンジ ブラックシルバー NE-M264-KS」 が良いかと思うのですが ケーキやクッキーを焼くのに適した機種でしょうか? Amazonで買えるものを希望します。(=カード払い) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レンジメイトのケーキ型を使ってケーキを作られた方

    電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、 ケーキを作ってみたいと思っています。 この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか? やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには 作れないものでしょうか? レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。 でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。 でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、 作りたいものと違うので。やめようかと。 作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。 http://www.machiko-cook.com/works/range.html

  • ケーキの焼けるオーブントースター

    オーブントースターの購入を考えているのですが、 商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が 乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか? やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と 思うのですが・・・ そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、 180度の温度調節もできるようです。 タイマーも30分と長めにできるようです。 でも、本当かな?と疑ってしまいます^^; 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^; すみません。

  • 良いオーブン

    ケーキを焼いたり、クッキーを作ったりするのをメインで、オーブンとレンジが一緒になったのを買いたいのですが。。どういったものがうまく焼けるのでしょう。 今使ってるのは、オーブンレンジなんですが、上しか焼けません。さらに温度が高いらしく、パイや、スポンジケーキが中まで焼けないのです。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • シリコンのケーキ型は蒸し器で使えますか?

    シリコンのケーキ型は、 蒸し器 トースター オーブン 電子レンジ のうち、どれで使えて、どれで使えないのでしょうか? また、なぜ高温になるのに、溶けないのですか? 使えない機器は、なぜダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • オーブンレンジ。ケーキは焼けますか?

    はじめまして。今年上京して1人暮らしをしています。 家具や生活用品は全て姉からもらったものなので 使い方などよく分からないので質問させて下さい。   電子レンジなんですが、ケーキは焼けますか? 自宅の電子レンジだと鉄板があってそこにクッキングシートをひいて ケーキやクッキーを焼くんですが 私の所有している電子レンジは鉄板がありません。 また鉄板をのせるような溝もないのでもともとないんだと思います。 ですが「オーブンモード」も「ケーキ」というモードもあります。 こういう電子レンジではケーキやクッキーを焼くことができますか? また、焼く場合には皿の部分にクッキングシートをひいて焼けばいいんでしょうか…?(少し不安です)   初歩的な質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。