• 締切済み

熱力学、物理化学を専攻しているのですが、Maxwellの等面積則、図積分について理解できません。

熱力学、物理化学を専攻しているのですが、Maxwellの等面積則、図積分について理解できません。 Maxwellの等面積則について詳しくお教えください。 またそれに関連した図積分についてもよく分らないのでお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.1

伊藤 猛宏 著「Maxwellの等面積原理」Proceedings of the TED-COF.’01,JSME http://heat6.mech.okayama-u.ac.jp/thermal/ronbun/H102.pdf に、詳しい解説があります。 納得がいかないところがありましたら、補足欄でお知らせください。

poniponi12
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 十分納得できる内容でした。