• ベストアンサー

お祝いと贈賄の違いはどういうところでしょう。

低レベルな質問かも知れませんがお願いします。 ある人が何かのお祝いで一万円程度の商品を送るのは良いと思いますが、お客さんに百万円の商品を送るのは贈賄だと思います。 ただ、送った人がたまたま1億円の宝くじを当てて、金銭感覚がないときに友人に百万円のお祝いを贈るのは贈賄に当たるでしょうか。 その送った相手と利害関係がなければ平気なのですか? バカな質問かと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

ある人がある人にお祝いを贈っても贈賄ではありません。 ある人が(ある権限を有する)公務員に手心を加えてもらう目的で金品を贈るのが贈賄です。 例 ある人が(交通違反をもみ消してもらう目的で)警官に金を渡す。 ある建設業者が(公共工事の受注が出来るよう)公務員に金を渡す などです。 ですからあなたが私に百万円を贈って下さっても贈賄にはなりませんのでご心配なく。

kuwana_sol
質問者

お礼

ありがとうございました。