• 締切済み

冷え性

ikimiyaの回答

• ikimiya
回答No.2

初めまして。 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 冷え性ということですが、これは、血行をよくすることが必要です。 食品ではそれをカバーすることはできません。 血流は上半身は心臓が、下半身は、別名ポンプ筋とよばれるふくらはぎ(ヒラメ筋)によって円滑に流れます。 ですから、ヒラメ筋・ふくらはぎが血流を滞らせないよう かがと立ち・つま先立ちを繰り返すストレッチが有効です。(デュークズウォークでは、これをムービングといいます) また、下半身のリンパのポイントは、腸骨大腿靭帯です。 ここをどうするか?! ちょうどコマネチラインですが・・・お分かりですか? ここをただささっとこするだけ。 それだけで、下半身のリンパの流れがよくなります。 身体の生業を知って、ポイントを抑えることが大切ですよ。