• ベストアンサー

知人の強烈な?口臭、どうしたら治りますか?

 私の男友達の口臭で悩んでおります。  けっこう気が合うのでたびたび会っているのですが、かなり口臭がキツイんです。  (ウッッ!ってくるほどスゴイ)  本人いわく肝臓の調子があまり良くなくて通院しているそうだし、タバコも吸っています。  肉とか油とかのコッテリした食べ物も好きだし、ほとんど毎日ビールとか発泡酒を飲んで いるらしいです。  1人暮らしなんで健康管理にはうといみたいなんですが、私としては口臭を改善してほしい…  口臭の原因と改善方法について、できれば専門家の方に教えていただけたらと思います。  どうかよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyutan
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

こんにちは。口臭の原因として考えられるものとして、以下のようなものがあります。 1.飲食物によるもの    アルコールやニンニクなど。 2.口腔内の炎症や病気    虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏など。 3.内臓疾患によるもの    胃腸障害、慢性胃炎など。 4.その他、体調によるもの    かぜなどの体調不良時    また女性の場合、生理中や妊娠中など 口臭は、周りの迷惑をよそに、本人はまったく気づいていないことが多いものです。 口臭対策のタブレットなどもありますが、本人が自覚していない限りは使用しないでしょうし、臭いの原因を改善しない限りは、単なる一時しのぎにすぎません。 kuwachan21さんが、それとなく指摘してあげられれば、彼も気づくかもしれないですね。 もし無理なら、kuwachan21さん以上に彼と気の合う仲間や、親友みたいな方に頼んで、彼に伝えてもらうしか、方法はなさそうですね。。。(´ヘ`;)

kuwachan21
質問者

お礼

 会うたびにそれとなく指摘しているんですが、なかなか気づいてくれない…  においをかいだとたんに吐くぐらいのオオゲサな態度を取らないとだめかな?  (おいおい。)  肝臓が悪くても口臭ってするんですよね?   >臭いの原因を改善しない限りは、単なる一時しのぎにすぎません。  全くおっしゃる通りです。 長期戦で行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

この手は、まず自分が偽って、(俺、口臭で悩んでるんだよ)とか、いって その相手に相談を持ちかけ、お前は、どうなんだよ?とか、かまかけて 話して、市販されているもので、試してみるのがいいです、 高校の時、屁がよくでて困っていたんですが、キリエとかいうものが 販売されていて、それには、便の臭いや、口臭とかが臭わなくなる らしくて使いました。それを飲むと、通じもすっきりして、においも 大丈夫でした、やはり、相手に直接いうと、言いズらいんでは? それに、気まずくなるのもさけたいので、試して見てください。

kuwachan21
質問者

お礼

 さりげなく本人には言ってはいるのですが、(臭うぞ、って)ダメですね。  自覚ゼロ。偽って相談するのも手ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 凄まじい口臭の人が…

    ご覧頂きましてありがとうございます。 それは下記のような人に、酷い口臭があることを、 本人に気が付かれる事なく、知らせる良い知恵はありませんか。 人間には誰しも、少なからず口臭はあるものとお医者さまもおっしゃいます。 特に寝起きや、空腹時、虫歯がある、など…。 私の上司ですが、凄まじい口臭で、思わず顔をそむけたくなるほど。 3~4メートル離れていても、臭ってくるほどなのです。 机が向かい合っているので、毎日キツイのです。 その上司は毎晩、晩酌をし、タバコはピースを一日に15本位吸い、 たまに見るとシケモクをしています。 これが、ものすごい悪臭を放っています。 メタンガス、ドブ、食べかす臭、魚の腐ったような、なんとも形容しがたい臭いです。 本人曰く「歯並びが悪いが、虫歯が1本もない」とのこと。 だから、よけいに口臭が無いものと思っているのか、 他人の口臭についてあれこれ言うときもあるくらいです。 虫歯がないのに、こんなにも酷い口臭があるなんで、驚きです。 この上司はどこか病気なのでしょうか? 仕事場に私以外の従業員は無く、この上司の奥さんのみで、 誰にも相談できません。 虫歯が無いのに、この口臭だと、自分自身も口臭があるのではないかと 悩みはじめ、今では自分の口臭も気になって、仕方ありません。 話がそれましたが、本人に気づかせる良い案がありましたら、 お力をお貸下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • 夫の口臭を治したい

    40代の夫の事で相談です。 夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。 酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。 歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが 本人に治す意志がなく、全く改善しません。 又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。 タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。 私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。 毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。 夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。 改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。 ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母親の口臭について

    数日前から母の口臭が気になるようになりました。 みなさまのご意見アドバイスをお聞かせ下さい。 私は結婚しており、半年前くらいから旦那の口臭で悩んでいました。 とくに口臭は周りから言われると傷つくと思いますし、どうすればよいか、どのように伝えればよいか母にだけ相談していました。 その時の母は歯医者に通うことを勧めるなどのアドバイスの他、『口臭だけはかなわないよね、不快だよね』と話していました。 また、冗談半分で自分に口臭を感じた時は教えて欲しいとも言っていました。 お陰様で旦那は歯医者に通った結果歯周病だったことがわかり現在も通院中でまだ改善はされてませんが、原因がわかったことで私もホッとしていますし、とりあえず時間がかかっても通い切ってもらいたいという心境です。 私自身においにすごく敏感になってしまったというのもあると思いますが、 つい先日旦那の口臭について話していた母にも口臭を感じるようになりました。 母は美意識が高く、歯磨きは一日3回きっちりしていますし、歯医者へ定期検診もかかさず行っています。 年齢は40代半ばです。 つい最近定期検診にいったばかりですし、虫歯はないと思います。 ただ口臭の原因になる思い当たることは色々あります。 タバコ ブラックコーヒー お酒 胃弱 etc、、、 またタバコは最近アイコスに変え、それが原因なのかなとも思います。 この口臭について母に伝えたいのですが なんせ最近旦那の口臭について母に愚痴ったばかりですし非常に言いづらいです。 私的には一緒に住んでいていつも一緒にいる妹に伝えてもらいたいのですが、やはり妹も言いづらいようです。 一番の原因はアイコスかなと私はおもっていますが、 アイコスで口臭がきつくなった方実際にいらっしゃいませんでしょうか? また、内臓が原因だったときのことを考えると、一刻もはやく伝えたいとは思っています。 母の現状から考えられる口臭の原因、アイコスの臭い、伝えるときのコツなど アドバイス頂けたらと思います。 読みづらい文面になってしまい申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • めちゃくちゃ口臭に悩んでます!

    もう長いこと口臭に悩んでます。 自分が感じている口臭レベルが他人がどの程度に感じているかは怖くて聞いたことは無いのですが・・・・ 自分的には朝起きた時のすっぱい口の中に毎朝うんざりしています。 私が感じてる臭いは(勝手に感じてるのですが・・) 内臓からくる臭いではなく、歯が臭い気がしてるんです。 今年初めから半年以上かけて、虫歯の治療と(本数やひどさはさほどでもない)銀歯を全部代えて、 もちろん、歯垢や口の中は全部キレイにしてもらいました。 でも気のせいかもしれませんが、ひどくなった様な・・ 臭い的には例えば治療中に仮詰めして、それを外した時にモアっと臭うあの感じです。 歯間ブラシをするとすごく臭います。 疑問なのは、結構酷い虫歯の人でも、臭いがきつい物を食べた後でも あまり口臭がでない人いますよね? その人達と私の違いはなんなのだろうって・・ 食事はどちらかというと肉よりも野菜や魚を好んで食べます。 タバコも吸いますが、ヘビーではなく日に5本位です。 ガムとかを食べていれば、おそらくそんなに臭っていないか、気にならない程度の気がしてるんですが、それも他人に聞いたことはないので定かではありません。 口臭って遺伝とかもあるんですかね・・・ できれば、ごまかしじゃなくて根本的に原因を知って改善していきたいので、 克服した方や効果的な処置をご存知の方何でもいいので教えてください!!!!

  • 夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

    夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。 口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。 匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。 日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。 寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。 同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、 しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。 なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。 普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。 私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。 口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。 歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。 その他は歯磨き後も息がやや臭いです。 健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい) ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。 口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。 しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。 家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

  • 主人のイビキと口臭

    イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)

  • ビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)

    休肝日にアルコール含有量が0.5%程度のビールテイスト飲料を2本程度飲んでしまうと、休肝日の意味がなくなってしまうのでしょうか? (ちょとでもアルコールが入ると結局肝臓が働くことには変わらなくなる?) またビールや発泡酒を毎日飲むよりもビールテイスト飲料を毎日飲んでる方が健康には良いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 肝臓

    彼氏が、会社の健康診断の血液検査で肝臓に少し異常が見つかったとの事で、何が原因なのか、また何か改善する事ができるのか質問したいです。 彼氏はお酒、たばこはしません。 考えられるのは、外食。 平日も夕食も外食が多く、仕事にストレスも少しある様子です。 自炊は多分彼には無理だし、私も遠距離で作ってあげる事ができません。 何か、肝臓にいい食べ物はないでしょうか? こういうものを摂取したらいい、などなど… 改善策が少しでもあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。