• ベストアンサー

知人の強烈な?口臭、どうしたら治りますか?

私の男友達の口臭で悩んでおります。  けっこう気が合うのでたびたび会っているのですが、かなり口臭がキツイんです。  (ウッッ!ってくるほどスゴイ)  本人いわく肝臓の調子があまり良くなくて通院しているそうだし、タバコも吸っています。  肉とか油とかのコッテリした食べ物も好きだし、ほとんど毎日ビールとか発泡酒を飲んで いるらしいです。  1人暮らしなんで健康管理にはうといみたいなんですが、私としては口臭を改善してほしい…  口臭の原因と改善方法について、できれば専門家の方に教えていただけたらと思います。  どうかよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyutan
回答No.2

こんにちは。口臭の原因として考えられるものとして、以下のようなものがあります。 1.飲食物によるもの    アルコールやニンニクなど。 2.口腔内の炎症や病気    虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏など。 3.内臓疾患によるもの    胃腸障害、慢性胃炎など。 4.その他、体調によるもの    かぜなどの体調不良時    また女性の場合、生理中や妊娠中など 口臭は、周りの迷惑をよそに、本人はまったく気づいていないことが多いものです。 口臭対策のタブレットなどもありますが、本人が自覚していない限りは使用しないでしょうし、臭いの原因を改善しない限りは、単なる一時しのぎにすぎません。 kuwachan21さんが、それとなく指摘してあげられれば、彼も気づくかもしれないですね。 もし無理なら、kuwachan21さん以上に彼と気の合う仲間や、親友みたいな方に頼んで、彼に伝えてもらうしか、方法はなさそうですね。。。(´ヘ`;)

kuwachan21
質問者

お礼

会うたびにそれとなく指摘しているんですが、なかなか気づいてくれない…  においをかいだとたんに吐くぐらいのオオゲサな態度を取らないとだめかな?  (おいおい。)  肝臓が悪くても口臭ってするんですよね?   >臭いの原因を改善しない限りは、単なる一時しのぎにすぎません。  全くおっしゃる通りです。 長期戦で行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

この手は、まず自分が偽って、(俺、口臭で悩んでるんだよ)とか、いって その相手に相談を持ちかけ、お前は、どうなんだよ?とか、かまかけて 話して、市販されているもので、試してみるのがいいです、 高校の時、屁がよくでて困っていたんですが、キリエとかいうものが 販売されていて、それには、便の臭いや、口臭とかが臭わなくなる らしくて使いました。それを飲むと、通じもすっきりして、においも 大丈夫でした、やはり、相手に直接いうと、言いズらいんでは? それに、気まずくなるのもさけたいので、試して見てください。

kuwachan21
質問者

お礼

さりげなく本人には言ってはいるのですが、(臭うぞ、って)ダメですね。  自覚ゼロ。偽って相談するのも手ですね。参考になりました。