• ベストアンサー

オススメの車高調を教えてほしいです

H19年式のノートに乗っていますが、車高を下げてみたいと考えています。 YHでは、タナベというメーカーを勧められましたが、 他店では評判??はあまり良くないような事を聞きました。 乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか? ベタベタに車高を下げるわけではなく、普通に車検が通る適度なローダウンで十分です。 車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

noname#108639
noname#108639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

直撒きのバネならば様々なレートのものがあるので、固くも柔らかくも出来ます。 しかし車高を下げると言うことは、有効なサスペンションストロークが少なくなると言うことであり、そこに柔らかいバネを付ければ底突きが起きることになります。 従って車高の下げ具合に比例してバネを固くする必要があります。 ノートだと車高を下げて走行性能を云々する車ではないと思うので操縦性はどうでも良いとは思いますが、一般的に車高を下げるとロールセンターも下がってくる(ロールが多くなる方向になる)ので、それが重心の下がり具合を上回るとコーナリング安定度が下がります。

noname#108639
質問者

お礼

車高調つけて底突きするというのは聞いた事がありますね。 やはり車高を下げると硬くしないといけないのですね。 アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます

その他の回答 (3)

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

どこのスプリングでもあまり違いは無いと思います。 純正交換タイプのスプリングなら,多分,ほとんどが不等ピッチスプリング(読んで字のごとくピッチが異なり,巻きの間を短くしたり,直径を変えたりして,柔らかい部分と硬い部分が融合している)なので,極端に乗り心地が悪くなることはありませんが,ショックアブソーバーが純正のままだと,減衰力不足で車の前後左右のロールが収まりにくくなるのは仕方ないでしょう。スタイル重視なら問題ないですね。 車高調で手ごろな値段・性能が両立しているメーカーはテインとHKSですかね。その中でもテインの方がストリート向けです。現在,私はHKSのハイパーマックス3を使っていますが,ストリート向けにもかかわらず,乗り心地は若干硬いです。 思いつくところでいくと,次にオーダーメイドのビルシュタインですが,値段はそこそこ高いですが,さすがに乗り心地は良かったです。ただ,ショック自体の重量が重すぎるところがマイナスポイントでした。普通はあまり気にしないところですけど・・・。 あとはオーリンズとかアラゴスタとかありますが,友人の車を試乗したところ,メチャメチャ良いです。ただ,値段がとても高いです。 最後に,ワケの分からないメーカーでドリフト用とかサーキット用とか謳ってない限り,極端にガチガチの車高調はあまり無いと思いますよ。 また,わけの分からないメーカーでも,結局はどこかの有名メーカーのものを色や減衰力をチョッと変更して自社仕様にして,値段だけ高いものもあるので,もし買うときは,頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。

noname#108639
質問者

お礼

やはり予算があれば良いものが見つかるんですね。 わけの分からないメーカーすら分かってない自分がおりますが・・・(笑) HKSは有名ですね~。 参考になる意見をありがとうございました。

回答No.3

タナベのストリート用を前に使っていましたが、安い割に結構良かったですよ。 それでも多少ゴツゴツくるのはお約束ですが・・。ショックの減衰力の話になってくるので、固定減衰だとどうしようもありません。高速のロールとかこの上なく快適でしたし、街中も段差に気をつければそれほどでもなかったです。サーキットに行く人には減衰が弱くて不評って向きもあるかもしれませんが、街乗りや、ちょっと山を攻める分には十分な固さでした。 私はK12マーチでしたが、どちらかっていうと、サスに車体剛性が負けてたって感じです。あと、蛇道かもしれませんがタイヤをコンフォート系にしておくとゴツゴツは緩和されるかも? こだわるなら、オーリンズの減衰調整式とかは悪い評判も聞かないので、いいと思います。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車高調も取り付けてみない事にはどう変わるのか分かりませんね。 純正が不満っていうわけでもないんですが・・・。 タイヤも変えると乗り心地も多少は良くなりそうですね。 参考にさせていただきます。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

>乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか? 予算次第だと思います。 スタイルだけのローダウンならバネレートを上げたスプリングだけでもいけますし、本当に乗り心地よくするつもりなら減衰圧との相性も考えてセッティングする必要があります。(果てはタイヤ・ホイールまで) また車高調にも「全長調整式」でストローク量は変化させない物もありますが・・・値段が ちなみにそこいらへんのサーキットとかを走っている車たちでも、減衰調整式をつけてる場合は減衰圧を緩くして走ってますから、全然ガチガチの乗り心地なんてことは無いんですよ。 >車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか? 多分、そういうのは最低なサスとスプリングで落とした車ではないですか?

noname#108639
質問者

お礼

予算に余裕があれば確かに良い車高調が手に入りますよね。 まだ購入する予定すら立てていないのですが、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの車高調~

    CH9アコードワゴンに乗っています。純正の乗り心地を保ったまま低く出来るような車高調はありますか?またオススメのメーカなどあれば教えて下さい。今TEINのTYPE-CSというのをつけていますが、突き上げや低速でのごつごつが多いです。減衰力を一番柔らかくしてもあまりかわりません。 乗り心地がいいものを探しています。

  • 車高調ついて

    リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、 ・純正の足回りに戻して、新品の車高調キットでローダウンするか。(純正のものがないので、中古を買う) ・新品の車高調節パーツを買うか。 を考えています。前述の車高調キットは手軽で良いと思いますが、乗り心地などの心配があります。また、中古の純正に装着するのでいろいろな。 どちらがおすすめですか?また、シロートな考えですのでもっと良い対処法がありましたら、よろしくお願いします。 オークションでたくさん出てる車高調キットについて教えてください。 普通に街乗りして、チョイローダウンが理想です。

  • 車高調について

    現在アリストに乗っていますが、今度、車高調を組もうかと思っています。ですが、乗り心地を損ないたくありません。とても贅沢ですが、純正と同じ位(柔らかい感じ)の乗り心地の車高調ってありますか?サーキットや山なんかを攻めるとか全くないので、完全に町乗り重視です。ノーマルで乗れと言われればそうですが、やはり見た感じが悪いと言いますか・・・どなたかご教授お願いします。 タナベ・サステックプロ・GF-KIT,テイン スーパーストリー トダンパー ,クスコ ゼロ-1この中ではどれが一番町乗りとして最適でしょうか?またオススメがあれば教えてください。

  • 車高を上げる方法

    平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。 が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • アルファードの車高調選び

    このたび旧型のアルファードを購入しました。後期3リッターの4WDなのですが、見た目のかっこよさの意味でローダウンしようかと思っています。 今までの車では車高調は入れたことは無く純正ショックにダウンサスしか使ったことは無いのですが、今回は経験してみたい意味もあって車高調を使ってみようと考えています。 それでいまどの車高調を購入しようか迷っているのですが、全長調整式とロワ調整式でまず迷ってしまいます。全長調整の方がセッティング幅が広がるのはわかるのですが、自分は競技の為にローダウンするわけではないですし、そこまで使いこなせるかわかりません。 ですがロワ調整ですと、調整の方法はシンプルですが、ダウン量によっては底突きしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。今までダウンサスでダウン量が物足りずカットしたりした事があったのですが、結局スプリングを買い直した事がありました。それと同じ事のような気がします。 いまの所40~60mmダウンくらいで考えているのですが、なにかお勧めがありましたら教えていただきたいです。今の所タナベというメーカーのロワ調整モデルで70000円位でKTSというメーカーの全長調整モデルで75000円位で出ていて悩んでいます。

  • ダウウンサス か 車高調か 

    ダウウンサス か 車高調か  ショップでどっちを入れようか迷っています。 アライメントも取ります  ダウンサスなら タナベ nf210  f4.0  r5.5 で 6万円位 車高調であれば10円位で (10万くらいなのでフルタップ式ではないやつになると思います) ダウウンサスであれば 年月が経てば ショックの底ズキ が有るかと・・ あと乗り心地も悪いですよね?   車高調であれば 購入時は高いですが スタイル良し 乗り心地良し ですが 走行距離にもよると思いますが 何年かにO/h が必要??  何かを犠牲にしなければ成らない事は承知です。。  あなたなら どちらを 入れますか? それともそのまま ノーマル? アイシス 2.0プラタナ 4wd 18インチ (4wdですので2wdより2~3センチ高い フェンダーあきあき 笑笑 )

  • ECR33オススメの車高調

    H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。 今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。 色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。 自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。 ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。 下がるなら乗り心地は悪くても構いません。 街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。 あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。 (しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。 それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。) 予算は10万円です。 候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR? テインのフレックスってやつも視野に入れてます。 下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。 でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。 純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。) ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。 今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。 現在のタイヤ、ホイールサイズ フロント18/235/40R リヤ 17/255/40R リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。 回答いただけると助かります。 国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

  • 車高を変えずに乗り心地を変えたい

    その場合、タイヤ交換が手始めにあると思うのですが、それでも改善されない場合はやはりサスペンションを変えるしかないですよね? でもそうすると、車高が変わります。できれば車高を純正のまま維持したいんですが、何か方法はありますか? TEINから車高調が発売されたんですが、やはり車高が下がります。口コミでは評判が良さそうなんですが…。 車種はスズキ ハスラー G 5MT 4WDです。 ひょこひょこした乗り心地をなんとかしたいですが…。