• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の両親からのお土産)

彼の両親からのお土産

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性です。8歳年上の彼と1年半お付き合いしています。彼も彼の実家も県外にあります。私はまだ両親にお会いしたことがないのですが、先日、旅行に行かれた際に私にもお土産を買ってきてくれました。
  • 彼が貰ってきたのが一週間前で、受け取ったのが一昨日です。彼は再来週また法事で実家に帰るのですが、その際に、何かお返しを持って行ってもらった方がいいのか迷っています。
  • 考え付いたのは下記の3つです。いずれ実家に行くときか、数か月先の方がよい。私の住む県の食べ物または好物を聞いて買っていく。お菓子を焼くのが好きなので、洋酒をぬったケーキなどの日持ちがするものを作っていく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.2

おはようございます。 まだ会ったことのない彼女にも気遣いをしてくれるなんて優しいご両親ですね。 お手紙を書かれたなら十分だと思います。伝言や電話よりも、手紙の方が気持ちがこもっているし気持ちは伝わっていると思います。 でもお手紙を書いた後も気にされているsingingさんは、丁度彼がまた帰る機会があるしちょっとしたものをお贈りする方がsingingさんの気持ち的にスッキリするのではないかなと思います。 私も彼氏の両親にお土産をもらった時など電話でお礼は言うのですが、これだけでいいかなぁとやっぱり気になってしまいます^^;なので彼が実家へ帰るときに本当にちょっとしたもの(1000円以内のお菓子や食べ物)を渡してもらうようにしています。そうすることで自分のなかで何か彼の両親にできた!という意味でスッキリしています^^ singingさんもこんな気持ちがあるなら、本当に値段は関係なくちょっとしたものをプレゼントされるといいかなと思います。ちょっとしたものであればし過ぎということはないと思います。手作りなんてますます印象もよくなると思います。 ただ、そうしてしまうとまたご両親から何かの機会にsingingさんにプレゼントやお土産をいただく可能性もあるかもしれません。 そうなるとsingingさんもまた気を遣ってお返し等考えないといけない場合もあるので、それが面倒であれば手紙を送られているので十分だと思います。 お礼はもう手紙で十分伝わっていると思うので、あとはsingingさんの気持ちの面を考えてされれば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

急がなくて良いんだよ。 貴方が実家の方にきちんと顔見せできる時に、その時に貴方と一緒に何か心づくしのプレゼントというか貴方なりの誠意を形にして差し上げれば良い。ちゃんと手紙を書くようなしっかりした部分は相手には伝わってますから。法事で帰る今のタイミングで貴方の何かお返しを持たせるのはあまり良いタイミングではないかもしれないよね。 貴方が言うように正解不正解はないんだよ。 ただ出来れば、貴方と一緒が良い。物単体にしないでね。 貴方が彼と一緒に顔見せを出来るタイミングでお返しも含めて何か差し上げたら良いんじゃない?

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 急がなくて良いというご意見ですね。 ”物単体”と言ってしまうと、確かにそうですね。。。 寂しい印象を与えてしまうかもしれません。 できたら早めに挨拶に行ってその時に何か持参するのが 一番良いのかもしれませんが。^^;。 機会があれば、気持だけと言う意味で軽めのものを彼に ことづけ、いつか挨拶に行く時にちゃんとしたものを持参しようかな と思い始めました。 なんとなくもらいっぱなしだともやもやして しまいそうなんです。。。^^;。 参考になりました。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外里帰り用の 日持ちするマフィン

    夫の実家に久々に戻る手土産として、手作りお菓子を持参しようと思っています。 実家は海外で、飛行機で9時間なので、持って帰りやすさも考えてマフィンにするつもりです。 義母は欧米人のため、欧米風のしっとり柔らかく甘いものが好きで、よく日本の緑茶や抹茶が欲しいと言っていて日本から送ってあげたこともあります。 なので、日本風に抹茶味にチョコチップやナッツをまぜたものを考えているのですが、マフィンはどれくらい日持ちできますか? 時差やフライトの時間を考えて3日くらいはもってくれればと思っています。 また、マフィンをしっとりさせるために、牛乳の代わりに生クリームを使ったら、どんな感じでしょうか? 生クリーム代用ににより、日持ちしにくくなりますか? ちなみにしっとり日持ちと言えば、洋酒をしみこませたパウンドケーキも思いつきましたが、お酒を一切義母は飲みません。 スーツケースの中に入り、持って帰るのに簡単で日持ちがして、しっとりリッチで柔らかいお菓子が他にあればお知恵を貸して下さい。

  • 両親への挨拶時の手土産(洋菓子)

    はじめまして。 今度の週末に彼の両親へ結婚の挨拶に行きます。 初対面です。 彼に好みを聞く限り、洋菓子(ロールケーキ等)を好まれる様です。 私は都内に住んでおり、都内の百貨店で今週中に購入する予定ですが 日持ちが2週間程度する洋菓子で、ある程度有名な物を教えていただけないでしょうか。

  • 彼のご両親への手土産

    2年程付き合っている彼の実家(県外)に挨拶に行くことになりました。 (彼も私も来年から上京し働く予定の大学院生です。) その際、手土産を持って行きたいと考えているのですが、どういった品にするか迷っています。 とういうのも、彼のお父様とお母様とで好みの品が違うようなのです。 彼のお父様はお酒が、お母様は甘いものがお好きなようです。 逆に、お父様は甘いものはあまり召し上がらず、お母様もお酒は飲まれないようです。 どちらも嫌いという訳ではないそうなのですが、どちらの好みに合わせるべきか迷っています。 本来、一家の大黒柱であるお父様に合わせるべきなのかと思うのですが、 結婚のことなどを考えるとお母様に気に入って頂きたいというのも正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 彼女にホワイトデーのお返しで悩んでます。

    こんばんは 彼女にホワイトデーにどんなお返しが良いのか悩んでいます。女性の方から意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)バレンタインに手作りのチョコケーキを貰ったので自分も手作りでお菓子を作ってみる。作ろう(作れそう)と思っているのはチョコケーキかパウンドケーキなのですが同じチョコケーキですと嫌味な感じでしょうか?(そんなつもりはさらさらなく相手がチョコ好きなので)、パウンドケーキだと簡単なのでプレゼントとしては不向きでしょうか.. (2)少し高めなお菓子。以前に自分じゃ買えそうな日持ちがするお菓子って貰ったとき嬉しいかのようなことを言っていたので。 予算は\3,000辺りで有名なクッキーなど東京でありますでしょうか?

  • 糖尿病の彼女の両親への手土産について

    近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。 その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。 彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。 一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏のご両親に会う時の服装

    明日、彼と彼の実家の近くの公園に桜を見に行く事になりました。 その際、おそらくご両親に紹介されると思うのですが、どんな服装をしていったら良いでしょうか? 実家で飼われている犬を連れて桜を見ながら散歩しよう、という話をしているので、ジーパンにフラットシューズのつもりでしたが、よく考えると、ご両親に会う可能性もあるので、きちんとした服装(スカートにパンプス)のが良いでしょうか??? でも、紹介メインではない為、あまりにも気合の入った格好もどうかな、と思うのですが。。。 また手土産などは、何が良いでしょうか? 日持ちの良いお菓子などでよいでしょうか? お願いいたします。

  • 彼の実家へのおみやげについてアドバイスをよろしくお願いします。

    いつも回答ありがとうございます。今月、彼の実家に結婚の挨拶もかねて、遊びに行く予定です。その時に渡すおみやげを何にしたらいいか悩んでいます。私は、札幌近郊に住んでいて、彼の実家は、大阪です。ルタオ、六花亭、スナッフル、ロイズのお菓子は彼がおみやげとしてあげていて食べています。何か他に日持ちしてオススメなものがあればアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。