• 締切済み

高校理科の問題です・

50kgの人を5m上に持ち上げた、この時の仕事を求めよ。(単位に注意)という問題なのですが、息子に教えてあげられません。。理科、数学はどうも苦手です。力学的エネルギーのわかる方、教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#213163
noname#213163
回答No.2

高校の物理は公式に当てはめればいいので、教科書の公式と類似問題のまねをしたらどうでしょうか。 F=mghというのがないでしょうか。 力は位置エネルギーと等しく、質量×高さ×重力ではなかったでしょうか?(もはや25年前の記憶であいまいです。)

qqq000qqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます☆

回答No.1

重力加速度をg(m/s^2)とすると、重力はmg(N)です。 仕事は「力」×「力の方向への距離」ですので、距離(高さ)hとすると mgh(J) になります。 あとは、m=50(kg)、g=9.8(m/s^2)、h=5(m)を代入して計算してください。

qqq000qqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります☆やってみます。