• 締切済み

バイマというサイトを利用して商品を購入したんですが商品が届きませんでした

バイマというサイトを利用して商品を購入したんですが商品が届きませんでした バイヤー(アメリカ)が発送したというのが3月の7日です。 普通郵便なので追跡できません。 郵便事故にあって私に(日本)届かないのだと思います。 私が入金した代金は一時的にバイマが預かり、商品が到着したら、私が「到着通知」というのを行うことによって、バイヤーに代金が入金されます。 しかしバイマの掟では商品が届かなくても、バイヤーが商品を発送したといった日から2か月がたつと自動的に取引が終了します。(一時的にバイマが預かっていた代金がバイヤーに支払われます) 商品が到着していないのに「到着通知」をしたくはないのですが、到着通知をしないとバイヤーを「評価」することができないらしいのです。 本件のバイヤーがあまりにも誠意のない人だったので、評価したいのですが、届いていないものを届いたというのが悔しいです。 バイヤーへの入金が5月25日ですが、いつまでに到着通知をしなければ、評価ができなくなるのかご存知の方がいましたら、教えてください。

noname#147859
noname#147859

みんなの回答

  • Hampty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

何度かこのサイト利用したことがある者です。 1回だけ、バイヤー(韓国)が発送したという日から1ヶ月ぐらい商品が届かず、バイヤーさんからも連絡がなく不安になり問い合わせをしました。 バイマのサポートからの回答としては、「追跡付の発送を選択して追跡が可能であれば、紛失した場合もセーフティーサービスというのに申請ができます」というものでした。 普通郵便の場合、marmar727さんが仰っている通り、商品が届いているいないに関わらず2ヶ月後に到着通知が代行で押されてしまうと言うのです。  ※バイヤーへの評価は到着通知を押したときにできるらしく、   代行でやってもらうとできないとか。 私は追跡付の発送を選択したので、セーフティーサービスに申請することができ、特に損害はありませんでしたが、心配ですよね。 一度、サポートセンターに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://qa.buyma.com/2008/12/3510.html
noname#147859
質問者

補足

ありがとうございました。 こういったサイトを通じた取引は、補償をしっかり確保しておくことが大切ですね。 セーフティーサービスを行った際は、バイヤーの評価はどうされたのでしょうか。 荷物が届かなかったときや、連絡が取れなくなったバイヤーを評価したくても「到着通知」をしないと評価できないなんて、おかしいですよね。

関連するQ&A

  • 商品が届かない。

    オークションでポスターを落札したのですが (商品代金)+(送料)をお振込みお願いします。 入金確認完了次第発送いたします。 と言うメールがきて定形外郵便の送料しか書いていなかったので 定形外郵便代と商品代金を振り込みました。 16日に評価から入金確認できました。早速発送させて頂きます。 と言う連絡がありました。 なので16日には発送されていると思うのですが千葉県から大阪なので18日には届くと思うのですが現在届いていないし17日に発送したと言う評価をもらっている方はもう届いていたりしているみたいなのですがもし事故の場合どう対処したらいいか教えてください。

  • 至急!!代引きのことについて

    今結構困っていることがあります。 それは3月12日に代金引換で発送した、商品が郵便の追跡サービスではまだ届いてないとなっているのですが、向こうの方からメールで「届きました」というメールは来ました。それで届いていて入金があれば(受け取りをぱるるにしています)追跡サービスの繁栄が遅いんだなと思えるのですが、今日の11時ごろに確認に行っても入金はありませんでした。 到着日は14日になっているのに、まだ届いていないんでしょうか?それとも届いているのに入金されていないだけでしょうか?教えてください。 あと商品が届いたかどうかは電話で調べてもらったりできるのでしょうか?

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • オークションで商品が届いていないという嘘について

    出品者をしているのですが、商品が届いていないという 連絡が来ました。当方、4000回以上お取引をしてきて、郵便事故に会ったのは 1、2回です。 今回、落札者様より商品が届いていないという連絡が来たのですが、 どうも怪しいようで、過去の評価を見てみると、-がかなり付いており、 信頼が出来る落札者とは残念ながらいえません。 今回定形郵便での発送だったので、確かに可能性はなくはないですが、 商品が届いているのに到着していないと言っている可能性もなくはありません(過去の評価が 評価なので)。 同じ様なケースに出逢った方、どの様に対応されたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、今まで郵便事故になった場合は、郵便局に調査を依頼しましたが 可能性は低く、返金して丸く治めてきました(評価を下げられるよりは一時の出費の方が 安くすむ出品のやり方をしているので)。 宜しくお願い致します。

  • 商品の取り置きについて

    こんにちは。個人で小さな雑貨のネットショップを営んでいるのですが、購入者より「事情があって、商品の発送は9月下旬にして欲しい」と言う依頼がきました。商品代金は既に入金確認済みですが、代金入金前のお取り置きなら分かるのですが、どの様な事情があってその様な依頼が来るのか、考えられる可能性として、皆さんのご意見を伺えると幸いです。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • かんたん決済受け取り連絡について

    よろしくお願いします。 先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。 えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。 しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。 追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。 こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。 連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。 評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。 14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。 こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。 それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう