• 締切済み

バイマというサイトを利用して商品を購入したんですが商品が届きませんでした

バイマというサイトを利用して商品を購入したんですが商品が届きませんでした バイヤー(アメリカ)が発送したというのが3月の7日です。 普通郵便なので追跡できません。 郵便事故にあって私に(日本)届かないのだと思います。 私が入金した代金は一時的にバイマが預かり、商品が到着したら、私が「到着通知」というのを行うことによって、バイヤーに代金が入金されます。 しかしバイマの掟では商品が届かなくても、バイヤーが商品を発送したといった日から2か月がたつと自動的に取引が終了します。(一時的にバイマが預かっていた代金がバイヤーに支払われます) 商品が到着していないのに「到着通知」をしたくはないのですが、到着通知をしないとバイヤーを「評価」することができないらしいのです。 本件のバイヤーがあまりにも誠意のない人だったので、評価したいのですが、届いていないものを届いたというのが悔しいです。 バイヤーへの入金が5月25日ですが、いつまでに到着通知をしなければ、評価ができなくなるのかご存知の方がいましたら、教えてください。

noname#147859

みんなの回答

• Hampty
回答No.1

何度かこのサイト利用したことがある者です。 1回だけ、バイヤー(韓国)が発送したという日から1ヶ月ぐらい商品が届かず、バイヤーさんからも連絡がなく不安になり問い合わせをしました。 バイマのサポートからの回答としては、「追跡付の発送を選択して追跡が可能であれば、紛失した場合もセーフティーサービスというのに申請ができます」というものでした。 普通郵便の場合、marmar727さんが仰っている通り、商品が届いているいないに関わらず2ヶ月後に到着通知が代行で押されてしまうと言うのです。  ※バイヤーへの評価は到着通知を押したときにできるらしく、   代行でやってもらうとできないとか。 私は追跡付の発送を選択したので、セーフティーサービスに申請することができ、特に損害はありませんでしたが、心配ですよね。 一度、サポートセンターに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://qa.buyma.com/2008/12/3510.html
質問者

補足

ありがとうございました。 こういったサイトを通じた取引は、補償をしっかり確保しておくことが大切ですね。 セーフティーサービスを行った際は、バイヤーの評価はどうされたのでしょうか。 荷物が届かなかったときや、連絡が取れなくなったバイヤーを評価したくても「到着通知」をしないと評価できないなんて、おかしいですよね。