• ベストアンサー

にんにくしょうゆに入れるにんにくは刻むべき?

手っ取り早くしょうゆ漬けのにんにくを食べたいのですが刻むとうまみが逃げたりするんでしょうか

noname#85861
noname#85861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

すぐに使うのであれば刻んだ方がいいです。 刻めば刻むほど、叩けば叩くほど、 にんにくの良い風味が楽しめると思います。 でも醤油付けにしたにんにく自体を食べたいのであれば、 軽く叩いた(潰した)にんにくを醤油に漬け、 少し(数日)置いたものを食べた方がおいしいです。 うまみということよりも、 にんにく自体の食感だと思います。 もちろん付け汁も調味料に使えます。 即席のにんにく醤油を調味料にしたい場合は刻み、 にんにくの漬物を食べたいのであれば実の形のまま 数日漬ける、というやりかたになるのかなと思います。 、

noname#85861
質問者

お礼

にんにくの漬物だと刻まない方がいいんですね。 教えていただいたことを参考にして両方作ってみることにします。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 刻むの程度にもよりますが、余り細かく刻んでは食べる時に、にんにくしょうゆ漬けの旨味が味わえないのでは。 皮をむいてそのままの方が、色んな使い道が出来るので、刻まないほうが良いと思いますよ。

noname#85861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方作ってみることにします。

関連するQ&A

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • しょうゆに漬けたニンニクが辛い!

    ニンニクのしょうゆ漬けをつくろうと、 ニンニクを湯通しして、ひたひたのしょうゆに漬けて、 1ヶ月たちました。 そろそろかなと思って食べてみたら、辛い(ニンニクの辛さです)・・・。 売ってるニンニクはこんなじゃないですよね。 何かやり方がいけないのでしょうか。 それともまだ早いのでしょうか。

  • にんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

    にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前… 全然使う機会が無くて、使い切ってません。 これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても もう捨てた方が良いですよね? だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか? また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて 大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で 漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間 ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。 これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが 良いですか? 醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

  • にんにくのしょうゆ漬け

    こんにちは。 にんにくのしょうゆ漬けを作ったのですが、漬けて3週間くらいでにんにくが緑っぽくなってしまいました。中から芽が出てしまったのでしょうか? どうか、おいしいしょうゆ漬けの作り方を教えてください。

  • にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

    にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • にんにく醤油漬けが濃くなってしまいました。

    「にんにく醤油漬け」が濃くなってしまいました。 一週間、水と酢に漬けたにんにくをしょうゆ漬けにして、一週間ごとに漬け汁の醤油を沸騰させ、また漬ける。これを5回繰り返した結果、醤油からくなって不評です。たくさん漬けたので、何とか食べられるようにしたいんですが、経験者の方良いアドバイスお願いします。

  • ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りま

    ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。 ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。 見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。 これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか? また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

  • にんにくのしょう油漬けを作ったのですが・・・

    11月の末頃に、にんにくのしょう油漬けを作りました 作り方はさっとゆでたにんにくの水気を取り、密閉ビンに入れて しょう油をひたひたになるまで入れた簡単なものです 私が参考にしたレシピには1ヶ月を過ぎたら食べられるとあったので さっそく食べてみたのですが、苦くて食べられませんでした もっと長く漬ければ苦味はなくなるでしょうか? 何か足したほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニンニクの醤油漬け

    ニンニクが安かったので醤油漬けにして保存したいのですが分量と作り方が解りません… 醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m

  • にんにくの醤油漬けが、からいのです

    7月に初めて家でにんにくの醤油漬けを作りました。煮詰めた日本酒と、その4倍くらいの醤油で漬け汁を作り、薄皮をむいた生のにんにくを漬けました。にんにくは青森産のものです。 丸3ヶ月冷蔵庫で漬けていたので、そろそろ食べてみようと思って食べたところ、にんにくはぜんぜん漬かっておらず堅さもほぼ生状態で、お醤油の色も1かけの半分とか3分の1くらいまでしかついていません。小指のつめくらいの大きさの薄っぺらい一かけも、こちらは色はついていましたが、どちらも食べたらとても辛くて、食べられたもんじゃありませんでした。 いろんなサイトを見ると1ヶ月で食べられるとか3ヶ月が食べ頃とか書いてありますが、うちの場合はどうして失敗したのだと思われますか? 1かけが大きいから、まだ待たなくてはいけないのかなあ。 なぜこうなってしまったのか、また、この後どうすればいいかなどご教示下さい。

専門家に質問してみよう