• ベストアンサー

子供のオナニー!やめさせるべき!?

五歳の男の子の母親です。元々、性器が、下を向いていると、気になるのか、上向きに直していたのですが、一ヶ月位前からかオナニーと思える行為をするようになりました。何しているの?と、聞くと、こちょばいビームがちんこから出てくるねん。と、言います。パンツには、何もでないけど、光線みたいなのが出て気持ちいいねん。と、言います。とりあえず、夜寝る自分のおふとん以外では、してはダメと、言い聞かせました。頭ごなしに叱ってでも、今は、やめさせるべきかどうか悩んでいます。それと、私自身は、体に害がなければ、いずれはする行為だろうから、節度さえ守れば良いかと思っていますが、如何でしょうか?男性の方、または、専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30歳前の男です。 私の経験でよければ書くんで参考にしてください。 実は,私も4歳くらい(記憶にあるのがですけど) から性器を弄ってました。 >こちょばいビームがちんこから出てくるねん。と、言います。パンツには、何もでないけど、光線みたいなのが出て気持ちいいねん。と、言います。 これは自分も分かります。 決して射精しているわけでは無いのですが 最後には性器がビクビクしている感じで気持ちいいのです。 それがイクという現象だと理解したのは 中学生になり精通があってからですが。 因みに私も止めるようにと親から何度も言われ 「ばい菌が入るから」 「バカになるから」 などと聞かされた覚えがありますが 実際に何かに感染したり バカになったりしなかったため 結局ずっと続けていました。 むしろ質問者様のように >夜寝る自分のおふとん以外では、してはダメ と言い聞かせて守らせるのは良いと思います。 特に身体に害があるわけでも無いと思いますし。 それにプラスして 「する前、した後にはちゃんと手を洗ってね」 くらいは言っておいても良いのかもと思います。 最後に曖昧な記憶なのですが 3~5歳くらいの子供は排泄行為に快感を感じる年頃なので 性器に興味を持つと言うようなことも聞いたことがあります。 子供がよく「うんち」「おしっこ」などと言って喜ぶのは そのためであるとか何とか…。 無理にやめさせようとしないでしっかりと見守れば そのうち興味が薄れて止めるかもしれません。 止めなくても自分の布団で夜にだけ であれば他人に見られたり、わざと見せたりなど 害を及ぼすのも防げると思います。 長文になってしまいましたが 経験者の意見として参考になれば幸いです。

yuchanmama
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。実際に経験されての 意見は、たすかります。

その他の回答 (4)

• kwan1234
回答No.5

NO2です。 なぜ嘘をついて恐怖心を植え付けることまでして止めさせなくてはいけないのか分かりませんね。彼としては射精が無くても快感を得ているのですからオナニーに違いありませんが、それをなぜ止めなければいけないのでしょう?何か悪いことなのですか?何か害がありますか? むしろ恐怖心を植え付けるようなやり方の方が害があるのではないかと思われます。性についてまともに考えられなくなってしまいますよ。

yuchanmama
質問者

お礼

そうですね。 正直、五歳なのでまだまだ先のことと、思っていただけに、 少々動揺しました。 ご意見ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

こんばんわ  息子、娘いる親(男)です。どちらも成人です。この二人の子供のころに体験したことを述べます。  子供がオナニーを覚えるのは、自然な行動からです、(誰も教えない)男の子の場合は布団またはベットで寝返りとき擦るときです。女の子の場合は、縁側また机の角です。  質問者さんの場合、5歳であるならば、あまりにも早過ぎます。当然すべては止めさすべきです。布団の中でだけとか、一部許す行為は禁物です。  男の子の場合は、男親である男性にモデリングするのです。「子は親の鏡」といわれています。  「こんなふうにしつけた覚えはないのに・・・・・・・」とか「そんなことはしないようにいってるのに・・・・・」と言う親の小言をよく耳にします。  これは、子供は親が教えたことだけをするものだという思い込みがあるからです。子供は、教えられなくてもまわりの誰かを手本にして学んでいくものなのです。(これをモデリングと言います)  アメリカの心理学者バンデューラによれば「子供というのは、大人たちがこうしなさいということはしないで、むしろ大人たちがやっていることをマネをするのです。  親自身が、常に子供にとってはモデルであるという事実は避けられません。そこで、このことを逆手にとって、親のほうでもモデリングをしつけの手段として使うことがあります。  例えば、「Aちゃんはよく食べてるから、元気がいいでしょう」とか「ウサちゃんやリスちゃんもきれいに食べていたね」「一緒に(歯を)磨こうか」などと、自分がして見せたり他人をひきあいに出したりと言う具合に、するわけです。  私の場合は、小学生2年の子(男)が、目の前で、余りにもチンチンプイプイ(手でいじくること)するから、意味は当然知ってるから、  〈あぁ・・これ!手でさわってる大変だ、バッチイだんよう。直に一緒に風呂に入って洗わねばダメだよ  風呂では、余り手でプイプイすると、ばい菌が入ってチンチンがなくなるようと言う具合にこまめにコミニュケーション図りました。  当初は、脅かしが強過ぎたせいか、子供が震えましたが、直におとうちゃんもこうしてきれいに洗って見せながら、このようにすると大丈夫と言い聞かせました。  その後、また同じことをやるかいと聞いたら、二度としないということで、それ以来、まったくしなくなりました。  ちなみに、ただ、口頭でダメといっても、効果はありませんね。  それこそ、男親の出番ですというところです。小学生6年までは、社会に参加する基本教育が大事ではないでしょうか。

yuchanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ただ、主人は、切っちゃうぞ!などと、 脅かして止めさせようとするので困っています。 ちゃんと主人と話しますね。

• kwan1234
回答No.2

「夜寝るときだけ」というのはうまい案だったかも知れませんね。 止めさせることは出来ませんよ。隠れてやるだけです。エスカレートしていくこともないでしょう。思春期までずーっと続くと決まったものでもありません。続く人もあるようですが。 以上全てなんの根拠もない私の個人的な意見です。

yuchanmama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分のとった策に、少しホッとしました。

• monomousu
回答No.1

私の所の♂七歳も良くちん◎を弄くってますが.... 別にそれがオナニーなんて思ってません(笑 質問者様の子供は、ピストン運動をさして、ちゃんと精子が出てるのですか? 余りにも気にし過ぎでは.....

yuchanmama
質問者

お礼

5歳なので、何も出てる訳ではないのですが・・・ おっしゃる通り気にしすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。