• ベストアンサー

プリンターの寿命

6年間ほど使い続けたプリンターが近頃、インクが新しいにもかかわらず、文字が3行目のみ2段になっていたり、かすれていたり、途切れていたりときれいにプリントアウトできません。 もしかして買い替え時なのかなと思ったりもしていますが、何か原因に関して思い当たる方いらっしゃいませんか? パソコンはビスタ プリンターはエプソンPX-V500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、一応プリンタの設計上の寿命は5年もしくは2万ページ程度と言うものが多いです。 (ローグレードの物は1/3程度の物が多いですけど) ただ、この設計上の寿命と言うのは、どこかの故障が発生して大きな修理になると言う程度の話で、修理が出来ないという事は考えられません。 ですから、物理的な寿命と言うのは部品が入手できなくなった時点という考え方もあります。 5年と言う根拠は税法上の償却期間と考えられます。 そういう意味では5年と言う時間は合理性もあり、現在それを超えて使っているのでしたら、買い換える事にはさほどの抵抗感もなくなるわけです。 まぁ、エコの時代ですから、むやみに新しいものを購入するよりも修理して使ったほうが貢献できるのかな?とは思います。

rin7755
質問者

お礼

修理屋さんですか?   詳しいアドバイスありがとうございます。 でも、修理ってこの時代高いですよね? このプリンターはスピードも遅いし、四六時中インクは交換しなくちゃいけないくらい早くなくなるし、しかも4色セットなんで、いつもどれかが切れるしで少々うんざりです。 エコに貢献できないのは心苦しいですが、買い換えようかな~

その他の回答 (4)

• gokaityou
回答No.4

そろそろ寿命という事も考えられますが、インク詰まりの可能性もありますので、クリーニングをしてみてください。 6年間といえば、新しい機種もどんどん出てきています。買い換えの時期かも知れませんね。 私は、A4判・モノクロしか使いませんが、レーザープリンタを使用していますが、快適です。ランニングコストは1枚3円と行ったところです(インクジェットより10倍程度経済的です)。価格は2万円くらいです。 最近はカラーのレーザープリンタを狙っています。A4判専用ですと、3.5万円程度です。インクは数万円しますが、3000枚程度印刷できますので、ランニングコストは10円程度と、インクジェット式よりはかなり安価です。 レーザープリンタの良い点は、印刷の品位が高い(見栄えがよい)、インクがにじまない、なんといっても印字スピードが圧倒的に違います。

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいですね。今、使っていらっしゃるプリンター。 ほしいです。  インクジェットの消耗が早いの何のって・・・ とりあえず、やはり寿命なんだなと分かったので、機種選びを急ぎます。 ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.3

クリーニングで直らなければ、ヘッドの寿命でしょう。 この手の低価格プリンタは給紙系からへたって来ることが多いですが、6年とはよく働きましたね。 もっと早く買い替えているひとが大半ですよ。

rin7755
質問者

お礼

そうなんですよ。使いまくった割には長生きしてくれました。 確かに安かったです。9800円だったか・・・(どうでもいいけど) 買い替えます。 ありがとうございました。

• SVOC
回答No.2

プリンタヘッドの詰まりか故障でしょう 簡単な詰まりであればヘッドクリーニングすれば直るでしょう ※方法はマニュアルに書いてあると思いますのでご確認下さい これで直らない場合は本格的に詰まったかヘッドそのものの故障ですから修理が必要と思われます、インクジェットプリンタのヘッドは消耗品です

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニングでダメだったのでだめですね、きっと。 このコーナーの方たちは、お詳しいのでホントに助かります。

回答No.1

>何か原因に関して思い当たる方いらっしゃいませんか? ・駆動系の故障(経年劣化など) ・プリンタヘッドの故障 ・その他

rin7755
質問者

お礼

分りました。 ありがとうございました。 皆さまのアドバイス内容がほとんど一致してます。 すごい!