• ベストアンサー

プリンターの寿命

6年間ほど使い続けたプリンターが近頃、インクが新しいにもかかわらず、文字が3行目のみ2段になっていたり、かすれていたり、途切れていたりときれいにプリントアウトできません。 もしかして買い替え時なのかなと思ったりもしていますが、何か原因に関して思い当たる方いらっしゃいませんか? パソコンはビスタ プリンターはエプソンPX-V500です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、一応プリンタの設計上の寿命は5年もしくは2万ページ程度と言うものが多いです。 (ローグレードの物は1/3程度の物が多いですけど) ただ、この設計上の寿命と言うのは、どこかの故障が発生して大きな修理になると言う程度の話で、修理が出来ないという事は考えられません。 ですから、物理的な寿命と言うのは部品が入手できなくなった時点という考え方もあります。 5年と言う根拠は税法上の償却期間と考えられます。 そういう意味では5年と言う時間は合理性もあり、現在それを超えて使っているのでしたら、買い換える事にはさほどの抵抗感もなくなるわけです。 まぁ、エコの時代ですから、むやみに新しいものを購入するよりも修理して使ったほうが貢献できるのかな?とは思います。

rin7755
質問者

お礼

修理屋さんですか?   詳しいアドバイスありがとうございます。 でも、修理ってこの時代高いですよね? このプリンターはスピードも遅いし、四六時中インクは交換しなくちゃいけないくらい早くなくなるし、しかも4色セットなんで、いつもどれかが切れるしで少々うんざりです。 エコに貢献できないのは心苦しいですが、買い換えようかな~

その他の回答 (4)

  • gokaityou
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

そろそろ寿命という事も考えられますが、インク詰まりの可能性もありますので、クリーニングをしてみてください。 6年間といえば、新しい機種もどんどん出てきています。買い換えの時期かも知れませんね。 私は、A4判・モノクロしか使いませんが、レーザープリンタを使用していますが、快適です。ランニングコストは1枚3円と行ったところです(インクジェットより10倍程度経済的です)。価格は2万円くらいです。 最近はカラーのレーザープリンタを狙っています。A4判専用ですと、3.5万円程度です。インクは数万円しますが、3000枚程度印刷できますので、ランニングコストは10円程度と、インクジェット式よりはかなり安価です。 レーザープリンタの良い点は、印刷の品位が高い(見栄えがよい)、インクがにじまない、なんといっても印字スピードが圧倒的に違います。

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいですね。今、使っていらっしゃるプリンター。 ほしいです。  インクジェットの消耗が早いの何のって・・・ とりあえず、やはり寿命なんだなと分かったので、機種選びを急ぎます。 ありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

クリーニングで直らなければ、ヘッドの寿命でしょう。 この手の低価格プリンタは給紙系からへたって来ることが多いですが、6年とはよく働きましたね。 もっと早く買い替えているひとが大半ですよ。

rin7755
質問者

お礼

そうなんですよ。使いまくった割には長生きしてくれました。 確かに安かったです。9800円だったか・・・(どうでもいいけど) 買い替えます。 ありがとうございました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

プリンタヘッドの詰まりか故障でしょう 簡単な詰まりであればヘッドクリーニングすれば直るでしょう ※方法はマニュアルに書いてあると思いますのでご確認下さい これで直らない場合は本格的に詰まったかヘッドそのものの故障ですから修理が必要と思われます、インクジェットプリンタのヘッドは消耗品です

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニングでダメだったのでだめですね、きっと。 このコーナーの方たちは、お詳しいのでホントに助かります。

回答No.1

>何か原因に関して思い当たる方いらっしゃいませんか? ・駆動系の故障(経年劣化など) ・プリンタヘッドの故障 ・その他

rin7755
質問者

お礼

分りました。 ありがとうございました。 皆さまのアドバイス内容がほとんど一致してます。 すごい!

関連するQ&A

  • プリンターの不具合

    プリンターの調子が悪いので質問させていただきました、 プリンターでワードのデータ(黒文字のみ)を印刷する時に、行単位で印刷されません。1・3行目は印刷されて2行目は印刷されないといった感じです。インクは十分にあるのですが、内部の故障なのでしょうか? ちなみに、パソコンはSONYのVAIO、プリンターはEPSONのPX-403Aを使用しています。 プリンターは2カ月前に購入したところなので老朽化とかではないと思うんですが、故障の原因が思い当たりません。 詳しい方、どうすればよいのか教えてください。 宜しくおねがいします。

  • エプソンのプリンタが急に印刷できなくなりました

    エプソンのプリンタ PX-FA700 を Windows Vista で使っています。 急に印刷できなくなりました。プリンタのヘッドは動いているのですが、出てきたのを見るとかすかに数行が出ていて、それもまったく読めません。 前にそういうことがあって、純正のインクを使わないからだと言われて、純正のインクを使いました。しばらくはそれで普通に印字できました。そのうちにまた横着になって、サードパーティーのインク(ブラック)を使ったら印字できなくなりました。 そこでまた純正のインク(ブラック)を使って印字してみたら、最初の数枚はよかったのですが、後は文字になっていません。 どうしたらいいでしょうか。

  • プリンター プリントアウトができない

    EPSONのPX-045AというプリンターでWebページのプリントアウトをしたいのですが、印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。 ちゃんとプリンターの電源は入っていますし、プリンターとPCでつながっていますし、紙もセットしてあります、インクも先週の土曜日にプリントアウトしたときはまだ結構ありましたが。 どうすればいいですか?

  • プリンターノズルの目詰まりが多くて・・・

    エプソンのPX-503A型プリンターを購入して1年半になります!  使用頻度の少ない(月に3~4回)のが原因かも知れませんが、プリントアウトすると文字がかすれて綺麗に印字されないので、その都度ヘッドクリーニングをしなければならず、結果としてインクの消耗が早くて困っています。  プリンター本体の価格を安くしてインクの購入頻度を多くするのがメーカサイドの狙いだと聞きますが、インクの価格は決して安くないので、私と同じ想いをしていらっしゃる方は多いと思います。  何方か、改善策を講じていらっしゃる方がおられましたらお教え願えませんか? 

  • プリンター購入時に気おつける事を教えて下さい

    どうもこんばんわ。ちょうど去年の今ぐらいにEPSON PX-V600を購入してから、インクの減りが激しい事で別のを購入しようと考えています。僕がPX-V600を選んだのは、カラーコピーするのにPXだと長年色が持つといわれたから購入しました。しかし、去年はあまりカラーコピーを使用する機会があまりなく、ほとんどがテキストのプリントアウトでした。そのおかげで黒のインクはもう何回も買い換えしています(一週間、多いときで80枚以上プリントしてました)気のせいか、エプソンのインクが2000円以上と異常に高い気がするのですが、普通だったのでしょうか? そこで、黒色で安価(インク代や保ちを考えて)にテキストのプリントアウトする機械と、写真などをプリントアウトする機械2台購入しようと思うのですが、購入する際に気おつけておきたい事、人気の機種、プリンター会社で良し悪しなど、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンターの出力について

    PX-203 ですが、新しいプリンターインクを交換してもプリントアウトできません。 ヘッドのクリーニングを行っても状況が変わりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 古いプリンタはビスタでも使えますか?

    初めて質問さしてもらいます。 先日新しく、ビスタを買いました。 そこで、今までXPで使っていた、プリンタ(EPSONのPX-V600)をインストールをしようとしましたが、うまくできません。 やはり、古いプリンターはビスタでは使えないんでしょうか? 新しいのを買うしかないんでしょうか?

  • プリンターのインクが出なくなりました。

    プリンターの黒インクのみ出なくなってしまいました。 インクはこの前変えたばかりなのですが、変えた途端全く出なくなったのです。 それまではちゃんと出ていました。 印刷するときにコマンドの黒インクの量はちゃんと表示され、いっぱいの状態です。 どーしたらインクが出るようになるのでしょうか? プリンタは「EPSON PX-V700」です。

  • プリンターインクとプリンターの対応機種

    エプソンのプリンターインクと対応機種の関係について教えてください。 機種の形式はPX-V630です。4色の型番IC4CL31を購入しようとしているのですが、対応機種が、PX-V600でPX-V630がありません。PX-V630でも使用可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • お安いプリンター

    昨夜まで稼働していたプリンターが動きません。(EPSON PX-V500) 今日、大型電機店に見に行ったのですが今はこんな感じの安いプリンターってないんですね。スキャナ付きの上、安いのでビックリしました。 私的には、画像云々の機能もいりません。普通に白黒文字さえ印刷できればいいのです。 変に安いのを購入してインク等で経費がかかるのは嫌ですし・・・ お勧めのメーカーのプリンターってありますか?教えてください