Windows XPと2000 ホームネットワーク接続対応について

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワーク接続ができず、Windows XPのネットワーク構成でエラーが発生する状況です。
  • Windows 2000のコンピュータではファイルの共有ができますが、Windows XPでは接続できません。
  • インターネット接続ファイアウォールのチェックを外しても解決せず、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のプロパティの追加もできません。Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティを一時停止しても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPと2000 ホームネットワーク接続対応について

ホームネットワーク接続ができません。 1 環境 コンピュータ Windows 2000 3台  Windows XP 1台(Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティ利用) ハブ利用 Yahoo BB 12M Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティ利用 2 状況 Windows 2000 3台は、ファイルの共有ができますが、Windows XP 1台ネットワーク接続できません。 ネットワークウィザードで、設定しようとすると、「このコンピュータでネットワークを構成している間にエラーが発生しました。」とでました。何度やっても同じです。 ローカルエリア接続のプロパティの中で、「インターネット接続ファイアウォール」のチェックをはずしましたがだめでした。 全般の「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のプロパティのチェックができません。追加しようとしても、「このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。」とでます WindowsXPのCDから、ネットワークをセットアップしようとしましたがだめでした。 Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティを一時的に停止させてもだめでした。 もし、対応方法が分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ノートンの方のファイアーウォールは切ってますか?

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンのファイアーウォールは、切ってありましたが、アンチウィルスが引っかかっておりできませんでした。解決できてほっとしております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • windows networkが現れない!

    過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続の表示について

    先日までルータにPCを3台接続してPC間でファイル共有をしていたのですが、そのうちの1台にOSの再インストールしたところ共有が出来なくなってしまいました。(出来なくなったのは再インストールしたPCだけ) 共有が出来ない理由と関係あるのかは分かりませんが、ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) ルータのリセット等、色々試してみたのですが解決しませんでした。 再インストール前まではルータを再起動するとノートンインターネットセキュリティのログで「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」と全てのPCで表示されたのですが、今は共有出来ないPCだけログが出ません。 あまり詳しくないもので滅茶苦茶な文章ですが何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • OSインストール後のネットワーク接続の際のセキュリティについて

    新たに、WindowsXPを再インストールしたのですが、 ネットワークに接続する際にセキュリティ面が心配です。 今現在は、Windows XP SP2をインストールしてあり、 Windowsファイアーウォールが有効になっていますが、 アンチウイルスソフトは、入っていません。 (フリーのアンチウイルスソフトavast!を入れるため) この状態では、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」 とバルーン表示され、このままネットワークに接続して大丈夫なのか心配です。 果たしてこのままインターネットに接続しても大丈夫でしょうか? また、接続後、初めにすべきことは、Windows Updateとアンチウイルスソフト のインストールのどちらを優先するべきでしょうか? 素人なもので以上の疑問があります。 回答よろしくお願いします。

  • ホームネットワークがうまくいかない

    ヤフーADSL12MのモデムにバッファローのルータWHR-G/Pをつなぎ、デスクトップは有線で、ノートは無線(カード型)でインターネットにつながります ファイル、プリンタを共有しようと、ネットワークセットアップウィザードからそれぞれ設定完了でき再起動しましたが、デスクトップのマイネットワークの画面から(ワークグループのコンピュータを表示する)をクリックすると、(T-homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。)というメッセージがでます ノートの方はノートのコンピュータ名だけが表示されます 2台ともXPのHEでワークグループ名はどちらもT-HOMEにしました どこの設定が間違っているのでしょうか セットアップウィザードの接続方法の画面で2番目の住宅用ゲートウェイをどちらも選択しました デスクにはソースネクストのウィルスセキュリティZERO、ノートにはノートンアンチウィルス2004体験版が入っています ノートはもらい物でリカバリしたので、購入時状態になっていると思います プリンタはエプソンPM-A890でデスクにUSBでつながっています 長々と書きましたが、よろしくお願いします

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

  • ネットワークでのフォルダ共有

    ネットワーク上でフォルダーを共有して、自分のパソコン上のデータを人に修正したりしてもらっているのですが、何かの拍子にフォルダーが読み取り専用になってしまいました。 フォルダのプロパティーでチェックを外しても、再度プロパティーを開くと読み取り専用のチェックが付いています。 Norton Internet Securityが入っていたりもするのですが、そのせいはあるでしょうか?

  • 1台のPCに2つのネットワーク接続

    社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と 無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。 理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい) 有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。 どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続の共有?

    某ゲームのネット対戦のホストになろうと思い 設定をいろいろ変えていたのですが・・・ ワイヤレスネットワーク接続で 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通して接続を許可する」 をチェックすると 「インターネット接続の共有を有効にするには、プライベートネットワーク用に接続が 選択されている 必要があります。利用できる接続の一覧から接続を選択してください」 と出て、どこをどうしたらいいのかよく分かりません。。。 OSはVistaで eo光に入っています。

  • Kaspersky Internet Security 2009 でネットワークドライブが切断されてしまいます

    <[技術者向] コンピューター>で質問していましたがアドバイスが頂けませんでしたので一旦削除してここで再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 小さな事務所でWindows Sever 2000 に共有フォルダー(ファイル)を作成して Windows Xp Pro のクライアント8台で利用していますが、最近購入した新パソコン(XP Pro)にKaspersky Internet SecurityS2009(お試し版)を入れたところ起動の度にネットワークドライブが切断されてしまいます。KIS2009を一時無効にしてネットワークドライブの再接続を行うと簡単に接続出来ます。しかし再起動かけるとまた切断のまま立ち上がります。 ほかのクライアントには Kaspersky Anti Virus2009 や Norton Anti Virus2009 や Virus buster2009(Firewall付き) をインストールしていますがこのような切断は起きていません。 KIS2009 の設定を色々ながめてもどこの設定が関係しているのか専門用語ばかりでさっぱり分かりません。 KIS2009のここだよとか、参考になるアドバイスが頂ければ有り難いです。