• 締切済み
  • 困ってます

Kaspersky Internet Security 2009 でネットワークドライブが切断されてしまいます

<[技術者向] コンピューター>で質問していましたがアドバイスが頂けませんでしたので一旦削除してここで再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 小さな事務所でWindows Sever 2000 に共有フォルダー(ファイル)を作成して Windows Xp Pro のクライアント8台で利用していますが、最近購入した新パソコン(XP Pro)にKaspersky Internet SecurityS2009(お試し版)を入れたところ起動の度にネットワークドライブが切断されてしまいます。KIS2009を一時無効にしてネットワークドライブの再接続を行うと簡単に接続出来ます。しかし再起動かけるとまた切断のまま立ち上がります。 ほかのクライアントには Kaspersky Anti Virus2009 や Norton Anti Virus2009 や Virus buster2009(Firewall付き) をインストールしていますがこのような切断は起きていません。 KIS2009 の設定を色々ながめてもどこの設定が関係しているのか専門用語ばかりでさっぱり分かりません。 KIS2009のここだよとか、参考になるアドバイスが頂ければ有り難いです。

noname#221683

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?2009 ここの「アプリケーション・ファイアウォール」のところを読みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kaspersky Lab Wiki 初めて知りました。ありがとうございました。しかし難解です。 ネットワークドライブが切断される(他のソフトでは起きない)程度の対策が初心者向けには準備されていないのでしょうか。 まあ、お試し版ですから文句も言えませんが評判以上に専門家向けのソフトですね。

関連するQ&A

  • Kaspersky Internet Securityとフリーソフト

     お世話になります。  Kaspersky Anti-Virusを使い続けています。  「Kaspersky Anti-Virus2009」の有効期限が迫っているので、新しいバージョンに更新しなくてはなりません。しかし、Kaspersky Anti-Virusの新しいバージョンは販売されないので、「Kaspersky Internet Security」への更新を検討しています。   そこで、質問です。  PCは、WindowsXP・PRO・SP3。  ウィルス&スパイウエア対策として、「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」「Zone Alarm」のフリーソフトを使用していますが、「Kaspersky Internet Security」にした場合、この4点のフリーソフトはこのまま継続して使ったほうがよいでしょうか。それとも、アンインストールしたほうがよいでしょうか。  皆様の経験に基づく具体的アドバイスをお待ちしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブが切断されてしまう

    環境 : windows98SE × 1台 windows2000pro × 2台 以上のLAN環境で98にネットワークドライブを作成しています。 PC起動時は問題ないのですが、時間が経つとネットワークドライブに接続できなくなります【エラー:ネットワークパスが存在しません】 相手にPingは通ります。ネットワークドライブのアドレスはPC名ではなくIPアドレスを使用しています。 手動でドライブを切断/接続 または再起動で対応している状況です。 時間で切断するような設定をしているつもりは無いのですが・・・ なにか良い解決法がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

  • VB2008でネットワークドライブが切断されます

    勤務先で次のような構成でLANを組んでいてVB2008パソコンだけがネットワークドライブが切断されてしまい困っています。よろしくお願いします。 【ネットワーク構成】 ファイルサーバー:Win2000 server クライアント:WinXP/VB2008 2台、WinXP/kasperskyAV6 3台、WinXP/NortonAV2008 1台、WinXP/KasperskyIS(試用)1台、Win2000/kasperskyAV6 2台 【現象】 1)VB2008の1台については以前はVB2007を使用していて問題はありませんでしたがVB2008にしてからサーバーに接続しているプリンターが時々使用不能になるという訴えがありました。このパソコンはファイル共有をあまり使用していなかったためネットワークドライブの切断とは気づかず今日まで使ってきました。 2)最近になって新しいWinXPパソコンにVB2008をインストールして各種設定調整中にネットワークドライブが頻繁に切断されることに気づき、1)も同じ原因であろうことが分かってきました。(9台のパソコン全てIPアドレスは固定です。他の7台にトラブルは発生していません) 【詳細】 1)ネットワークドライブの接続をしようとしても「ネットワークパスがみつかりません」のようなメッセージが出て不可。VB2008を「終了」して接続を試みるとネットワークドライブの接続に成功しますがしばらく使用していると切断されています。またパソコンを再起動させるとネットワークドライブが認識できないまま立ち上がります。 2)VB2008のファイアーウオールは「家庭内ネットワーク2」を使用しています。VB2007の時はこれで問題ありませんでした。最近になって「社内ネットワーク」に変更してもトラブルは解消しません。 3)これらの現象からVB2008のファイアーウオールが原因だあろう事が想像されますがこの解決についてアドバイスいただけたら有り難いです。

  • 回答No.1

こんにちは。 Firewallの設定のZoneでローカルネットワークを加える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。もう少し教えて下さい。 Firewallの設定でローカルネットワーク-編集までたどり着けましたがZoneというのがどこにあるのか見つかりません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「切断したネットワークドライブ」ができてしまう

    WinXPのpro SP2 を使用しています。 「Yドライブ」「Zドライブ」にネットワークドライブを割り当てています。 昨日から、PC起動し、数分後 「切断したネットワークドライブ」がT~Xまでずらぁーーと勝手に出来てしまって困っています。 切断しようにも、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」とメッセージがでて消えません。 その出来たT~Xのドライブの中は、Yに割り当てたフォルダの内容が表示されています。 PCを再起動すると、一旦消えるのですが、また数分後復活してしまいます・・・。 そして、1時間経ったあたりからO~Sドライブが同じように勝手に出来てしまうんです。 ttp://dell-support.okwave.jp/qa1300939.html ↑ この質問と同じような現象なんですが、変化無しです。 再度割り当てしようにも、割り当ての設定画面(ダイアログ?)にはO~Xが居ない状態です・・・。 エクスプローラー(マイコンピュータ)には、存在し、中も見れる状態です。 ウィルススキャンも行いましたが、検出されませんでした。 どうにか、削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの切断が出来ません

    WindowsXP SP2 sambaの共有をネットワークドライブ(Z)に割当てまして、その後sambaを再構築(LINUXのインストールから)しました。 再構築後にネットワークドライブアイコン(Z)を右クリックから切断ををクリックしたのですが、「ネットワーク接続先が見つかりませんでした」と表示され切断されません。今度は、再構築したsambaの共有を同じZドライブに割当て、切断してみたのですが同じ状況です。 コマンドプロンプトでnet useを打込むと 新しい接続は記憶されます。 ステータス    ローカル名   リモート名     ネットワーク名 ------------------------------------------------- 切断              \\conname\IPC$ Micsoft Windows Network コマンドは正常に終了しました。 と表示されます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Networkは空白でした。 どうすれば切断出来るのでしょうか?

  • ネットワークドライブのファイル

    WINDOWS7PROからI-OデータのNASのLANDISKに接続しています。 起動後、ネットワークドライブの割り当てをしたドライブに再接続してフォルダを開くと、ファイルのアイコンにグレーのバツがついていてます。 ダブルクリックで実行するとエラーになり開くことが出来ません。 ネットワークドライブは資格情報マネージャーでエンタープライズになっています。 ネットワークドライブを切断して新たにネットワークからユーザー名とパスを入力するとフォルダ以下のファイルは正常に起動できます。 どこを修正すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 切断されたネットワークドライブの再接続

    WinXPの端末に接続し、共有化しているDVDドライブを Win2003の端末でネットワークドライブとして設定しています。 ただ、起動する順番がWin2003→XPの順の為、 Win2003のネットワークドライブには常に赤い×がついている状態です。 OpenやDir関数を使用する際、アクセスできずエラーとなってしまいます。 ・VBコマンドやAPI関数に、切断されたネットワークドライブに  再接続を行うようなものがあるのか? ・Win2003側に、ネットワークドライブの状態をリアルタイムに  取得できる設定があるのか? 回答お願い致します。

  • アプリケーションからのネットワークドライブへの接続

    ネットワークドライブにおいて、マイコンピュータから一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 原因は何でしょうか? クライアント1の共有フォルダをクライアント2にネットワークドライブの割り当てを設定していますが、起動時にマイコンピュータのネットワークドライブをクリックし一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 クライアント1 OS:WindowsXP Pro SP2 クライアント2 OS:WindowsXP pro SP2 Workgroupでの無線LAN接続 1、2ともadministratorでログイン(パスワードはなし) ローカルセキュリティ設定 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」 → 無効 『ログオン時に再接続する』にチェックは入っています。 PC起動後すぐにアプリケーション(ネットワークドライブを使用)を起動したいのです。 2年間くらいは問題なく稼動していましたが、最近このような現象が起こっています。 何かご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。

  • ネットワークドライブについて

    WindowsXPProSP1で、ネットワークドライブをいくつか割り当てしていますが、 接続先のパソコンがたちあがっていない場合にマイコンピュータの表示が遅かったり、WORD2000の起動が遅かったりします。 ネットワークドライブを切断すると正常に動作できます。 ネットワークドライブに接続できない場合、Win9x系の場合は「接続できません。次回起動時に接続する」というメッセージがでてきますが XPの場合は裏で接続先を探しまくってるのでしょうか?(なので、動作が悪くなる??) 9x系の場合同様、1度ダメならあきらめる設定は可能なのでしょうか? ご教唆ねがいます。

  • ネットワーク接続が切断される

    現在、Win2000ServerでLANを組んでいるのですが、 たまにクライアントのWin98マシンからネットワーク接続しているサーバの共有フォルダが接続不可になってしまうことがあります。 接続不可になる状況はクライアントを一週間ほど連続稼働した時とかに翌日の朝、共有フォルダへの接続が切断されていることがあるみたいです。 ほかのWin2000Proクライアントではそのようなことは 起きていません。 原因が特定できなくて困っています。 LANの構成はWin2000ServerをDomainサーバに クライアントにはWin95,Win98,Win98SE,Win2000Pro が混在しています。

  • ネットワークの切断方法について

    ネットワークの切断方法について Windows Server 2008 R2 Foundation を導入し四苦八苦しております。 クライアント側からアクセスすると 「同一ユーザーのアクセスがありました」 という趣旨のエラーが出る場合があります。 この時は、クライアント側の電源を切り、5分ほどおいて起動すると繋がるのですが、仕事が停まってしまうので、以前起動したままで一旦ネットワークを切断する方法を見つけたのですが失念してしまいました・・・。 コマンドプロンプトの画面から、あるコマンドを打ち込むと強制的にネットワークが切断されたのですが・・・どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか? ※切断ではなくて、接続のクリア・・・だったかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークドライブの切断?

    Windows2000proを使っています。 時々サーバーのファイルが必要になるのでネットワークドライブの割り当てを実行して簡単に出来るようにしていましたが、あるときそのフォルダに保存しようとしたら切断されていました。頻繁ではないのですが気が付いたら切断されているという感じです。ドメイン環境に参加しているのでログインするときはローカルにログインしたり、ドメインにログインしたりしています。これが原因しているのかな?どのような条件で切断されるのかご存知の方教えてください。 ちなみにサーバーはNT4.0でフォルダは共有で権限はEveryOneにしています。 お願いします。

  • ネットワークの切断

    vistaを購入し、ネットワークを接続しようとしました。 無線LANを使用しています。 しかし、ネットワークが途中で勝手に接続できなくなります。 時間は1~5分くらいで切断されます。 いつも、同じ画面で作業をしていると発生します。 エラー内容 ・IP再取得を行うと接続できます。 ・再起動を行うと接続できます。 ・ネットワークのプロパティを見ても、  切断はされていません。 ・どこを確認しても切断をしているようには見えつけられません。 接続ができても、時間が経つと接続できなくなります。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。