• ベストアンサー

ネットワーク接続の表示について

先日までルータにPCを3台接続してPC間でファイル共有をしていたのですが、そのうちの1台にOSの再インストールしたところ共有が出来なくなってしまいました。(出来なくなったのは再インストールしたPCだけ) 共有が出来ない理由と関係あるのかは分かりませんが、ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) ルータのリセット等、色々試してみたのですが解決しませんでした。 再インストール前まではルータを再起動するとノートンインターネットセキュリティのログで「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」と全てのPCで表示されたのですが、今は共有出来ないPCだけログが出ません。 あまり詳しくないもので滅茶苦茶な文章ですが何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

共有のウィザードで、共有設定もしたのですよねぇ・・・。 ん~。 エクスプローラーで、http://[WinXP-HOMEのIPアドレス]でも開きませんかね? \\[WinXP-HOMEのIPアドレス] とか・・・・。 開かないとき、どんなエラーが出るんでしょうかねぇ。

osiete-man
質問者

お礼

メインの質問の内容は >>ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) という所だったのですが、私の書き方が悪かった為に勘違いさせてしまって申し訳ないです。 家に帰ってPCを起動したところ何故か3台ともインターネットゲートウェイが表示され、ノートンインターネットセキュリティの方でも「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」のログを確認出来ました。 ファイル共有について質問したいことがあるのですが、インターネットゲートウェイが表示されないという問題は解決したのでこちらの方は一旦閉めさせて頂きます。お二方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

様々な原因が考えられますので、参考URLの項目を一つ一つチェックしていかれるのがよろしいかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
osiete-man
質問者

お礼

メインの質問の内容は >>ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) という所だったのですが、私の書き方が悪かった為に勘違いさせてしまって申し訳ないです。 家に帰ってPCを起動したところ何故か3台ともインターネットゲートウェイが表示され、ノートンインターネットセキュリティの方でも「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」のログを確認出来ました。 ファイル共有について質問したいことがあるのですが、インターネットゲートウェイが表示されないという問題は解決したのでこちらの方は一旦閉めさせて頂きます。お二方ありがとうございました。 コピペで申し訳ないです。 全部チェックしたのですが解決出来ませんでした。 そのことでまた質問をしたいので宜しければまたご回答お願いします。

• bakeratta
回答No.1

OSを再インストールされたと言うことは、セキュリティソフトも入れ直しですよね? ファイヤーウォールの中の共有設定は行いましたか?

osiete-man
質問者

補足

全て入れ直しました。 ファイアーウォールの中の共有設定?というと接続許可とかのことでしょうか? 一回ファイアーウォールを全て切ってやってみたのですが改善出来ませんでした。 OSを書き忘れてしまったので追記。 共有が出来ないPC:XP HOME SP3 残りの2台:XP PRO SP3