• 締切済み

ネットワーク 識別情報やアクセス制御のタブが無く、ネットワーク接続出来ません。

よろしくご指導願います。  現在、ルータに接続しているWindows98のPCをネットワークに接続し、インターネットと、他のXPのPCに繋がっているプリンタの共有を行おうとしています。  ワークグループやPCの名前を設定したいのですが、『ネットワークコンピュータ』アイコンを右クリックして出てくる『ネットワーク』の画面を表示すると『ネットワークの設定』タブしか表示されません。  この場合、どのようにしてネットワーク接続を行えば良いか、ご指導頂きたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

• assault852
回答No.3

経験したことがない事象ですので、これ以上はお役に立てないです。 再セットアップしてみてくださいとしか言えないです。

prussianblue
質問者

お礼

業種向け固有のシステムが入っていて退避が大変そうだったので極力避けたかったのですが、どうにか段取りをして、再セットアップをするのが早いのでしょうね。 相談に乗って頂き、本当に有難う御座います。

回答No.2

おそらくComponentの追加が必要でしょう。CD-ROMがあればインストールできます。 いろいろ試してください。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。  ネットワークコンポーネントはNICとそれに対応するTCP/IPも既にあって、念のため、『追加』からインストールし直してもみましたが駄目でした。  OSのCD-ROMが独立しておらず、リカバリCDに格納されています。CDを『開く』で見てみると、見た事のない拡張子のファイルが2つ入っているだけだったので、メーカー固有の圧縮かなにかが施されているのでしょうか?  その為、CDを入れてもWindowsのオプションみたいなものが、何も追加出来ません。その後、自力で調べ続けて、どうもシステムポリシーの設定が有効になっているせいで、PC名やワークグループの変更が制限されていて、当該のタブが表示されていないという可能性を知りました。  しかし、前述の通りWindowsのCDが使えない為、『システムポリシーエディタ』を追加することも出来ないので、その制限が原因かを確認することも出来ません。レジストリを直接編集して制御を解除する知識も無い為、行き詰っています。 引き続き、お力添え賜れます様、お願い申し上げます。

回答No.1

確認です。 >ルータに接続しているWindows98のPC 現在はネットワークに接続されていないのでしょうか。ルータに繋がっているのに?

質問者

補足

ご回答有難う御座います。  はい、ルータに接続出来ているのに、ネットワーク接続出来ません。その後、引き続き、自力でも調べていたら、どうやら、そのWin98のPCにはシステムポリシーという設定PC名やワークグループの設定変更を禁止されている為に、ネットワークダイアログに、識別情報やアクセス制御のタブが表示されないらしいのです。  これは、事業をしている知人の事務所に導入されているPCなのですが、『ファイル名を指定して実行』のオートコンプリートに『regedit』の履歴があったので、今は連絡のつかない導入時の業者がレジストリを弄っていった可能性がある様です。  けれども、私にはレジストリを直に変更出来るまでの知識はありません。昔のFM-Vで、Windows98のディスクもリカバリディスクの中に格納されている為、システムポリシーエディタをインストールすることも出来ないみたいで困っています。 引き続き、お力添え賜れます様、お願い申し上げます。