• ベストアンサー

右利きで左側への意識が弱い

年齢もあるのかもしれませんが(40代)、いつしか左側への意識が弱っていることに気がつきました。右利きなのでなんでも右ばかり使います。字を書くのも箸持つのも、食器洗うのも雑巾持つのも。空手やっているので突きはもちろん蹴りの左の弱さは情けないほどです。左に意識を持っていくことが弱っている気がします。 空手の師範は弱い左を倍稽古すればいいとおっしゃるのですが、日常生活ではそうもいきません。 同じように感じていいバランスを保っている方がいらしたら、方法を伝授していただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

可能性が高いとまでは言えませんが、脳の機能障害の恐れもあります。  念のため、脳神経科(精神科とは異なります)を受診される事をお勧めします。 【参考URL】高次脳機能障害  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/01-HANN-.Html  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/02-HANN-.HTMl

tokky0602
質問者

お礼

HP拝見しました。 一度、左側が一瞬浮いたような感覚にみまわれたことはありますが この高次脳機能障害ではなさそうに思います。 義母が脳内出血で半身麻痺なので このような症状は少しながら存じておりますが、 これらとは違うように思います。 でも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

左利きで右へ矯正を受けた世代です。 今では左はほとんど作業が出来ません。 でも何をするにも左手が無意識に出ます、 右で作業する事に違和感があります。 デモ左ですると、不慣れなため旨くできません 結局、どっちつかずな不器用になりました。 スポーツは左利きが右利きの逆を突けるため重宝かられすが、 無理にストレスを産む左を使うことはありません。 自然が一番です。

tokky0602
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 うちの長男も左利きを義母が箸とえんぴつは右利きに矯正しました。 ボール投げは左です。 本人はどう思っているのかわかりませんが 親としては両方使えていいなと思っています。 sasa1919さんもきっと ご本人が思っているよりバランスのいい方なのだと思います。 歳をとるごとに使わずにいる機能が衰えていくのがよくわかるのです。 少しでも左に意識を持ってがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• formidable
回答No.1

左手・左足でペンを持って、書いたり・描いたりしてみましょう。 (初めは紙ではなく庭や公園の地面に細い棒で[書く][描く]と いいでしょう) 左手で歯を磨くのもいいですね。 それと 生の小豆を100粒くらいゲットして 皿に入れて、箸を左手で持って、 小豆を1つづつ(30センチくらい離して置いた)別の皿に移すのも トレーニングになって宜しいのではないでしょうか。 バドミントン、テニス、卓球etc.も左手で行っています。

tokky0602
質問者

お礼

いろいろな方法のアドバイスありがとうございました。 歯磨きと足で地面に書くことをやってみました むずかしいですね。 歯磨きは時間がかかってイライラしますが いつも以上に丁寧にできるし、余計な力がはいらずにかえってよさそうなので時間のあるときにやってみることにしました。 小豆も入手してやってみます。